

なんとか完走 追記でオビ

前回、2月の下旬に同じ六甲Isであった2デイズのアジ競技会、1日目はオビの競技会のあとでボロボロだったんで…。2日目行くのに心が折れそうだったんですが…。もうちょっとで完走出来そうで、課題にしていた部分は少し何とかなったんで、今回も出てみようということに。

が、今回の競技会、申込時点ではTT1の期限内、が、3/9で期限が来る。なので、3/9に泉北DSにTT1受験に。が、2.3日前、脱走はしないかもやけど、脚側が…と言う状態。TT1はともかく合格すればいいと開き直ろうとしたけど、開き直りきれず、ドヨーンとしたまま、会場へ。うーん、行きも帰りも道は混んでるし、外環からはいった山道は私の運転スキルを遥かに越えた道で、疲労困憊して到着。去年は付け焼き刃にしても40点は取れたのに今回は合格ラインの35点。

で、まあ、今回何とかPAG1に出る事が出来たんやけどね。

タイムスケジュール上は昼頃出れば余裕かなと思って、レンタカーを借りて来て少し早いけど荷物積もという所で、先生から携帯が…。進行が早くなってるんで、そのつもりでとの連絡。阪神高速、思ったより混んでました。会場に着いたらほぼ1時間くらい早めの進行で、1つ前の競技の最中でした。数日前から膝に痛みが出て、同じ姿勢(座ってるとか横になってるとか)でいるとかなり痛い。運転すると腰も痛い。受付して少ししたら検分が…。ギリギリまで時間使ってシミュレーションしてなんですが、うーん、腰が…。取りあえず、何とか、スタートが出来てトンネルまで行ければ、そこまで行けたらAフレーム、前回拒絶とられたタイヤがクリア出来ればという感じで参加する事に意義有りぐらいの感じ。
最後のストレートに見えるハードル3連ちゃん、トラップじゃないよねえと思いつつ、1番目の出走(PAG1なんで、たいていすぐ)、深く考えずにスタート。

スタートは何とか脱走せず、トンネルも入って、Aフレームは私が焦って前に出たのについて来てしまったので拒絶1、その後は2回程、コースから離れそうになったけど、呼び戻して完走。タイム減点もかろうじて無くて、拒絶1のみで、次回は2度に出れることになりました。で、メダル貰えました。

あっきーとメダル
先生の愛犬、あっきーとメダル並べて撮影。

明日は、オビの競技会、頑張りたいけどなあ。

膝と腰が痛い、ゆっくりお風呂に入って早く寝よ(明日は出番が早い)

続きを読む

湿雪

明け方に、目が覚めてオリンピック中継が終わった時は雨やった。やっぱり、雪・雪と騒いでも大阪は降らんなあと思てた。雨なんで朝散歩はパスやなあとノラクラしていたら、明るくなりだした頃から雪がやたらに降り出した。7時頃に外を見たら真っ白やし傘がいるくらいの降り。まあ、雪やし、出掛けるんでお散歩行っとこかとエプロン・マントと着せて外に出たら、吹雪状態で、顔に当たる。ぶるぶると首を振ったら一歩も動きません。児童公園まで連れて行こうと試みるも玄関から5mくらいの角っこまでも断固拒否。戸の前に行って「帰ります」と主張。かなり水分含んだ雪なんで無理する事もないかと撤収。

その後も雪は降り続く(涙)。今日は犬服講座があるんで、出掛けなあかんのやけど、道は真っ白、雪も降り続いてるんで、いつもは駅までスクーターで行くんやけど諦めて徒歩で。ちょっと早目に出掛ける。ニュートラムが運転見合わせと行ってたんで、南港の方の人は大変やろうなと。取りあえず、地下鉄は大した影響もないので道で転けんように。

雪-2:14

帰りは雨かなあと覚悟していたけど、取りあえず、降っていなくて、車道は融けてたけど、歩道はシャバシャバの雪が残ってて歩くのが大変。

朝はあんだけ拒否したのに夕方散歩では雪の残る方残るほうに行きたがるあっちゃん、エプロン着せたけど、脚もお腹もびしょ濡れです。(涙)
このぐしゃぐしゃのまま、夜中に凍ったら明日は怖いなあと。とっても雪に弱い都市、気を付けんとなあ。

スポンサー広告が出てしまったよ(涙)

