スポンサーサイト


行って来たよ、「第一回ウチの子を雪まみれにしよう会」

かねてから計画していた、「ウチの子を雪まみれにしよう会」、雨が予想されましたが何とか開催。天気予報は午後まではなんとか保つかという状態。取りあえず、荒天でなければ決行と言う事やったし、ゆぅ君号が6時25分頃に迎えに来てくださって出発。阪神高速では結構車が多いなあと思うものの渋滞とか無くスイスイ進む。

社のSAのランでトイレ休憩&ひとっ走り。
出すもん出して
トイレでもしたけど、ラン内でもしたし。

スイスイ過ぎて普通に走ると余りにも早く着きそうで最後は70キロくらいで到着時刻調整(笑)。雨がパラつくものの結構寒い、雪と思い込めば雪か…。結果的にはいい天気や無かったので、家族連れが多く無くって思う存分遊べて良かったし。

10時頃に米子道蒜山高原SAに全員集合。6コーギーに保護者11名の団体さん。チャヌ君号の先導で休暇村奥大仙の鏡ケ成スキー場ちびっこ広場に到着。ウチは保護者は私だけなんでほとんど写真撮れてません(涙)。いずれ、あずきゃんとこや、チャヌ君とこや、みかんちゃんとこや、Laniたんところ、ゆぅ君とこでイーッパイアップされる予定。

天候悪化が予想されるので早速放牧。
これが雪原か
雪だらけやねえ

みかんちゃん走る
この日はみかんちゃんよく走ってた気がする。ゆぅ君は何故かみかんちゃんには強気。

あずきゃんカメラ目線
購入してからケースに入ったままやったスノーシュー持ってきましたが、雪がしまってて必要なし、ストックは活躍。

はしりまわり、ボールを追いかけ、パパ・ママのそりを追いかけるワンコ。雪遊びしている子供たちが「ワンコがいっぱい居てる、何でみんなおんなじワンコやの」と言ってました。それはね、コーギーは雪が少なくても雪遊び出来るし、わざわざ、遠出してでも遊びに連れて行こうと思う飼い主が居るからやねんよ。

雪遊び広場といってもリフトが無いだけで、初心者コースくらいの斜度と広さはあるゲレンデ。アップダウンのある所を駆け回るコーギーたち。

途中、ボールにさほど執着のないあっちゃんはどんどん上をあがって行く。様子が「ウンチ」みたい。木のある所でしたいのか上がって行くが、そんなとこにされたら取りに行く方も大変なんで、何度か呼び戻し、結果的にはゲレンデの上の方で…。

あずきパパさんがポケットに手作りササミジャーキーを忍ばせているのに気づいたあっちゃんはパパさんの後をずーっとついて回りジャーキー&なぜなぜを要求。あまりにしつこくってあずきちゃん切れ気味。俄に前脚をヒョコヒョコしだす。えー、脚を痛めたかとパパ・ママさんは休ませようと…。触っても痛がる様子はあまりなかったけど、足裏かもと…。が、あっちゃんがよっていたらガウガウ勃発。その後は脚は何事も無かったように普通に歩いていたのでほっと安心。

保護者の足があまりに冷たくなって来たし、大分走り回ったし、朝が早かったのでお腹空いたしで、昼食に。

スキー場を撤収したら雨がマトモに降り始めました。蒜山焼きそばのお店につく頃にはかなりの雨。いや、遊んでいるときは降ってへんし、天気が良すぎて人手が多すぎる事も無かったので丁度いい感じ。

で、高原亭というお店に到着。最初は10人用というお部屋に通されましたが、全員定食と言う事で、テーブルに載れへんかもというので更に大きいお座敷に通されて食しました。

蒜山焼きそば定食
私にはちょっとピリ辛過ぎた所もあるけど、これで850円はリーズナブル。食べきれるかなと思ったけど、辛さがあったのでご飯は要った。

たっぷりおしゃべりもして、最初待ち合わせ場所の候補にもなった蒜山IC近くの道の駅「風の家」でお買い物して解散。

スタッドレスの威力発揮とは行かなかったゆぅパパさんはちょっと残念かもしれないけど、あずきちゃんちはノーマルやったらしくてそれはそれでセーフかな。きっと日が落ちるとシャーベットが凍り付いてえらい道になったかも。

帰りは土砂降りの地点もあったり、いつもの宝塚付近が渋滞していたりしたけど、6時前に帰宅した頃は雨も止み間でした。いつもなら散歩に行くとうるさそうなんですが、私はかなり疲れてたし、降って来てもいややし、説得して夜散歩は無しで…。

あずき母さん手作りの「いかなごのくぎ煮」を頂いたのでそれで晩ご飯、とってもおいしかったです。

フカフカの雪原とはこの時期行かなかったけど、雪の山を走り回れたのでとっても楽しかったです。ぜひぜひ、来年もフカフカのところで「第二回ウチの子を雪まみれにする会」開催といきたいですね。

