スポンサーサイト


岡山遠征記ー牛窓・帰宅後日編ー

いやー、急に寒くなってきましたね、それでも平年よりは少し暖かいとか。ウチの中だけが寒い気もしますが。鼻水が流れるので時々PL顆粒を飲むので夕方になると眠くって仕方ありません。

そろそろ、岡山遠征も記憶が薄れかけているのでサクサクと更新しないと思うんですけどねえ(笑)。長いですよ、ぐだぐだと。

前回は朝ご飯の画像で寝ちゃったのかな。

チャヌパパさんのご忠告に従って朝ご飯の後ノンビリとチェックアウトの準備。テラスとかにでていたので結構時間ギリギリになりました。
遠近法
最初Laniたん手前で撮影したんだけど、あっちゃんの方が一回り位小さいので手前にして撮影(笑)。

出発前にお庭で少し遊びました。
庭であそびましょ
名前忘れちゃいましたが、可愛いシェルティーさん2頭でした。

ママさんを待つLaniたん
Laniタンはママさんが出て行くとママさんをガン見、パパさんが離れるとパパさんをガン見(笑)。


さて、二日目は全然、どこに行くか予定していませんでした。チャヌパパさんは以前、日生(難読地名やね)のカキオコを勧めていてくださったんですが、私は貝全般がダメ、沙羅ママさんも牡蛎はあまりということで…。

ペンションの玄関で記念撮影ですがこれはLaniタンの分。
玄関でLaniたん


で、牛窓港付近を散策してオリーブ園にということで出発。フェリー埠頭付近までいったんですが、釣り人かな駐車できそうなところが無かったので少し手前のファミマまで戻って駐車。何にも買わないのも気が引けるので私はミネラルウォーターを、沙羅ママさんはお土産のソーセージ保存のために氷パックを購入。いかにも漁港という感じの道を散策。大阪に比べると水が澄んでますね。

さて、昼前にオリーブ園に到着。特に何があるというわけではないのですが高台で景色も良いし、ワンコもOKなので。駐車場も一番上の所に止めれたのであまり歩かなくて済みましたし、駐車券半券でオリーブ石鹸を貰えたので半額くらいの感じですね。天気も良くて気持ちが良かったです。ここでは、年賀状用の写真も撮影。

オブジェかな石の建造物の前でLaniたんと2ショット
オブジェで
何か、微妙な距離ですね。基本的にガウガウは無いんですが、時々、おやつが絡むとお互いにガウガウ、でも、引き離すと後は追いかけたりしないんですけどね。多分、同性で月齢も近いので上下関係が明確ではないからなんでしょうね。普通に遊ぶし、側にいても嫌がらないし。

岩や色々な石碑があったのでその前で撮影。
岩の上で二人
崖に立つライオンみたいでしょ(笑)。

碑の前で二人
歌碑ですが、無学ゆえに知らない作者です。

碑の前で

岩の上のLaniたん

岩の上

あっちゃんも基本ビビリですが、Laniタンもそうらしくここにはママさんが抱き上げました。あっちゃんは登るのは平気です。

幸せの鐘
幸せの鐘というのもありました、鳴らしませんでしたが。

結婚式?
本当に結婚式だったのかイメージ撮影だったのか不明ですが、こんな光景も(笑)。

行幸碑の前で二人で
こんな行幸碑もありました。

ワンコ達も少しお疲れ模様。ウチのやんちゃ姫はすぐにゴロンしますが、Laniタンはお外ではめったにしないそうです。
Laniたんも光合成

疲れたので光合成

寛ぐLaniたん

はてさて、昼も大幅に過ぎてそろそろ昼食も。港付近ではワンコOKのところがなかったのでペンション地区に戻った牛窓ホテル付近のカフェがテラスはワンコOKということで行く事に。ナビ頼りにしたら「まもなく大きく左です」で曲がったらひとつ手前だったようでひたすら海岸の方でドンドン道が狭くなる。ナビは行けるというけどこりゃ危険と広っぱのところでUターンしてきました。で、牛窓ホテルという表示のあるところを曲がりましたが前日にも増してすごい山道。勾配もきつい、狭い、カーブの3重苦。対向車来たら、こんなとこバックできませんが、まあ、こっちが登りだしと。ここを曲がるんだろうと思われるところも峠状態で向こうが見えません(涙)。やーっとお店が見えたんですが、駐車するにも一苦労。急勾配の狭い道を入るんですが見えません。先に沙羅パパさんに入ってもらって誘導してもらいました。

