スポンサーサイト


ある意味、こわいかも。

あ、この記事、あっちゃんネタじゃありませんので、いらんわと思う方はスルーしてください。多分、写真もありません。

今日は検査結果を聞く為に通院。特に具合が悪いという事ではなくて、服薬してるので定期的に検査します。

行くと、いつもの先生が休診で代診になってました。暗示してました。(笑)

もう一方の科の時より予約時刻が遅いのと月曜なのもあって混んでました。
待ち合いのところに電光サインで整理番号がでます。あ、次やと思って準備したら、多分私の名前が呼ばれました。立ち上がると別の人が入って行く。え、聞き間違えかと思ったものの通りがかりの事務の人に確認してもらうと、まだとのこと。

でも、私の受付番号は過ぎて、さらに2人の人が診察室に消える。飛ばされたかなあ。

で、20分後、「○×子さん」、と呼ばれる、姓はそうやけど、私の名前は子がつかない。でも、誰も入らないのでおそるおそる中へ。

何となく、言っている事があってるようなあってないような。画面を見ると姓は同じだが、名前が違う。

「私、×子じゃありませんけど。」と、画面を指差す。そこに看護師さん登場。
「今、カルテ差し替えてます。」
オイオイ。

まちがって順番飛ばされた私もいややけど、その人大丈夫か。3番違いくらいやから、まだその辺におるかも知れんけどね。

事務のひとに聞いた時も、ええかげんやなあ、フルネーム確認して行ったはずやのに「まだ、御呼びしてません」て。

この辺では中核の評判のいい総合病院やねんけどねえ。
代診、同姓と言う事はあったと思いますが、ある意味怖い。

前々回位から、検査を2科同時で受診も続けてだったんだけど、今回でまた離れてしまった、いつもの先生のときに出直しといた方がよかったかな。
もういいもん
相手をしてもらえないし、眠くなってきたしでのダルダル状態です。

コメントの投稿

非公開コメント

ろん姉たんさんへ

その時は急いでいたので、遅くなったのだけが気になったんですが、落ち着いて考えると怖いですよね。同姓同名だったらどうなるんだろう。

いえいえ、またしても拙いもんです。わたしが、Laniたん・ろんたんお揃いにこだわってますから。(笑)
Laniたんが着れたらろんたんがサイズあわないなんて事にならなきゃいいんですが。

ロゴの刺繍がうまくいかなかったんで、ネーム入れに変更しました。糸の相性がーです。

No title

ホント怖~い!
でもこの手の話意外と聞きますよ~
大きな病院にかかってる方は
診察は何ともなかったのに薬が間違ってた(処方箋ですね)とか・・・
診察自体の間違いも怖いけど薬間違いはもっと怖い!
ずっと飲んでる薬だったから気づいたものの
初めてだったら・・・・・ですよ


沙羅ママさんからメールあって
ろんたんのお洋服作って下さったって・・・・
めちゃめちゃ嬉しいです!ありがとうございま~す☆

撫子ままへ

落ち着いて考えると結構怖い事ですよね。急いでたのでそのままにしてきたけど。て、ブログで書いてるけど。

医者は患者というより、カルテが頼りだったでしょうから、看護師さんとか事務の人が気づかなかったのが…。

手術って普段、診察してる医師と別の人がってことも多いですからね。
こんな時は大きな病院は怖いなあ。

No title

やっぱり代診だったのがネックだったのか
病院で待つのってつらいです。
元気でないと病院って行けませんから。

以前産婦人科で「スズキ○○」さんという同姓同名さんが間違われて
妊婦さんに子宮摘出手術をしたひどい事件がありました。


トモさんへ

カルテはちゃんとでてて、確認ミスでしょうね。私が呼ばれたときに入った人は私のデータを説明されてたと思います。

私が「呼ばれたと思うんですが、他の人がはいっていかれたんですけど」の時点でも気づいてなかったと思います。私が名前違いますの時点でも、私の診療はすんだ事になってましたから。急いでたので、追求せずにかえってきましたが、怖いなあ。

注射とか点滴でなくてまだ、よかったかと。

No title

こんばんは。
コレって、結果的にはカルテの出し間違えって事ですよね
医療ミスって、こんな事から起こるんでしょうね
ワタシも以前、診察中カルテの名前が違うのに
スラスラ薬の名前書いちゃってるから‥「このカルテ違う人のですよ」って教えてあげました。
怖い怖い・・・

沙羅ままさんへ

うーん、と思ってしまいました。予約があると比較的早いし、スタッフも多いしだったんですが…。本人確認が重要な事だと思うんですけどね。個人情報の面でも。

医師も、看護師も、事務スタッフも私が言うまで知らん顔ということだったんですよね、後で思えば。一度、呼ばれた気がして聞いたときには「まだです」と言う事はそこで取り違えに気づいてなかったって事ですからね。予想していたより時間がかかって急いでいたので何も言わずに戻ってきたけど事情だけでもクレーム入れてきた方がよかったかな。

ウェア、入るといいなあ、一応、あっちゃんに一度かぶせては見たんですが…、
大阪は19時頃から雨です。りゅう君達とデートしたので、夕方散歩はパスしました。

No title

こんな事があるってほんと怖いですね!!
大きい病院は代診とかがあるんで、ある意味個人病院の方が安心出来る時もあるような・・・

出直していつもの先生がいいと思いますよ。 


メール読みました。 楽しみに待ってます(*^^)v

こっちは4時前から雨がポツポツ 散歩に行こうとして外に出て気づいたんだけど、行く気マンマンのLani!!
そのまま近場を一回りして帰りました。

Re: こゆきさん

薬が一種類で薬の名前も覚えていたので、今回は大丈夫ですが、新しい薬とか種類が多いとね。

患者側も注意していないとダメですね。

中々、病院とか役所で聞き返しにくい状況ってあるかもですよね。
反射的に「はい」と答えてしまうかも。

診察券だけなんやろうか、カルテは大丈夫かな。(笑)

怖いですね・・・

命に関わる薬を間違えるとか、そんな事故が起きそうでおっかない。

そういえば私、一度初めて行った病院で、出された診察券が
「性別:男」になってたことがあって。

そのときは、大笑いでしたけどね(笑)
もう行くことないだろうなと思ってた病院だし。

その病院、総合病院なんですけど、産婦人科が評判良いんですって。
もし私が妊娠して、ここにお願いしようと思ったら、この診察券を持って行く・・の?(爆)

Re: まずいでしょ、これは

わたしは、気づいたからまだしも、(待ち時間増えたの嫌やったけど)、でも、いい訳も何にも無かったよ。大丈夫か危機管理。

ICチップいれられても嫌ですけどね。カードを毎回かざすぐらいならいいけど。

家族受診とかだったらもっとわからないよね。
疑ってかかろう、今度から。

まずいでしょ、これは

びっくりしますよね。こんなことがあったら。

人にもICチップがいりますか?
怖いですね~そんなんで管理されたらされたで。

これからは より一層慎重になりますね。
受診の時は。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
