スポンサーサイト


血便再び(追記:元気回復)

何が悪かったんやろうねえ。また、血便と嘔吐です。昼になって少し元気になってきたかなあ(いや、元気は元気だったけどね)。

今朝、起きて少ししたらトイレにたっぷり良いウンチ。で、お散歩に行って北公園で少し走ってたら、めずらしく公園でウンチ。やんちゃ姫、あんまり土のところではウンチしません。で、最後の方はちょっと軟らかウンチ。でも、元気、元気。ここ、数日、以前にもまして草をよく食べるし、時々軟らかウンチが気になってたけど。

で、帰宅して、ご飯どうしようかなあと考えてたら、また、トイレにテテといく思ったら今度は完璧な粘液便、前回の血便みたいに血だらけでは無かったけど。ここまではおやつは欲しいだったんやけどね。違ったのはいつも散歩から帰ったらがっつり飲むミルクは臭いを嗅いだだけで口を付けようとしなかった事。

こりゃ、とりあえず、受診しとこうとウンチをとって診療の始まる時刻に行く事に。でる時にウンチを忘れそうになって玄関に戻った時も「なんでー、お外行くゆーたやん」と吠えてたから元気。

で、信号を渡って病院まであと20メートル位かな。吐きました。大量では無いけど粘液の中に赤いものが混じってる。血なのか、何か変なものを拾い喰いしたのかよーわからんのでとりあえずこれも別のビニル袋にとって持参。この辺から、やんちゃ姫にしたら大人しい。

で、便も見てもらったけど悪いものはでてないし体温も平熱。前回は投薬なかったけど、今回は3日分貰ってきました。

やんちゃ姫は普段、お薬大好きです。フィラリア予防薬のジャーキータイプはみんな好きやとは思うけど、パピの時にひどい下痢で貰った錠剤、かみ砕いてました。ビオフェルミンなんか、おやつと同じです。

が、吐いたからなのか固形物見向きもしません。プイとまではしませんが、全く口に入れない。一番好きなおやつもくわえたけど噛まずに下に。コングに入れるペーストだけは舐めたけど、ミンチ肉も臭いをかぐだけ。

この食いしん坊さんが食べないって重症やぞとかなり心配しました。ゴロゴロしてるし。戸外と違って室内は少し肌寒いのでエアコンも入れました。

ゴロゴロするやんちゃ姫。どないしょうとオロオロ。ドライフードは食べないカモとウェットフードを少し買いに行きました。昼頃にやっとお腹が空いたのもあるのか、ひとつずつ手であげると薬と割ったビスケットは食べました。

うーん、春になってお散歩コースのある場所がすごい消毒臭がするんです。角を曲っても臭うくらい。もう、臭いだしてから2週間は経つと思うけどまだ、臭います。関係ないかもしれないけど、何となく臭いだしてから軟便が続く気がする。すこしコースをかえてみようかなあと考えはじめたのが今朝だったんでなんかなあ。気にはなるのでとりあえず別の道通る事にしよ。

このまま、元気になってくれたらいいなあ。多分、大丈夫やとは思うけど。
薬が効いたのか、自己治癒力で午前中固形物を口にしなかったのがよかったのか、元気回復しました。

あまり、急に食べ過ぎてもとは思うものの、「おやつ、おやつ、頂戴な」が復活してます。今朝はいつものフードを減らしてあげました。

朝散歩はルンルンです。食べたものが少なかったのでほとんどウンチしていません、まだ少し軟らかめです。

関係ないかもしれませんが、消毒臭がなくなるまでその地点は回避して散歩するつもりです。

ご心配おかけしました。

コメントの投稿

非公開コメント

まちサンさんへ

いえいえ、ご心配かけました。今は元気いっぱいです。草を食べさせないようには気をつけてるんですけど、中々。海ふれにいくと気付くとサラダバー状態、散歩では、アスファルトの隙間からでている根性草が好みのようで…。