もう、ここから先は写真はありません、そんな余裕もなかったしね(笑)。

既にランチの時間帯は大幅に過ぎていたので普通の定食を食べました。靴を脱いで上がって室内を通り抜けてからテラスにでます。テラスのみワンコOK。景色が良くてこの日は寒くなかったので気持ちよかったです。

さて、ここで沙羅ママさんたちとはお別れです。本当に楽しい旅行になりました(帰るまではね)。ナビは来た道を戻れといいましたが、道標は「帰りはこちら」とあるのに従いました。さして変わらん山道ですが、帰り道を指示することで対向車が来ないようにしてるんでしょうね。

ここからはナビ頼り。どこをどう通ったのかよく分かりませんが、「ブルーライン」とあった気が、赤穂インターかなから山陽道に乗りました。この時点で三木のJCT付近から30キロ渋滞とありました。アチャー。

乗った頃はナビ表示の自宅到着予想時刻は20時頃、段々遅れていきましたけどね。最初は大体70キロくらいでは走れていたんですが、三木のSAからでた頃には10キロ台。これって疲れる。ブレーキをいつでも踏めるように準備しておかないといけないし。停滞になっちゃえばサイドブレーキ踏んでテレビも見れるのになあ。結局、自宅に着いたのは22時頃。

さあ、着いた、荷物下ろしてと。ここで、〆のアクシデント。玄関の鍵を開けてバックドアをあけて荷物を歩道に下ろしたら何か違和感。え、なんでここ、こんなに広いの。家の前に停めてあったはずのスクーターが消えていました。出掛ける時のバッテリー上がりでバタバタしてて、スクーターであるところに走ろうかと思ってエンジンキーを挿したんですが、無事その必要が無くなったのでヘルメットだけ玄関に入れてキーを抜き忘れたんです。普段でも時々、買い物したものを玄関に入れてキーを抜き忘れることはあったのに…。寄りによってです。ま、色々、アクシデントはあったけど、それが厄除けになって初めての自動車の遠出で何もなかったと思っておきます。

スクーターは4年以上乗ってるものなのでまあ、諦めもつくんですが、キーにつけていたあっちゃんの小さい頃の写真入の迷子札兼キーホルダー、これが残念です。←どらみさんが盗難見舞いに作ってくださいました、感謝です。

膝が悪くて普通の自転車はまず乗れないし歩行も…状態なのでスクーターは普段遣いに必需品。次の朝、警察に届けてその足でスクーター屋さんへ。大きな荷物の時は車で行くつもりなのでまあ走ればいいということで「あんまりようないで、セルに難があるで」とはいわれましたが、安い新車の1/3程の値段の中古を購入。いつものお店なので自賠責の入れ替えも登録もゼーンブお任せ、印鑑ポンポンと押すだけで済みました。

が、盗られてすぐなんで廃車が即出来ないので自賠責の入れ替えに数日かかりました。この間公道では乗れません。やっと帳票が来て、プレートに貼ってそこでエンジンかけときゃよかったのにね。次の朝、お出かけするつもりでセルを回しましたがありゃ掛からない。ま、キックは覚悟してたんですがね。数度やったけど中々掛かりません。丁度、ふじこちゃんとりゅうとうちゃんがお散歩で通りかかられました。ふじこちゃんはスクーターのセルの音が怖くて近寄ってくれません(笑)。しばらく見ていたりゅうとうちゃん、見かねて「かけよか」と、お願いしてふじこちゃんを久しぶりにナゼナゼ。あっちゃんは出てきたがりましたが、戸を開けると絶対飛び出すのでガラス越しに対面してもらいました。

