

ひとまず、一安心かなあ

7歳になったと言うことで、年明けにしっかりパックという、健診を何年かぶりに受けたあっちゃん。元気やし、食欲旺盛なんで何もないやろと思っていたら、まさかの展開。

エコーで脾臓にきになる影が…。 血液検査も組織が壊れているときや腫瘍のときに高くなる値がやや高い。生検にリスクがあるのでしばらくは毎月、エコー撮りましょうという話に。普段のかかりつけ病院ではなかったのでちょっと遠い(歩いて行けないほどではないけど)。で、2月にもエコーを受けたら1.3倍に。このペースで大きくなるなら、CT撮ろう、その時に生検も考えましょうと。最悪、悪性腫瘍なので、症状でたときは手遅れかも。ウーン、元気だけど不安。

3月は混合ワクチンを受けにかかりつけ病院に行ったときにも相談したんですが、エコーは方向によるからね、心配な症状もないし、血液検査も一時的なダメージを修復するときに高くなるとの事。

で、今週、3回目のエコー検査したら粒状の影は消えてた。あの時は炎症があったのかなということに。まだ、脾臓には不均一なところがあるので、経過観察は続けましょうですが、3ヶ月に1回位で良いでしょうとのこと。不均一な状態は加齢によることが考えられ、腫瘍は考えにくいとのことなので、ちょっとだけ一安心かな。

元気やねん、今、クッキー出すのに忙しいねん。

コメントの投稿

非公開コメント

Lani母ちゃんさんへ

検査をしたからって病気を防げるわけではないんですが、治療が可能な段階で見つけられるなら、いいなと。検査時点では何ともない事も多いみたいで。長生きしてほしいし。

仁紀、かわいいね。会いたいな。

No title

Laniも同じ7歳だから、健康診断をしたほうがいいなぁ・・・

ワンコは(動物)は我慢するから分からんしね!!
沙羅より長生きしてもらいたいしね~ヽ(^o^)丿

あっちゃん、何でも無いように。。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
11 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
