

なんてことはないけど、何にもすすまん年の瀬

大体、年賀状を印刷に出したんも遅かった。出来上がった日に取りにいったけど、今年来てた年賀状はどこやったけ(宛先用)と思っているうちに年の瀬に。あ、この部分が元旦に届かへんやろうことの言い訳になってるけど。

日本郵便やったけに勤めてはる珊瑚君パパさんの話では27日までだしたら元旦に届きますとの事やったけど既に過ぎてる。いや、せっかく印刷したんで投函せんともったいないんで何とか出さんと。

年も押し迫ってからの26日の水曜日、少し前から空腹時に胃の付近に違和感とおもてたら、夕食準備中にお腹がグルグル。元々下痢しやすいのでとトイレに行ったらアチャ、タール便寸前。鮮血でもなく、真っ黒でもないけど、ゼリー状の便が混じる。特に腹痛がある訳でも、貧血みたいでもないんで、大丈夫かなと様子見のつもり。が、寝るまでの間に何度もトイレにいくし、次の朝も暗褐色の便が。いやー、年末やなかったよかったんやけど、医者が休みになるんで朝早くから開いてるクリニックに行くも、既に内視鏡検査の予約は年内はとれない。いやー、症状的には私は大丈夫な気がするんやけど、早いとこ検査した方が良いので大きい病院に紹介状書きますとの事。この時点で8時半頃やったんやけど、10時からのグループレッスンには間に合わへんやろうなと思いつつ、紹介先の病院へ。

混んでるんですよね、年末進行、消化器科って年配の患者が多い。更に患者お一人にもれなく、付き添いが2人くらい。延々掛かって、まず診察室に入ったのは11時頃。で、CT撮って、更に待つ。CTの所見からやと多分大丈夫やけど、内視鏡検査しときますかとのこと。年明けでも良いけどとのことやったけど、出血がとまらへんねんやったら困るんで土曜の予約を取りました。この日は午前中にグループレッスンして午後は年賀状書いて、犬服講座のバッグの仕上げをしてとか予定してたのに…。

で、金曜は犬服講座、更に検査前の準備食。いやー、炭水化物メインのマトモな物は食べられへんし、何かマトモに病人みたいな気分に(涙)。

朝散歩には内視鏡検査用の下剤を抱えていかんとアカンかったし。検査より、こっちの前処理の方がしんどい、あ、胃カメラも飲んだんでこれもしんどかったけど。

取りあえず、検査結果は心配な事はないようで、憩室からの出血でしょう、とらなあかんようなポリープもなかったみたいです。まあ、憩室部分は薄くなってるので出血しやすいけどとのこと、が、特に予防法はないようがちょっと厄介。

で、しばらく、消化の良いもん食べとかんと検査で出血しやすくなる事もあるそうです。

年末・年始やといってどっかに行く訳でも、何かをする事もないんで、関係ないんですけど、私もあっちゃんも病気になると困るというとこやね。

で、最近はカメラさえ持ち歩かんので、古い写真ですが、あっちゃんの着物姿で。さて、今年も何にも良い事なかったけど、来年も望み薄かな。

赤着物
初めてつくった着物

黒着物
次に作った着物

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
