

山中湖に行って来た前編 スタッドレス役に立った

えーっと、自分では自分は撮られへんので、大して写してません。なので、さっさと1回だけで旅行記終わるつもりやったんですが、何とか無事に帰り着いたけど、疲労困憊で、ちょっとだけ、書いて後は明日にしようかと。

気圧配置とか色々な条件で、山の方はさほど降らへんのに、湾の奥にある名古屋付近だけ積もったりすると言うのはよく聞く話。で、懸念していた通り、これが起こった(涙)。ノーマルタイヤでの来場はお勧めしませんとの現地は冷え込みはするけど、朝晩は移動せーへんので全然OK。が、東海地方があ。

この間は早目に食べさせて、時間置いて散歩したのに吐いたし、このところ、時々吐き戻しが続く。で、今回は長距離・長時間移動なんで朝ご飯抜きました。4時前に起きて、ちょっと最後の準備をして、30分くらいの散歩。車を駐車場から移動して、予定より早めの5時半に出発。真っ暗。

それでも、平日の朝やからか、阪神高速は結構交通量が多い上に大型トラックが多くて怖いよう。寒波と言う事もあるし、関ヶ原は回避したいし、あの延々滋賀県が続くのもいやなんで、草津JCTから新名神に入った頃から雲行きがおかしい。で、ランのある御在所SAについた頃には、雪は積もってるし吹雪かという状態。
雪の御在所SA1
画像では分かりにくいけど、結構降ってます。

雪の御在所SA2
ちょっと積もってたし。

ここからずーっと吹雪状態が続き、伊勢湾岸道路は路肩は雪が積もってるし、渋滞してるし、スタッドレスタイヤレンタルしといてよかったと思た。

名古屋港付近は11キロ渋滞70分とか表示があったけど、まあまあ30キロから40キロで走れる位は流れてたけど、挙動不審な車も多々、いきなり降られてもスタッドレスって訳にもいかんよね。

取りあえず、積もってるところは無くなって来たけど、東名・新東名に入っても雪は降り続いていて、藤枝付近までワイパーフル稼働。ウチのナビは新東名は入ってへんのでUターンしろとかうるさかった。帰りもそうやけど、全般的に横風が強くて怖かった。

で、雪から抜けて静岡付近は暑い位。
静岡は暑い位
こんなんが静岡SAのランの中にあったんで乗せてみたけど、まぶしくて前を向きません。

この後、ドッグカフェもある駿河湾沼津SAにも寄って、御殿場から山の方に走って到着。
ワフ全景
ついたんはココ。山中湖にあるドッグリゾートwoofと言う所。チェックインが14時からだったんで、その前にランに。朝に地面が凍ったのが溶けた感じで少しぬかるんでました。

で、夕方の富士山を撮ってみました。実は私は富士山ってあんまり好きじゃありません。特別で異常な山やとは思いますけどね。まあ、離れた所とか飛行機から見るのはまだ、割とキレイやけど、近づくとなんと言うか、殺風景というか、ざらざらと言うか。普通の高い山は、山だらけのところにあって○○山と言うのはその付近全体の総称というのが多い。が、富士山は突然というか、ほぼ単独でいきなりドンと高くそびえてるやね。
夕方の富士山

ついてからの事は、またあすにでも。運転し過ぎで肩も膝も痛い。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
