

とりあえず、合格

8月の頭に受験したドッグライフカウンセラーの検定試験。当日は最初の問題でプチパニック、いやー、予想していない問題で、どっから攻めるか。気を取り直して後回しにして、何とか全部埋める。70点が合格ライン、減点法、記述式重視という事で、毎回合格率30%台、過去問も発表されず、対策講座の問題集は受験者のアンケートから作成。

うーん、ギリギリ滑り込んでるか、不合格かという感じで、ちょっとブルー入りました。対策講座の所から、内容のアンケート調査が来てたんだけど、少し書いて放ったらかしにしていた。対策講座自体は、受験だけでなく、いい勉強になりましたよ。マイナーな資格なんで、受ける人も少ないけど、丁寧な指導でした。

愛犬も使役犬や番犬よりも家族・パートナーという側面が大きくなって来て、人間社会で暮らしやすくするしつけが重視されて来て、命令に服従重視より適切な行動を愛犬自らとれるという指導が重要になって来ているとのこと。また、DLCも飼い主さんが出来ると思えるように諦めないようにアドバイスする事が重要だとの事。

うーん、むつかしいね、ウチに関して言えば、オビはまだ、なんとか諦めてないけど、アジに関してはもう私はすっかり諦めムード。まあ、アジのトレーナーにも無理なんで諦めるよう言われてるしね。はなから、数には入ってないけどね。
アジ自体はもうちょっとだけ上手になって時々は完走出来るようになりたいのであそびででもどこかで続けたいとは思うけど、今の近所のショップでのレッスンは、お金の無駄になってるかもと感じてる。まあ、できないウチのペアが悪いと言われればそうなんやけど、出来るようになるかもと期待が出来るような指導はしてもらえてる気はしない。そんな期待をする方が間違ってるんやろうけどね、コースを走らせてもらって良かったねぐらいにしとかんとね。

で、取りあえず、まあまあの受験勉強はしたけど、記憶力がというかんじでした。選択問題とか択一問題よりはむしろ記述式の問題の方が書けるし部分点あるんやけどね、時間いっぱい書き続けてギリギリ、見直しまではでけへんかった。

で、9/3が結果発送との事で、昨日来るかと思ったけど来てなくて、今日の午後届きました。一緒に対策講座受けた方も無事合格したらしいとのことで良かった良かった。

こんな感じの合格通知。思ったより好成績で合格出来たんでうれしいです。でも、内容忘れかけてるんで、またしっかり勉強しないとなあ。

画像はクリックで大きくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
