スポンサーサイト


皆さん、大丈夫ですか。

気づくと3月も半ば、またまたずーっと放置です。寒かったり暑いくらいだったり。

今回の大地震で被災されました方々、心よりお見舞い申します。

もう、16年過ぎたんですね、あの地震から。
関西ローカルの番組が始まって天気予報の画面が揺れました。その頃は仕事のストレスか鬱かでよく眠れなかったので…。取りあえず布団を頭まで被って様子を見ました。本棚の本がほとんどふってきてました、幸い、ベッドの横のテレビは落ちてこなかった。ウチの近所は「大きな地震やったなあ」位で済みました。

民放の放送は「震源の淡路島からの情報が入ってこないのが、より重大な事態が予想されて心配です」と当初からいってました。N○Kは、午前中は「被害の報告がないので大きな被害は無いようです」なんてのんきなことを言ってました。

まあ、出勤したら一部の管理職の対応がダメダメで(お前が自宅待機してんと出てこい、判断を預けるな)、えらいストレスでしたが、何とか昼過ぎには(休業になったので)、片付けを終わって帰宅。

情報が入るたびに死者の数が増えて行く、悲惨な状況でした。
今の神戸はほとんどその頃のことが分からない位、おしゃれな町に戻っています。

その地震より規模が100倍以上という、観測史上最大の大地震が東北・関東を襲いました。

津波のすごい威力を改めて知らされました。遠く離れた私が画面で見ても言葉が無いので実際に被災された方の心情は…。

簡単なことやないとは分かっています、でも建物や物は新たにすることができます。でも、逝ってしまわれた命は取り返せません。少しでも生命の被害が少なくありますように。

それに、福島原発の事故。異論はあるのは承知です、側に無い者ののんきな意見だということも分かります、ただ、現状では事故さえ無ければ一番効率的で環境要因が少なくて済むのが原発です。それだけに何重にもの安全対策が必要です。東電さん、情報が事実少ないのかもしれないですが、分かりませんで押し通すとウラヨミしてしまいそうです。これ以上の事態になりませんように。

早く、余震がおさまって、日常に戻っていけますように。何も建設的なことがいえません。

コメントの投稿

非公開コメント

撫子ままさんへ

余震が続いているし、南に広がっているようで…。週末でまだよかったのかなあ。

東京でも死者が出ていることにびっくり。ライフラインが確保されつつあるのが幸いです。

原発は事故が起こると大変なことに。たとえはよくないと思いますが、自動車事故と飛行機事故の比較みたいなことが。頻度は低いが起こると大きいという…。

テレビもCMなしでずっと流しているし。

一定のエネルギーが放出されないと収まらないんでしょうが、陸地だと大変、海でも津波が…。

何とか早く、日常が取り戻せますように。

なでチャン、トンちゃん、ご家族を癒してあげてね。

No title

心配いただきありがとうございます。
余震がまだあるのでまだ緊張がとけません。
今は原発の方が心配です。
わんこ達はとても元気なのでホッとしています。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