盗られたスクーターはまあ、出てこんやろうなあ、でも、犯罪とかに使われませんように。中古に換えて思ったこと。定価はこっちの方が高いかもしれへんけど、盗られたのは新しかったので装備が新しかったのね。でも、いいんだ、前カゴも最初からついてるし引ったくり防止カバーもついてるしね。後は加速の仕方とミラーの見え方に早く慣れないとね。

あ、自動車のバッテリーは帰宅した次の日にオートバックスに行って交換してきました。次は「目指せ広島」その次は「目指せ、鹿児島」です。

ある意味鹿児島はフェリーだと総走行距離50キロくらいで済むかもしれへんなあ。

あ、忘れてた、よければポチポチと。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

沙羅ままへ

ありゃ、返事書いたつもりになってました。

今日は昼頃に雨という予報だったのに6時には既に降り始めてて朝散歩ショートバージョンでした。今は晴れてるけど、夕方からまたにわか雨の予報です。

ニュータードケアですよ。えっとね、多分、安いのは楽天市場の店かな。楽天市場に入ってから「ニュータードケア」で検索して安い順にしてみてください。ただ、店によって送料が違うのでそれも考えないといけないです。多分、動物病院で買うよりは送料含めても安いと思います。

No title

ママさん、わざわざ検索してくれてありがとう
私は検索しても出てこないの。 パソオンチだから、上手く出来ないみたい

maryさんあてにコメ書いたんだけど・・見てくれるといいな。


Laniのフード、病院にお試しボックスがあったよ 
(ロイヤルカナン ニュータードケア)だったよね (避妊、去勢後の犬用)って書いてあった。

沙羅ままさんへ

うーん、留守やと分かってたというより、ふと見たら鍵がささってたという感じじゃないんですかね。後ろカゴをつけたりしてるおばさんスクーターなんですけどね。

いえいえ、被写体が一緒なんで、私が撮る時に一歩でればよかったんですけどね。

陽南ちゃんは残念ながらblogしてられません、あれ、陽南ちゃんの写真blogに載せてなかったけ、今度載せようっと。

みんなでおソロのウェアで集まりたいですね。

みなみさんへ

盗られる時は用心してても盗られるし、盗られない時は無防備でも盗られ編みたいなんですけどね。

帰りに通ったところは岡山県の日生(ひなせ)といって牡蛎のお好み焼きが有名なとこやったんですよ。

鹿児島ね、ナーンも無くてもいいの、みなみさんと陽南ちゃんに会えていっぱいお話できたら。その時は陽南ちゃんとおソロのウェアにしたいから陽南ちゃんのサイズ教えてね。

どらみさんへ

いやー、被写体が同じなんでとる場所が被りますねえ(笑)。私が一歩前にでればよかったんですけどね。

この頃のナビは一通は分かってるみたいですが、そこは通りた無いと思う道に何度も戻れといいます。土地鑑があれば無視します(笑)。


No title

ウチ、やっと更新しましたよ^^;
楽しかったね~ あっという間に過ぎちゃって

目指せ広島、待ってますよ~(^O^)/

まさか、盗難とはビックリ\(◎o◎)/!ですね
留守って分かってやったんでしょうね
ほんと悪いヤツ、、バチでもあたればいいのに・・・多分あたるわ

どらみさんのコメ、ほんとに私の手が出すぎ!!!
ママさん、言ってくれたらどけたのに(笑)


みなみさんへ)
牡蠣、食べても1個か2個!! だから殆んど買わない、買ってもとぅちゃんのつみみ程度
あさり、帆立は食べるよ

Laniもワンピ縫ってもらったんだけど、まったく入りません

陽南ちゃんはブログやってないの?

