スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力が…。

お金もないし、能力もないけど、何となく習っていることが増えて来た。
ハングルだけみて読み方が分かれば良いなと受講料が格安だったのではじめた「韓国語講座」、そろそろ9ヶ月、しかし覚えられん。元々、韓流ドラマとか興味なくて(冬ソナは全く見ていない)、歴史とかは興味あるけど、聞く機会も余り無いので全然覚えられへん。

犬服講座はカレコレ2年以上になるんやろうか、8月から先生が産休に入られるんで暫くお休みになるなあ。

役に立てばいいなあと思って一昨年に行ってみた「ペットマッサージ」の基礎コース。資格(いや、そんなに大したもんではないけど)までいいかと、認定コースは取りあえず保留していたのを今年の2月に受けに行って、認定されたけど、活用していないし、地道に勉強続けてないので、全然ツボとか覚えられへん。うーん、地道な努力は嫌いなくせに習い事自体は嫌いじゃないんで、6/23・24で「ペットのための東洋医学」なる講座に行って来た。レポートというか認定問題を提出して認定料を払えばほぼ資格は貰える。内容は面白かったですよ、陰陽五行に基づいた話でして、中々興味深いしね。ツボとかもっとしっかり整理して覚えたいなあと思うし。
で、講座の中でもあったし、レポートでもかかなアカン「肉球診断」。触ったり、臭いを嗅いだりとか、目で見たりして東洋医学の「証」を判断したり、病因を探ったりするので、レポートにも肉球の写真を添付せんとあかんのやけど、いざ撮るとなると中々難しい。

結構、毎日観察すると勉強になるらしいけどねえ。
右前肉球6:27
右前脚
左前肉球6:27
左前脚
右後肉球
右後脚
左後肉球6:27
左後脚

プニプニさは普通かな。湿り気は余りないけど、乾燥している程でもないかな。一応、健康かなあ。
舌の観察とか、お腹の触診とかしてレポート書かんと、既に忘れかけてる。

うーん、前途多難。昔から暗記物は苦手やったけど、一層苦しいなあ。
スポンサーサイト

真夏を通り越してるし、そろそろ梅雨か

多分、あっちゃん登場しません。ここ、2.3日は体温と同じくらいの最高気温。6月も中旬に入ったところやのに、この先思いやられる。今朝は朝から蒸し蒸し、気温はさほど高くないけど湿度が…。

ウチからバイクで10分弱の総合病院に時々通院。メインはリウマチ科なんやけど、痛みや関節の状態はともかく、検査結果はとっても落ち着いてて、リウマチ薬も投薬されてなくて、頓服的に飲む普通の鎮痛剤。いや、痛いのは痛いけど、まあ、想定内やしずっと飲んだからってすっかり痛みがとれたり、関節が動くようになる訳ではないので、短くて3ヶ月毎、長いと半年毎の通院。

もうひとつの受診は内科で脂肪肝というか高脂血症というか。貰ってる薬は高脂血症。体重落とさないといけないんやけど、難しい。通い始めた頃は古い先生だったので、検査結果が問題なければ半年毎の受診か、近所のかかりつけに変わったらと言われてた。まあ、検査の時はここに来るので変わりませんでしたけど。その先生が退職してからコロコロ、担当医が替わる。なので、検査も多いし(半年経たずにエコー検査)、受診スパンも短くなった。

今日は新しい先生だったんやけど、丁寧なんか、回転が遅い。9時からエコーの予約やったけど、8時半に間に合うように行って採血、エコーも9時前におわる。そこからが長かった。4番目に呼ばれたんやけど、最初の人は25分くらい診察室に滞在。呼ばれたのは10時過ぎでした。血液検査もエコーも問題なかったんで、私はすぐに済んだけど、土曜だったので人が多かったんで会計も時間掛かったし。