血便嘔吐はあせりました、軟便は時々あるんですけどね。酷い消毒臭のする場所を散歩で通らないようにしてるのでその後は不調が無くなった気がします。関係ないかもしれないけど、数メートル離れても鼻をつく消毒臭はねえ。

こんにちわ

初めまして おてんばコーギーめい母まちサンです
足跡たどってきちゃいました

あっちゃん その後いかがですか 草食べるのを暫く止めて
みたら いいのではないですか 私が言うのも変ですが ごめんね
丁度気候も変だから ワンコも体調崩しやすいのかな

サラダバーと呼ばれる草を食べるワンコさん多いですよね
草の中にもアレルギー起こすものがあるそうですから
元気になったかな
よけいな事書いてごめんね 血便嘔吐は心配です

ゆぅママさんへ

もうすっかり食欲魔神になってます。
拾い食い気をつけないとです。
また、海ふれで遊んでくださいね。

No title

あっちゃん
落ち着いたかなー?
早く治って海ふれであそぼー

あずき母さんへ

ご心配かけました。もう、すっかり元気です。

今朝はおちていた、白いたいやきカスタードゲットされてしまった(あかんやん)。
行きは落ちていたのに気付いて避けたのに帰りにあっという間に食べられてしまった(涙)。

とりあえず、消毒臭のところは避けています。

本当にいつもは食欲の塊の子が全く食べなくなったときはどないしょとおもいました。自分で節制してたんですね。

これからも気をつけてみます。

No title

よかった!よかった!
あっちゃん、元気になったんですね。
食欲がないのは、ほんとに心配です・・・。
夜散歩もルンルンでいけたかな。

りゅうままさんへ

ご心配おかけしました、今朝は元気いっぱいです。

春分の日の頃の不調は季節の変わり目かなと思っていたんですけどね。その後も時々ウンチが軟らかったりしてたんです。関係ないかもしれないけど、消毒臭の期間と不調になった期間が重なるのであの道は避ける事にしようかと。

昨日は絶食かお粥かと考えてる間に血便・嘔吐でした。
普通には水を余り飲まないのでシーザーにドライフードマゼマゼして夕食。それでも、カリカリから食べはじめるやんちゃ姫でした。食後のデザートはって顔してました。

今朝はすっかり元気で、おやつはあって感じです。少し控えめに様子見しながらにしようと思ってます。

みなみさんへ

弱いのか、よく動くのかよくわかりませんが、ウンチの回数も多くて。

昨日は、絶食しようか、減らしてやわらいものにしようかと考えてる間に血便、嘔吐だったんで…。血便の時点ではおやつは頂戴だったんですが、吐いたのが気持ち悪かったみたいです。

昨日は減らして軟らかいフードだったんで、今朝はお腹がぺっちゃんこでウンチもまだです(笑)。

普段、走ったり吠えたりしたときしか余り水を飲まないので散歩後にうすーいヤギミルクをあげてるんですがプイでした。水分補給はしたかったんでね。

今日は元気いっぱいです。

撫子ままさんへ

ご心配かけました、今朝はすっかり元気です。
関係ないかもしれないけど、かれこれ半月以上は経つのにあんだけ臭うし、外壁には消毒液のあとがまだくっきりなんで…。草とかについててそれをが原因かもと思って。

消毒液も適切な使用なら大切な事とは思うんですけどね。毒と薬は紙一重なんでねえ。

様子見しながら気をつけようっと。

No title

体調良くなったみたいでよかったね。
あっちゃん 道端でなんかGETしたかぁ?!

季節の変わり目は体調崩す子がいるようです。
りゅうもお腹が弱いので 嘔吐+ゲリpのことなら任せて!って位 ひどいのを何度か経験済(爆)
4日の日曜日もゲリPさんでした。

食欲が無いからと、おやつや いつもと違うフードは控えた方がいいですよ。
胃腸に負担が掛かって症状が悪化します。

それより嘔吐とゲリPがひどいと 脱水が心配です。
獣医さんに相談して水分の点滴してもらって
無理に食べさせず 自ら食べるまで “絶食” させた方が早く治るようです。
体調が戻れば、ほっておいても食べたがるしv-410

うちは 絶食明けは ご飯のおかゆを少しずつあげるようにしてます。


大丈夫??

