スポンサーサイト


夏バテと残暑見舞い

えー、暑いですね。去年よりはましなのかもしれへんですが、暑いです。暦の上では立秋が過ぎたので、残暑になるんやね。

残暑お見舞い申し上げます。

もう、今はすっかり回復しているんですが、先週、あっちゃんは夏バテでした。数日前から朝晩吐くなあとは思ってたんですが、まあ、まだ食べてるしと…。でも、明け方、吐き音はかなりしているのに胃液だけでそんなに吐いてない、片付けは簡単なんですが…。散歩から帰ってミルク入り水を飲むとまた吐くということが続いていました。

で、久しぶりにりゅう君・ふじこちゃんと遊んで帰ってきてまた吐いてる。そのあとの夕食は、用意していると寄っては来るけど、置いたら、半分も食べへん。その晩はまだ、おやつに興味はあるけど、食べたくないって感じでした。

一夜明けると吐いてるし(吐く物はないみたいですが)、食べ物は見たくないって感じでした。朝、散歩はどうするかなと思ったら、行くというので用意して出たんですが、5メートルくらいで帰る、もうしんどいとストライキ。もう、食べ物も水も近寄りたくない、しんどいとゴロゴロ。
しんどいの
この時の私のベッドに来てた時はまだ、しんどさはマシやったみたいで、この後は冬ベッドに籠ってひたすらのびてました。


しばらく休憩した後、歩けるかなと心配したけど、「先生とこ行こか」というと動物病院まで歩いてくれました。

便も持って行ったけど、特に悪いものは出てないので、胃腸を整える薬・吐き止めをもらって帰ってきましたが、飲み食いは全くしたくないようでした。胃腸は強くないものの普段はめちゃくちゃ食いしん坊の子が食べ物が嫌って感じで心配。

暑いので(私が)エアコン入れてたんですが、自分で隣の部屋の冬ベッドに行って寝てました。

次の朝は吐いて、粘液便だったので再度受診。ウィルスとかは出てなくて、腸壁があれてはがれてるんでしょうとのこと。2日近く飲み食いしてないので点滴しましょうということに。朝の薬は飲ませたんですが、すぐに吐いたのでそれも点滴に入れてもらいました。

軽い脱水症状になってたんでしょうかね、点滴が効いたらしく、帰宅したら水を飲み始めました。この日はまだ、大きい粒は嫌、でしたが、小粒のフードは少し食べ始めました。夜には少しおやつにも興味を示し始めました。いきなり普通に食べたら、また逆戻りが怖かったので少量からはじめて二日くらいで元の量に。

粉薬でも飲めるかなあ、といただいた下痢止め、無茶好きやったみたいです。袋を開けたらぺろぺろ、袋まで食べそうでした。

食べ始めると元気百倍、食いしん坊爆裂でした。

人間がばてそうな暑さ。夜になってもちっとも涼しくならへんし。シャコタンのコーギーは辛い。

ショップのランはサマータイムで8時までやってるんですが、暑くて行けない。(暗い中での車庫入れは困難(涙))昨日は余りの暑さでいつもは少し日が陰ったら散歩に出るんですが、夕食先にして1時間遅れくらいで出たんやけど熱風。

今日はたまには自動車も動かさなあかんし、あっちゃんのガムとかも無くなってきたんで、短時間だけランに。帰りにドラッグストアに寄る用事もあったけど暑すぎて駐車しておいとけないのでパス。

ちょっと久しぶりなんで、うれしそうに走り回ってましたが、セーブしとかないと暑さに弱いのでまた不調になったらアカンので、短時間で撤収。先月下旬に日差しを遮るネットみたいなのが設置されたので多少マシなんですが、半端無い暑さですね。

元気に走るネン
日影をめがけてボールを投げて遊びました。また、涼しくなったらいっぱい遊ぼうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心配で・・・、デモあっちゃんの可愛い笑顔を見て安心しましたよ。
ママさん びっくりされたでしょう(>_<)
 残暑が厳しいから、わんこも人間も体調崩しますよね。
お大事に~。

モコお母さんへ

盆もおわろうとしているのに、全然涼しくなりませんね、セミがうるさいし。

秋って来るんでしょうか、いきなり冬になるまで夏なんじゃないかと恐れています。昼間は我慢しますから、朝晩だけは涼しくなってほしいです。

もともと、暑さには弱い子なんですが、水の飲まなかったので心配しました。点滴が魔法のように効いてホッとししました。

スマイル君は日にちが薬のところがあるので、のんびりリハビリですね。

No title

日頃 食いしん坊な子が 食欲無しになると
とっても心配ですよね。
幸いお薬が効いたようで良かったです。
今はもう元気モリモリかな~(^-^)

まだまだ 残暑が厳しいようですので
ママさんも あっちゃんも気をつけて下さいね☆

早く 涼しい秋が来て欲しいですね~

みなみさんへ

ご心配かけました。すっかり元気になりました。

さすがに繁華街ではないので高層ビルというほどではなくて高層マンションくらいですが、熱風。ここ数日昼前には35度を超えるし、湿度が半端ないです。土のところは公園とかいかないとないので照り返しが暑いです。

