スポンサーサイト


久しぶりアジレッスンと喘息?

またまた、カメラを持って出てないので写真有りません。iPhoneでのズームの仕方はわかりましたが、自分が動いてるのを自分では撮られへんので…。

久しぶりのアジリティーレッスン。泉大津の大会以来です。先週、レッスンのはずだったんですが、雨が降ったんで…。

とりあえず、レッスンでは何とか呼べば戻ってくるし、浅い角度のところも飛んで行かないけどね、あくまでも練習のときやからね。あっちゃんはよく覚えてるようで指示を聞いてます。私がついていけません、バタバタ。冬でもハアハア言いそうです。のど飴が必須かも。

ここのアジリティー教室は今年の秋に始まったので今までは個人レッスンで週1ぐらいしか予約が取れなかったんですが、グループレッスンが主体になるようで週に2,3回でも入れるようになるかもらしいです。で、初心者コース修了者対象に年間パスができるらしい。いっぱい参加すると1回あたりの単価は安くなるけど、さて、もとを取れるまで通えるかですかね。

次は2月に11月のときと同じ会場で大会があるそうな。11月であの強風でした、2月は…。おとろしい。

昨日の夕方、朝はあうけど夕方は久しぶりに珊瑚君と遭遇。予定の半分くらいところで長居公園に行く珊瑚君とママさんを見つける。引っ張って追いかける。大分、指示で引っ張らないようになっては来たけど、大好きなお友達とママさんたちは別(泣)。信号のところで追いつくが首がしまってゲホゲホ、痰のようなものを吐きました。夕方の長居公園は苦手なくせに誰かと一緒だと延々ついていく。芝生広場に行ったらコーギーのゲン君、柴のマメ君がいて、絡む。一緒にぐるりと回って時々ゲホゲホ。お外では次のおやつがほしくてもらったもの丸呑みなんで…。

普段の倍の時間位のお散歩、まあえーけどね。

で、その夜というか夜中の1時前、人間でいうと喘息の発作みたいな感じ。笛のような喉の音で痰のような粘るものを吐く、少しフードは混じってるけど、嘔吐というのとは少し様子が違う。ゲホっというのが10数分置きに始まって2時頃まで続く、元気がなくなるようではなくて、布団では吐きたく無いようでゲホが来ると自分で降りて別のところに…。2時過ぎに自分のベットに行って少しゲホはおさまった感じで寝ました。

大丈夫かなあと少しゆっくりめに起きたらいつもと変わりのない表情で「散歩行くの」と見に来る。出る前も少しゲホ。

散歩はサクサク歩くし、しんどそうではないけどやはり数回ゲホゲホ。本当にヒューという喉の音はするし、痰が絡んでゲホッと吐くような感じです。元気そうだけど、なんとなくいつもよりおとなしそうな気がするし、だれかを見つけて引っ張っていきそうになるとゲホ。のどになんか詰まってても困るし、嘔吐だと…。なので朝食は一応抜いて朝一でかかりつけの動物病院へ。「先生とこ行こか」と言うとルンルンで玄関に。出たところで近所のコーギーさんとすれ違ってひっぱってまたゲホ。室内と外気温との差がよくなかったのか病院に着くまでも数回ゲホ。
先生に動画撮ってみせんとアカンかなあと思いつつ撮れず、病院に着いたら診察室にとんでいきたくてまたゲホゲホ、ちょうど様子が見てもらえました。

喉に何かが詰まっても考えられるけど、触診・視診ではそれも多分大丈夫、体温も平熱で胸の音も雑音はなくて今のところ感染症とか炎症とかも大丈夫そう、嘔吐ではなくて咳でしょうとのこと。うーん、様子見でも大丈夫かもしれないけど、しばらく続いているので気管拡張剤と痰の粘性を下げて排出しやすくする薬を処方していただきました。これでも続くようなら炎症とかがでてくるかもなのでさらに投薬が必要ですが、これでとりあえず様子を見ましょうとのこと。
朝食は食べてもいいとのことなので食いしん坊のあっちゃんにはよかったよかった。薬もご飯にのせたらもちろんパクパク。時々、咳をしてますが、頻度も下がったし引っ掛かり方がマシになった感じがします。暖かくなってきたのもあるかなあ。このまま、よくなってくれるといいなあ。加湿器いるかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

沙羅ままさんへ

何とか、あっちゃんが楽しそうに走ってるのでアジはじめてよかったかと。

大会会場が海に出っ張った埋め立て地なので只でさえ寒い時季に寒風吹きすさぶになりそうです。朝も早いしなあ。

ゲホの頻度は減ってるようなのですが、食べたフードとかも出てくるので…。外で頂いたオヤツは丸呑みなので貰わないようにしています。夜中にまた、ゲホッとしたので目が覚めました(涙)。人間の喘息の方の話では身体が暖まると咳が出るとの事なので、寝入りだした頃に発作みたいになるようです。慢性にならないと良いんですが。元気はとっても元気です。興奮すると発作みたいになるのかな。

多分、段々よくなるかと思います、心配かけてすみません。

No title

自分では撮れないですよね(笑)

あっちゃん、アジ頑張ってるね(^^)
指示はママさんが出すんでしょ? アイコンタクトがよく出来てるんだね
大会が2月ですか?一番寒い時ですねっ!!
ママさん体調に気をつけて下さいね。

それにしても、あっちゃんのゲボ大丈夫かな
何度も何度もだと心配ですね
咳をしてるってコトは風邪かな? でも食欲はあるみたいですね
少し暖かったり、急に寒くなったりで、人間もだけどワンコも体調を崩しやすいですね

ママさんもあっちゃんもお大事に。

プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