病院は疲れるなあ。

で、帰って来て、遅めのと言うか、ブランチ食べて、途中だった縫い物を。

夜中に目が覚めて眠れない事は多々、それがとってもしんどい。

今日は何となく疲れたのか午後にウトウト。2時間くらい眠れた。が、今夜は眠れるんかなあ。夕方に土砂降り、止まないのかと思ったら18時頃には止んだのでちょっと散歩。何か、疲れた一日だったなあ。

何もかも不調、どうしたら終われるんやろうか、終わってしまいたい。

あ、あっちゃん登場せえへんかも。

暫く前から、何となく異音を出していた洗濯機、それはまあ動いてるからいいんやけど、乾燥機が故障しました。基本、ためといて洗濯、夜中に乾燥という手順。たまたま、ベッドバッド洗濯したくて昼間に乾燥機に入れたら最初は、まあ動いてたのに止まったりしてるんかなと思える音がしたら、反転して止まった。電源入れ直したけど同じ感じ、駆動系か熱風系か両方か。ベッドバッドはコインランドリーに持って行って、下着等は何とか乾かんか思ったけど5分で止まる。諦めて裏に干した。まあ、洗濯頻度は低いし大きな物はコインランドリーに持って行くつもりやし、入れ替えるとなると家の一番奥なので動線的に大変なんで、もういいか。

多分、今壊れると一番困るのは冷蔵庫、その次はエアコンか。冷蔵庫は年数的にはいつ壊れてもおかしく無いし、電気代的にも新しいのにした方が良いとは思うけど、これも玄関が狭いので入れ替えるには大幅な片付けが…、。片付けられるんか、自分。

春位から(春なんて季節はなくなってきたけど)、脚がつったりして夜中に目が覚めて寝れないとか、イライラする事があって寝れないってことが続いてる。ココ暫くは大体3時頃目が覚めて、ほとんど眠れないという感じ。1週間に1.,2日5時まで眠れたら上出来。ただ、目が覚めた時が一番怠い感じなので実際に起きて動き出せるのは暫く掛かる。夜は11時頃には眠くなるけど、1時過ぎに目が覚めて、そのままってことも多々あり、そこで寝れても3時位には目が覚めてしまうなあ、二度と目が覚めない方が楽かもしれへんと思い出してる(涙)。

色々なことがつみかさなり(ホント色々、経済的な事とか、人間関係とか諸々)、一つ一つは大した事無い位の事が多いけど澱のように溜まって来て日常の事もするのが面倒になって来ている。入浴したりとか、食事したりとかもとても面倒。

習い事はがんばってやりたいと思うけど、記憶力とかが目に見えて劣って来ているので難しい、お金もかかるしなあ。基本、日常からの逃避やからね、建設的でもなんでもないし。

あっちゃんのオビレッスン。レッスン中はそれなりに集中しているのか、ちょっとづつは上達している気はするけど、それが、普段の生活やアジにうまく活かせるかどうかは不明。何か、普段の生活で吠える事が増えた気もするし、普段よく会う子以外はワンコが苦手になって来た気もする。私の事はどう思ってるんやろうなあ。まだ、褒められる事よりおやつの方が上位やしなあ。諦めたらアカンとは思うけど、この子との関係はこんなもんやと諦めるしかないかなと思わんと仕方ないかとも思う事も…。

あっちゃんがもし、私の不注意で迷子になったら、私は積極的に探すんやろうかと疑問に思う事が、この頃増えて来た。取りあえず、警察や保健所には連絡入れるとは思うけど、探して見つかるもんなら、自分で帰ってくるかも、私から逃げて行ってしまったものは追いかけても戻ってけえへんのんと違うかなあと…。
多分、事故とかで救急車で運ばれるとかせんと自分では入院する事は無いと思うけど、ある程度の期間入院せなアカン事態になったら、預ける所も預けるお金もないので、アカン事やけど、リード外してバイバイかな。玄関先にフードは置いといたろうかな。飼い主としては失格かな。

色んな事に疲れてしまったこの頃です。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
04 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。