アコちゃんの埼玉もあついけど、大阪は夜の気温が下がらないので寝苦しいです。気温見ててもここにきて鹿児島の方がすずしそうでうらやましいです。この頃、夏・冬の繰り返しで春・秋はないみたいで…。大阪に秋は来るんやろうか。

撫子ままさんへ

わたしもエアコン効いた部屋でのんびりしたい(泣)。夕方、家の前を歩くワンコがいると吠えて玄関ダッシュ、きらきら眼で「お散歩、まだ」とガン見です。まだ暑いから説得を重ねます。

食いしん坊なんで「食べない」は心配ではあるんですが、「飲まない」の方が怖かったです。
でも、点滴が魔法のように効いたのでよかったよ。

No title

残暑見舞い申し上げます。

おぉ!あっちゃん回復したみたいでよかったけど
心配でしたねぇ~。
大阪は都会だもんねぇ~、コンクリートの照り返しや
高層ビルなんぞあったりで・・・風が吹いても熱風らしいですね。
鹿児島も市内の方は32~33度あって暑いみたいですが
私の住んでる街は・・・海・山・川だらけのド田舎なので
朝は立秋過ぎたあたりから肌寒い風が吹いてます。

あっちゃん大事にいたらなくてなによりでした!!
今月いっぱい乗り切れば後は秋がすぐそこです!!
あっちゃんガンバレーッ!

No title

朝より夜の暑さが半端じゃない。
無理して散歩行くのはやめました。
人間もワンコも「なんでこんな暑いのに歩かんとあかんねん」って感じですから・・・

あちこちのコギブログでも「吐いた」「ご飯たべない」というわんちゃんがいたから
熱中症なのかな?
撫子も食べなくなったら「病気」に間違いないです。

沙羅ままさんへ

ご心配おかけました。
元気になるとあれは何だったんだろうと思う程なんですが、飲み食いしないのには参りました。最初は食べ物に近寄ってから食べないだったのが、段々、食べ物を見ると遠ざかるようになって。水分も摂らないし…。時間もあるのかもしれないけど、点滴が魔法のように効きました。

大阪は日本一蒸し暑いかもです。ともかく、朝晩が涼しくならないので(涙)。昨日・今日は日が落ちても熱風です(涙)。

もう、エアコン無しでは過ごせません。

No title

元気そうなあっちゃんを見て安心したよ

でも、何も欲しがらないって・・・よほどしんどかったんだろうね。
去年よりましだと思うけど・・・この暑さは人間もワンコも堪えるよね

こっちも暑いけど、大阪の方が暑いのかなぁ・・・

散歩も7時過ぎでもまだ暑いし、でもあまり遅くなると暗くなるし困るよね

ほんと短足のコギにとっては辛い夏だよねっ!!

この暑さ、お互い乗り切ろうね、ママさん&あっちゃん 

ゆぅママさんへ

もうすっかりというか、以前にもまして食いしん坊です。ちょっとだけ、ランに行ったらボール投げろとうるさい(笑)。また、暑さ負けしても困るんで(人間も)、20分くらいで撤収です。ゆぅ君、まだ使えるか疑問やけど、ピー○ワンの1時間券あるので夕方に遊びますか。

No title

ありゃりゃ!それは心配です
あっちゃん、早く良くなりますように
それにしても暑い!
うちも朝からエアコン入れっぱなしです
ランにも久しく行ってないから
ゆぅも不満みたいです・・・

どらみさんへ

肝臓が小さいからか(年明けに犬ドックで発覚)、食いしん坊のくせに夏に弱いです。これまでも夏にガッツリ遊ぶと吐いたり・下痢したり…。食べへんのも確かに心配やねんけどウンチ・おしっこはしていたので…。ただ、暑いのに水を飲まへんので脱水症状が心配で…。

魔法のお薬のように点滴して帰ってきたらお水をがぶがぶ飲んでおやつ頂戴でした。いきなりいっぱい食べるとまた吐きそうで(笑)。

病院の先生大好き・お薬も好き(オヤツとまちごてへんか)なんで歩ければ病院に連れて行くのは苦にならないんですけどね。

車庫入れも苦手なんですが、近場だとエアコンが効くまでに目的地に着いてしまうんで暑くてつい車に乗るのを避けてしまいます。

\(・o・)/ワア!

あっちゃん、メッチャ心配やったんやv-406
私やったら、パニクるわ。あの食いしん坊が食べへんなんて。

私の散歩時間は、朝6時までと、夜7時半以降かな~
朝はすがすがしい日もあるけど、夜はえげつない暑さやね。
ムッチャ短時間で帰ろうとしますね。
そのあと人間が、50分ばかり歩くんですけど、倒れるんちゃうか!と思いますもん。

今はフッカツv-91しているみたいで安心しましたが、繰り返さないか飼い主は心配しますよね。
この時期の車は、炎天下に停めると乗りこんだ後、ハンドルも握られへんでしょーね。
ほんま、ちょっと手加減して欲しい暑さやね~v-278
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
