スポンサーサイト


検診にいったら

うわあ、2週間以上放置や(涙)。
あっちゃんも秋に3歳になりました。ちょっと覚え書きに。
丁度、このくらいの年齢に元々持っていた身体の不都合の影響が出てくることがあると聞いたことがあります。で、1歳の頃に診察券だけ作ったみたいな(ちょっとあるところの訳ありで)、隣の区のやや大きめの動物病院がクリスマス・お年玉de検診というキャンペーンが。去年も考えたんだけど、まだいいかと(笑)。

今年はしっかりコースというので検尿・検便・血液検査以外に心電図やレントゲン・エコーも受けてきました。朝ご飯食べさせてえーんやろうかと思いつつ、まあいいかと食べさせて行きました、しっかりレントゲンにウンチ写ってた、行くまでに3回ウンチしたのに(笑)。

10時過ぎに「お出かけ、ルンルン」と車に乗ったあっちゃん、病院でガッカリ。また、向いの駐車場がとめにくいったらアリャしない。

結果は、一応、治療が要るようなことは今のところないみたいです、血液検査の結果は1週間くらいして郵送されてくるんですけどね。

そろそろ、歯石がうっすらついてきているので、さぼってた歯磨きまたしっかりしないとね。現状、症状が出ていないなら心配はないでしょうといわれたけど、帰宅してから検索したらひょっとすると怖いかもと思ったのが、「肝臓が小さい」ということでした。エコーとレントゲンでみると普通は頭を左にすると左上がりに写る胃が右上がりに写ってる。肝機能が弱いと解毒機能が弱いので吐いたり、意識が混濁したりする症状が出るとのこと。時々吐くけど、吐き戻しみたいだし、意識が混濁はないし…。症状がでるならもっと小さい時から出ているはずなので大丈夫でしょうとのことでしたが、ちょっと心配…、。

1週間して血液検査の結果が郵送されてきました。結論からいえば問題無しかな。一番心配だった肝機能には問題無しでした。少し、基準値から外れている結果もあるんですが、少し低い値のところは高いと問題有りのところが3ヶ所でした。後は赤血球系の値が少し高い。冬季で飲水量が減って血が濃くなってるかもで水を飲ませましょうとのことでした。取りあえずはまあ、安心していい結果かも。毎年受けるにはちょっとお高い(9種混合ワクチン2本くらい)ので、元気なら2,3年したらまた受けてみようかな。

検査はその時点の結果であって、ワンコは病気の早期発見が難しいみたいですが、気をつけるにこしたことはないかな。

週末にはどらみさんのおすすめの「アニマルトーク」の講習会に行ってきました。うーん、私に直感力というか、第六感はないと思うのでスピリチュアル系なので劇的な効果が実感は出来ない感じ。感じる人は感じるんだろうなあ。まあ、結構なお値段だったので活用しなくちゃと思います。でも、2日目の千里山は遠かったし、道があ(涙)。今日は画像無しでーす。

コメントの投稿

非公開コメント

みなみさんへ

ありがとうございます。うちの近所は節分で有名なお寺があるので、つい家族記念日って忘れてしまいます。

とりあえず、検診の結果は現状は心配無しということなので安心しました。

このごろ、苦手な事もはっきりしてきて、ちょっとワンワン言うようになったのがねえ…。

今月は寿々ちゃんの誕生日ですね、早いもんですねえ、一歳ですね。

雪原の写真を見ていると陽南ちゃんとほぼ同じ身体のサイズになったのかなあ。
これからも仲良し姉妹でいてくださいね。

おめでとう

今日は、あっちゃんの家族記念日ですねーe-405
あっちゃんがママさんのとこに着て早3年e-343
検診にも行ったし、大きな病気や怪我もなく…いろんなワンコと
仲良く遊べるあっちゃんに育ちましたねぇーe-454
これからもずーっと元気でフレンドリーなあっちゃんでいてねe-415

撫子ままさん

人間もワンコも歳は追い越せない。最近、子犬をみると若いなあと思います(笑)。反面、10歳越えの子をみるとがんばれと思うし。トンちゃんはとても10歳とは思えないハイパーワンコさんやしねえ。

さて、ペナントレースが始まったらトンちゃんはどんな格好で応援するのか今から楽しみでーす。縦縞は生地が手に入りにくいけど、交流戦の黒ユニフォームなら作れそうな気が…(笑)。

No title

検査でなにもないのは何よりです。
あっちゃん、3歳なんてまだまだ若い!
なでしこ&とんちゃんはもうシニアですもん。
おばちゃんとじいさんコンビ、今年は何をやってくれるやらというか
何を飼い主にやらされるか。。。。

どらみさんへ

講習会、通訳が入るので時間がかかるかも。さすがある意味スピリチュアル系なので反応される人も多い。すでに人間の方の有資格の方も多いのでちょっと気後れしまっせ。初日はどらみさんの同僚の方とたまたま隣の席になりました。

千里山は道が腐ってました、早くつきすぎてちょっとぐるりと思ったら戻れない道に入ってぎりぎりになってしまった。マニュアル見ますかあ。

講習会

健康診断受けて、異常がないとホッとしますね。
(´▽`)

ワンコは人と比べると、年齢の進行が早いように病気の進行も早いようです。
そのかわり、回復も早いみたいですけどね。

講習会、ぶっ飛んでたらしいですね。(笑)
話だけ聞いたので、イメージができませんでしたが・・
遠方、長時間、お疲れさまでした~v-435
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
