

記憶力が…。

お金もないし、能力もないけど、何となく習っていることが増えて来た。
ハングルだけみて読み方が分かれば良いなと受講料が格安だったのではじめた「韓国語講座」、そろそろ9ヶ月、しかし覚えられん。元々、韓流ドラマとか興味なくて(冬ソナは全く見ていない)、歴史とかは興味あるけど、聞く機会も余り無いので全然覚えられへん。

犬服講座はカレコレ2年以上になるんやろうか、8月から先生が産休に入られるんで暫くお休みになるなあ。

役に立てばいいなあと思って一昨年に行ってみた「ペットマッサージ」の基礎コース。資格(いや、そんなに大したもんではないけど)までいいかと、認定コースは取りあえず保留していたのを今年の2月に受けに行って、認定されたけど、活用していないし、地道に勉強続けてないので、全然ツボとか覚えられへん。うーん、地道な努力は嫌いなくせに習い事自体は嫌いじゃないんで、6/23・24で「ペットのための東洋医学」なる講座に行って来た。レポートというか認定問題を提出して認定料を払えばほぼ資格は貰える。内容は面白かったですよ、陰陽五行に基づいた話でして、中々興味深いしね。ツボとかもっとしっかり整理して覚えたいなあと思うし。
で、講座の中でもあったし、レポートでもかかなアカン「肉球診断」。触ったり、臭いを嗅いだりとか、目で見たりして東洋医学の「証」を判断したり、病因を探ったりするので、レポートにも肉球の写真を添付せんとあかんのやけど、いざ撮るとなると中々難しい。

結構、毎日観察すると勉強になるらしいけどねえ。
右前肉球6:27
右前脚
左前肉球6:27
左前脚
右後肉球
右後脚
左後肉球6:27
左後脚

プニプニさは普通かな。湿り気は余りないけど、乾燥している程でもないかな。一応、健康かなあ。
舌の観察とか、お腹の触診とかしてレポート書かんと、既に忘れかけてる。

うーん、前途多難。昔から暗記物は苦手やったけど、一層苦しいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
