スポンサーサイト


ついにご臨終の24時間風呂

えーっと、写真もあっちゃんも関係ない記事になるかも。

ウチは24時間風呂を使ってました。鉱石を通して温泉効果もあるし水も長期間換えんでも良いのでめんどくさがりのウチにはとっても便利。だがー、ウチの多分、屋内側の(つまり交換とかは自費)水道管の老朽化からか赤錆が出る。なので使用頻度が低いのに1年ごとのフィルター交換時には真っ赤っか。なのでポンプの不調というか水漏れもたびたびで何度も修理に来てもらってました。

で、今年も6月にフィルター交換してもらって鉱石も洗ってもらってだったのに8月にはいったら本体から水漏れ。ガンと浴槽の水が減ってしまいました。慣れたもんで裏にでてバルブを閉めて電源落とす。真夏でほとんどシャワーで済ませてるので急ぎませんとメンテの依頼。

設置して14,5年かなあ。まず、メーカーが倒産しました。そのあとメンテしていた工務店も倒産しました。今のメンテの業者になって少し料金が安くなりました(笑)。年間のメンテの費用でフィルター交換と修理工賃は無料なんですが、部品は実費。本体交換とポンプ交換が各一度あります。本体交換は値段はまあまあだったけど、裏から搬入できないので中々大変でした。

水質の件は前々から問題やったんやしなあ。で、昨日見に来てもらったらポンプから盛大に水漏れして錆びてる。ウチの水質では交換しても3年くらいしか持たないかも…。6万以上するので、余りおすすめできませんと。

で、便利やったんやけど、あきらめて給湯でお湯をためる事にしました。まあ、忙しくしている訳ではないので入る前にためたらいいかと、使えなかった(循環なんで)入浴剤も色々使えるしと。しばらく様子見てあまりに面倒だったら浮かせる保温機を考慮してみようかな。

ウチの電気代は夏の冷房ガンガンの時季より冬の方が高いのはお風呂のセイだと思うのでその分水道代が増えてもむしろ安くなるかな。

この間、りゅう君たちとランで遊んだ時の画像、あんまりちゃんと写ってへんけど。
りゅうくん・ふじちゃん
ぶれてます。

ふじちゃん涼む
ふじこちゃんは涼んでます。

来週にかけては、ちょっとした内職が忙しいかも。病院も定期検査に行かんとあかんしなあ、はよ涼しならへんかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

モコお母さんへ

ウチの電化製品は10年越え、10年付近ばゴロゴロ。いつ一斉に動かなくなるかとひやひやです。家の中が片付いてないので白物家電が故障すると入れ替えるのも大変。ないと困る順番は、1は冷蔵庫、2がエアコンかなあ。

台風の進路、予断を許しませんねえ。さっさといって涼しなってほしいです。

撫子ままさんへ

そうそう、入浴剤が使えない。浴槽をほとんど洗わんでいいので樂やったんですが、ウチの水道の水質がネック。修理してもまたすぐに故障する可能性がかったんであきらめました。

最近、ふじこちゃんはとってもおしとやか、オヤツとかもとってもゆったり食べる深窓の令嬢です。
ふじこちゃんをなでると間に入ってくるりゅう君、あっちゃんともどもみんなあまえたさんです。

広くないけど、歩いていけない距離ではないし、スクーターに乗せたら10分ほどで行けるランなんで涼しいなと思ったら散歩の代わりにいってます。

No title

24時間風呂が ご臨終ですか・・・・
ウチはこの夏 夫婦の寝室のエアコン(10年使用)が ご臨終でした。
買い換えたはイイけど・・・・
取り付け工事まで 1ヶ月待ちで その間 扇風機だけで
大変でした(-_-;

ホント 早く涼しくなって欲しいですね。

台風の進路 気になりますね・・・

No title

24時間風呂は便利な反面
入浴剤が使えないのが欠点だった記憶があったけど
やはりそうなんですね。

りゅうくんとふじこちゃんとあっちゃんのゴールデントリオ
ランではさぞハシャイだんでしょうね。
私はランに連れていく元気もありません。

沙羅ままさんへ

いったん涼しくなりかかってからの猛暑なんで辛いです。寒くてもいいから涼しくなってほしいなあ。

今回の内職は本当に内職で自宅でパソコンの前です(笑)。最初ちょっと時間掛かって目も疲れますけどね。

いいですよ、気長まってます。

秋の水泳大会、開催できるかなあ。

No title

ママさん、あっちゃん元気ですか?
残暑厳しいですね。いつまで続くやら!!

ゴメン、例の写真まだそのままです。

内職って以前やってたコトのあるアレですか?
なら、あっちゃんはお留守番かなぁ・・・

プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