いやー、寒い。今朝の長居公園は0℃付近。通る微妙な時間差で1℃,0℃、0.3℃,-0.3℃と言うひとがいました、ちなみに私が通った時は0.5℃でした。

小さいイベントはそれなりにあったけど、カメラも持ってでないし、報告する程の事もないし、気がつくと年末。

12月の初めに、始めてDLCの集まり(セミナー)に参加。DLCって愛犬と飼い主が社会の中で幸福に暮らせるようにという活動が趣旨かな。で、今回聞いた話では、災害時の同行避難の話が気になりました。関西に居ると気にはなるけど、何年も自宅に帰れず避難というのは私だけかもしれないけど実感がない。秋の大和川の警戒水位で避難しなさいってのがあったけど、何か実感なし。で、印象的だったのは「出来たら南北両方向に300キロ以上は離れた所の犬友さんとつながりを持とう。いざという時に犬を連れて避難出来る場所を探す時に現地の方に手伝ってもらえると、地元で再建よりは一旦仕切り直した方が、再建しやすいです。」との事でした。

アジのためにとオビレッスンをはじめたけど、現状アジの状態は悲惨。4月にビギナーズラックでオブデスの大会でPAG1でクリーンラン出来た以外は全て失格。それも逆跳びとかではなく、大暴走失格、ロケットダッシュしだしたら戻って来ない(涙)。私に集中させられないというのが全ての元凶なんやけど、諦めたらあかんのやけど、かなり心が折れてる。アジはもう無理かなあ。アジしないんやったらオビも不要なんかなあ。

もしかしたら、オプデスの2度に昇格出来るかもと淡い期待があるので(2回1ミスで上がれる)、チームテストとは思うけど、難しいね。
で、12/22・23に六甲アイランドで開催された競技会に参加、風邪を引き込んで来ました(涙)。元々、運転が苦手なんやけど、ドンドン運転するのが嫌になる。六甲アイランドは阪神高速を使って40分くらい、これが限界か。去年行った時の駐車場はグラウンドになってて、会場からマンションを挿んだ所になった、遠いぞ。

22日の午前中はステップ1に出場。おやつOK・リード付き、声かけOKのオビの導入競技。普通なら、とても入賞出来る得点ではなかったけど、ビギナーズラックか、タナボタか、2席。
12:22ステッブ1得点
細かい得点見たら、脚側は最低、「座れ・伏せ・待て・来い」で何とか挽回という所。講評でも「前半、犬の集中を取る事を飼い主が放棄している」と言われました(涙)。オビの先生にも「前半、ただのお散歩になってた」と言われました。で、取りあえずは2席
12:22ステップ1表彰

他の人の掲載許可とってないけど、お顔がわからないみたいなので済みません、載せます。

午前中は、その後のオビ競技の群衆のお手伝いしました。寒かったり、時々風が強かったりしたせいか、普段より集中が途切れる子が多かったかも。午後はPAG1に出たけど、スタートでカラーを外した途端に大暴走(涙)。

で、帰り道ぐらいから腰が怠い、頭が重い。立っている事が多かったり、普段より動いた疲れかとゆっくりお風呂に入って就寝。

起きたら、頭は重いし、両脚の関節が痛いと言うよりは怠い。どうしようかと思ったけど、取りあえず出発。
集中やと言う事は重々わかっているけど、あっちゃんの意識を私に集中させるということが出来ない。速く走ってくれなくてもいい、私に集中してついて来させるのが今の目標なんやけど、出来ない(涙)。

昼頃には立っている事はもちろん、座っている事もシンドイ状態に。朝、会場に着いた時に1回、昼頃に1回、鎮痛解熱剤を飲んだけど、少しの間しか効果なし。寒いのか暑いのかよくわからん感覚。寒気はするけど頭はボーッとする、関節は浮いた感じで怠い。何とか、帰り着いて車を返しに行って水分を摂って休憩。夕食は食べれたけど、ドンドンしんどくなる。
怠さとシンドさで30分おきくらいに目が覚める。じっとしていても関節の置き場がない感じ。まあ、熱は38.5℃くらいなんで大した事はないんですけどね。
次の日は整骨院絡みで病院に行く予定があったのでそこで薬を貰ってきました。朝の散歩もパス。余りに怠いのでマッサージ・鍼はパスして薬を飲んで寝ました。まあ、この日の夕方には平熱になり、関節もまあまあになりました。

で、11月の半ばから、構想というか、こう作ろうとはかたまっていた、お散歩友達のヨモ君の羽織・袴。発熱騒ぎで(言い訳)、最後がやっつけ仕事になって出来は悲惨ですが、取りあえず完成。お写真貰ったんで、無断ですが、掲載。
ヨモ君羽織
ツナギの上に法被とスカートつけたトいう感じか。センターは狂ってるし、途中裏表間違ってほどく事数回。次回はもう少しマトモにできるかなあ。