コメ返見て・・・元気復活したよーで安心しました!
あっちゃん胃腸弱い???
陽南が以前下痢した時、かかりつけの獣医さんが言うには
胃腸トラブル時は負担をかけないように絶食がいいそうです。
でも、それを不憫と思うなら、「食パンとお水」って言われました。
肉類や乳製品は胃腸の症状を助長させるだけだそうです。
もし良かったら参考までに・・・と思ってi-179

でも悪化しないで良かった!! 無理しないでお大事に!!



No title

心配ですね。
でも食欲戻ってるということだから少しずつ良くなっていっていくんでしょうね。
いつもはやんちゃで、元気よすぎるとやれやれと思っても
病気になると心配で不安でたまらなくなりますよね。
道路から自分ちの木に消毒薬撒いているおっさん。
気持ちは分かるが人やワンコが歩いてるときはやめてほしい。
気がつかないところでみんな農薬まいてたりするんかな。

我が家のサザンカにチャドクガが毎年つくのですが薬を撒くのがいやで
サザンカには申し訳ないけど植木屋さんに根っこごと掘りおこして
持っていってもらいました。

アトムさんへ

ご心配かけました。昼頃には食べ始めました。今は食欲旺盛(笑)。

ただ、オフ会のときも、あの後、血便までは行かなくても何度か軟便になってたので
完全によくなってなかったのかも知れないです。

食べないなんて初めてだったんで慌てました。

軟便より嘔吐で食べれなかったみたいです。様子をしっかり見ておこうと思ってます。

No title

心配ですね、あっちゃん。
もう元気になったかな!?

コギが食欲を失くすってよっぽどのコトですから・・・
食べないとなるとほんとに心配になりますよね^^;

でも便も異常なしなら大丈夫かな?
早くよくなるといいですね!!

沙羅ままさんへ

いやー、夕方にコメント書いたのに消えちゃった。

あ、多分、もう大丈夫だと思います。見た目はすっかり元気です。おやつ頂戴頂戴になってますし、散歩もとっても元気。窓の外を歩くワンコに反応して玄関まで飛んでいったし。

今回は血便は肉眼ではわからないくらいだったんですが、吐いたのが最初は血が混じってるかな位だったのが次に吐いたのはイチゴミルク状態で口とかが気持ち悪かったのか、それで食べなかったんじゃないかなと思います。

ひる頃には少し表情もしっかりして食べ物に反応するようになってミルクも飲みました。今日はレトルトフードを主体にあげようかと思います。

ご心配かけました。

No title

この前も血便だったよね
ちゃんと治ってなかったのかな?

食べる=元気って思うから食べてくれないとすごく心配ですね
人間でも吐くって辛いから、ワンちゃんも同じ辛いと思うよ
今の状態はどんなですか?

喋ってくれないので、心配は尽きないですね

あっちゃん、早く元気にな~れ

どらみさんへ

多分、少し食べるようになったので大丈夫かなと思ってます。朝はかなりクターとしてましたが、今は私が動くとついてくるし、おやつ欲しがります。

あ、メールしましたよ。

今日も自宅静養

朝から体調が思わしくなく通いの仕事を今日も休んだどらみです。
あっちゃんのように献身的な看病をしてくれるママもいないので
冷凍室のありもので、食いつないでいます。

ほんまにどないしたんでしょうね~
元気でいてくれたらまだしもですけど、食欲の塊のコが食べなくなるとめちゃ心配です。v-409
記事の投稿時間がわかりませんが、どうか今頃元気になっていますように。
満腹中枢などどこいった?なコギですが、元気で食べてくれているのが一番ですねv-219
様子が変わったら教えてくださいね。
とってもとっても心配してますからね。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