盗難とは・・・。

いろいろコメしようと思ってたら最後のバイク盗難事件ですっ飛びましたe-451
えぇーーー!!めっちゃ災難でしたねぇーーー!!! 腹立つねぇ、その盗っ人e-281
ど田舎に住んでる私としては、玄関も車も全部ロックしないんで・・・びっくりですわe-329

あっちゃんの着てるオレンジのワンピ・・・まだ入るんですねぇ。さすが!
陽南も頂きましたが今は全く入りません、すみません。ぱっつんぱっつんですe-254

岡山旅行いろいろあったけど楽しかったようですね♪
でも・・・沙羅ママさんって確か・・・広島だよね???牡蠣ダメなんだぁ、もったいなーいッe-330
私、貝類全般大好物ーッe-266毎日、貝料理でもいいなぁーe-446
あっちゃんもオヤツ絡むとガウるんだね、陽南もだよ(笑)
日頃はワンッとも吠えず、他のワンコとケンカすることも出来ないビビリ犬のくせしてね
オヤツを他のワンコにあげようとすると戦いを挑むんだよー!!どこまで食いしん坊なんだろ(笑)
『目指せ鹿児島』ですか??? あははッ☆何もないとこだよーーーー、ど田舎だしねe-214

(*'ー'*)ふふっ♪

沙羅ままさんのカメラを持つ手が随所に写り込んでいるところがおもしろいです。v-219v-411
あっちゃんは狭い場所にもちゃんとお座りしてモデルさんをしていますね~エライ!エライ!
きっとママがブログやってんのを知ってるんでしょう!
親孝行なお嬢さんやわ。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

ナビに頼り切るとろくでもないルートを案内することがあるようですね。
大阪なんかだと、一通で入られへん道にたどり着いたりもするようです。

すべらない話でダウンタウンの松っちゃんも熱く語っていましたね。
「俺に高速乗れ!ゆーよる!」と。
目的地は 高速の下や!ちゅーねん!

撫子ままさんへ

何ていうか、バタバタしていて長旅とも感じなかったのです。後で疲れたなあと思たけどね。

スクーターはね、使用頻度がどうしてもないとと言うこともなくて(買物にいかへんかったら済むし)、セルもちょっと不調、マフラーカバーも割れててと言い訳みたいに惜しくないと思ってます。でも、新車買うと10万以上要るしなあと思てたんです。もう、廃車したし、出てきてもしゃー無いなあと…。使い勝手は前ノン方がいいといえばいいけど。

No title

長旅おつかれさまでした。でもいろんなアクシデントがあればそれだけ
印象も深い旅になって死ぬまで記憶にのこる旅行になったんでは。

オーマーイガーッツ!でしょうね。愛用のスクーターがないとなると。。。
私も自転車をとられたことがありますが新車を買ったとたんに見つかりました。
喜んでいいのか「見つかるならもっと早くでてこいよ」とちょっと複雑でした。

チャヌパパさんへ

今回は本当にお世話になりました。御津のランはすごく素敵でしたし、ドイツの森はリベンジしたいです。また、そちらに伺う時はよろしくお願いします。

スクーター、家の壁に沿って置いてあるので今までも鍵をかけ忘れてても大丈夫だったんですけどね。スクーターが欲しくて盗んだというよりは休みの日だったのでもしかすると若い子がいたずらで乗って行ったかもしれないのですが引ったくりとかに利用されないといいなあと…。比較的住みやすい地域なんですけどね。

オリーブ園は展望台もお店を通り抜けてワンコOKですし眺望がよかったです。何があるというわけではないんですけどね。

フェリーさえクリアすれば鹿児島が一番近いかも(笑)。広島も片道なら今すぐでも行けそうな気がします(笑)。

何と言って良いのやら・・・

いやぁ,長文&多画像の大作でしたね。お疲れ様でした(^-^)

翌日は素晴らしい快晴で,牛窓を(山道も含めて)堪能されたようですね(笑)
チャヌ家はオリーブ園も牛窓ホテルも行ったことがないので,いつか訪ねるときの参考にさせて頂きます。

帰りの渋滞・・・,そしてスクーターの盗難と,本当にお気の毒でした(^_^;)
うちの二男も,バイクを二度盗まれた経験があります(一応,鍵も掛けていたのにね)。
都会は,田舎者にはとても住めない,本当に怖いところですねぇΣ(^o^;)

次は「目指せ広島」その次は「目指せ鹿児島」とは素晴らしい目標です。
岡山通過の際には,絶対に声をかけてくださいね。
待ってますよぉ~(^-^*)/
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