バースデーケーキもどき

朝晩は流石に寒い、11月も下旬やから当たり前やね。
今日であっちゃん6歳になりました、おめでとう。バースデーケーキ買いに行こうかと思たけど、1個食べさせてしもたら多いし、そこそこ高いし、解凍もせんとあかんし…。

この間、スーパーでホンマに「安納芋」かという値段で売ってた芋があるし、つい最近、某所でもらった缶詰フードでケーキもどきを作る事にしました。
ケーキもどき1
いやー、色目が全然ケーキやないなあ。サツマイモは大好き、カリカリも大好き、ウェットフードはイマイチのあっちゃん。

ケーキもどき2
上に乗せたんは、私の焼きそばを作るのに残ったキャベツと馬アキレスとカリカリで作った「6」です。
まずは、馬アキレスから食べて、本体に。カリカリほどはがっつかへんかって最後は、これ未だ食べなあかんのという感じで見られました、美味しく無かったんかなあ(涙)。途中で混ぜたカリカリが出て来たら俄然がっついてたけどね。うーん、改めてウェットフードは余り食いつきがよくないと言う事がわかった。

今日、一月程前にリフォームに出した羽毛布団が帰ってきました、暖かいかなあ。眠い。

クレーマーな(涙)この頃

うーん、デジカメ自体をどこに置いたんやろう、充電器はどこやろうというこの頃なんで、写真撮りません。たまにiPhoneで写す位。

世の中、食品偽装(お店は表示ミスと言い張ってますが)がいっぱい。いや、金儲けでやってはる事なんで元々あんまり信用していませんが、味で勝負してるんやったら正直な食材を発表したら良いんやと思うけど。素材そのままで食べるんやったら食材自体はかなり重要やけど、調理するんやったら、リーズナブルな食材で美味しい方がありがたい。
発覚というか発表した時に、正直に言ったら良いのに、泥沼にはまる対応やね。

で、この頃、まあ、色んな事を諦めてるんやけど、時々、つい文句を言ってしまう。まあ、そこまでしてもらわんでもという対応というか、それは普段の料金に含まれてるねと穿った見方をしてしまうのが、某ハンバーガーショッブ。

暫く前に、テイクアウトでチキンナゲットを買ったらソースが入ってなかった。ちょっと何もつけないのはなあと電話してみたら、「冷めてしまってるので、新しいのをお持ちします」とわざわざ店員が持って来てくれた。倍になっても食べきるのに苦しかったけどね。

で、昨日は公衆無線LANのお試ししたくて、同じチェーンの別の店に。ココ1月足らずの間に関東との間を2往復、週末はもう一往復の予定があるので時間つぶしにMacBookAirなら持って行けるかと新幹線内で使えるネットに登録。同じネットに繋げるここのお店に持って行って接続のお試し。
コーヒーは飲まないし、昼時だったんでビッグ○ックのランチセット頼みました。ピクルス食べれないんで(お酢は嫌いじゃないけど酢漬けはダメ)、抜いてもらうように頼む。で、渡される時にも「ピクルス抜いてあります」と言われたのに、半分くらい食べたら、ピクルスが出て来た。最初にはがしてみたら良かったんかなあ、食べた部分には入ってなかった。で、近くにいた店員さんにその旨告げたら、新しいのが持って来られた。うーん、おなかいっぱい。

夏の時点で近くのショップのアジレッスンは断られたし、自主練は値段が上がった上に狭いしなんで、時々、少し離れたアジサイトと言うかランというかの所に走らせに行ってます。使用料は近くのところと同じというか、回数券ならちょっと安いかな、年会費が要るけどね、器材が常設なんで片付けんでいいしね。下が芝生なんで掘るし、激走りするし、中々うまくコントロール出来ませんが…(涙)。行くのが交通量の割に道が狭いんで明るい時間帯しかよう行かんけどね。競技会は、たまに行ければいいかな、JKCは行かへんと思うけど。チームテスト更新出来ればいいけどね。ショップのランも色々嫌な事があったのでショップ自体も本当に必要な時しか行かないだろうな。

オビはココまで続けるとは思わなかったけど、ホントに亀の呪いの様な歩み。「宝くじ状態じゃなくて、アベレージヒッターにならんと」と言われてます。たまに、とっても調子よく集中出来たりするんやけどねえ。

で、しゃーないというか、逃げというか、ペットマッサージやとかTタッチやとかの講習会に行ってます。勉強自体は嫌いではないんで、高くつくけどね。
ボディワークとか、Tタッチのワークショップなんかも興味があるけど、資格取るには諸々で数百万掛かってしまうんで、宝くじでもあたらんと無理。うーん、勉強もやりっ放しや無くてフィードバック、スキルアップが必要やけどね。はあ。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