いろいろ、有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

ぽんままさんへ

いつも、あこちゃん、ぽん太君の様子を見て、寿々ちゃん・陽南ちゃんに重ねてます(動機が不純かな)。

関東は雪が結構降るみたいだし(今年は特別かな)、スキー場とか近くていいなあ。

雪遊び、楽しかったです。ここは休暇村の横にある家族向けのファミリースキー場で上級コースは0%となってました。ゲレンデからレストハウスの逆側に結構広いちびっこ広場があって走り回れました、ホントに縦横無尽でみていても楽しかったですよ。

No title

先日はあこにお祝いのコメントをありがとうございました!
お礼が遅くなりまして、すみません。。

雪遊び、いいですねー!
たくさんのわんちゃんがいると、それぞれの犬模様?があったりで
あっち見てこっち見てで忙しそうだけど。^n^
仲良しさん同士でのお出かけって楽しそうだし
こういうスキー場がこちらにもあるといいのになー。と羨ましく思いました。^^

コメントありがとうございます

Lani母ちゃんさんへ
コンだけしか写真撮ってなかったので(笑)。デジイチいいですね、綺麗ですもんね、このごろは軽いのもあるみたいやし。ウチは撮る人が私だけなんで撮れない(泣)。

元スキーヤーの意見としては、雪国の人はスノーブーツより寒冷地用の長靴みたいです。まあ、スノーブーツの方が滑れへんけど、短いので長靴の方が雪が入らないみたいです。手袋も寒冷地用の農作業手袋が濡れずに最強らしいです(笑)。この寒冷地用ってのがみそらしいですが、寒い地域のホームセンターとかで買うしかないですかね。
雪遊びも定例化したいですね。


チャヌママさんへ
現地は丸投げしてしまったので(笑)、色々お世話有難うございました。晴女ママさんたちのおかげで無事天気ももって遊べましたね。天気が良くても、家族連れが多かっただろうし。多分、雨が降っててもきっと遊んだとは思うけど…。

楽しく遊べました。今度はふかふかの雪原もラッセルさせてみたいですね。この雪遊びも定例化できるといいなあ。

No title

遠くからお疲れ様でした。
一番心配されたお天気もなんとか持ちこたえて,本当によかったです。
遠路はるばるやって来て,蒜山焼きそばだけ食べて帰ることに・・・
な~んてことになったら,岡山組としては申し訳なかったですから。
ほんとにヨカッタ,ヨカッタ(^^)

人もワンコも年齢を忘れて楽しく遊べましたね♪
それが一番!
また,一緒に遊びましょうね(^-^*)/

No title

お疲れさまで~す
楽しかったですね~
どうにか雨にもならず・・・ヨカッタ

それにしてもママさん、早いアップで・・・
ウチなんか、写真はまだカメラの中なんですよ


来年は雨靴じゃなく、雪用ブーツを購入しようと思ってます。
とぅちゃんには早めにデジイチを与えようかと(笑)
でも、使いこなせないかもね!!

また遊んでね(^^) 



ゆぅママさんへ

お疲れさまでした。運転もしていないのに帰ったら疲れきってました、私が。あっちゃんは雨も降ってへんのになんで散歩行かへんのとちょっと不満みたいでしたが…。

今朝もぐっすり寝ました。ゆぅ君も疲れきるまで遊べるようになったって事ですよね(笑)。

流石に大した勾配ではなくても山だったんで結構運動してますよね、人犬とも(笑)。

楽しい、「○○で遊ばせよう会」いろいろ、考えて遊びましょうね。

オサシンのアップ期待しています。

No title

お疲れ様
楽しかったですねー
スタッドレスタイヤはまた来年も活躍してくれると思うので(笑)
ゆぅは帰ってからも筋肉痛で、階段を上がれず
ゆぅパパに抱っこされて
二階にやって来ました
ゆぅパパがワンコ抱っこで二階まで・・・犬を飼い始めて初めてです
夏は水泳、冬は雪山
飼い主もワンコも楽しい「○○で遊ばせよう会」これからも企画お願いします
何処でも行きまっせー
さてゆぅ家も速くupせねば・・・

あずき母さんへ

楽しかったですよね。あれ以上悪い天気でもよすぎる天気でもイマイチだったかもです。

しっかりたっぷり遊べたし、初めての蒜山焼きそばもおいしかったし。お誘いしたものの、ご迷惑ではなかったかなと心配してたんですが…。雪の多い時季だとノーマルは危険やし。スタッドレスタイヤレンタルとかもあるみたいですしね(笑)。

あずきちゃんとは似た感じなのか、最初から、何となく対抗意識ありのガン飛ばし(笑)。あんだけパパさんについて回ったら「あたちのお父さんやで」と切れるよね。

さあ、次は海ふれですね。天気が良かったらいいですね。また、よろしくお願いします。

No title

お誘いいただき、楽しい一日になりました。
ほんとにありがとうございました~♪

あっちゃんのお鼻はよくきいて、夫にぴったり張り付いてましたね!
ヤキモチからワンワン言ってたあずきが、
足を引きずったり、キュンキュン甘えた声を出したり・・・
ワンコなりに必死なようでした(笑)
帰りのお天気はすごかったけど、しっかり、いっぱい遊べて満足です♪

ノーマルタイヤで何事もなく帰ってこれて
これまたほっとしているあずき家でした・・・(大汗)
また遊んでくださいね♪
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
