

なんてことはないけど、何にもすすまん年の瀬

大体、年賀状を印刷に出したんも遅かった。出来上がった日に取りにいったけど、今年来てた年賀状はどこやったけ(宛先用)と思っているうちに年の瀬に。あ、この部分が元旦に届かへんやろうことの言い訳になってるけど。

日本郵便やったけに勤めてはる珊瑚君パパさんの話では27日までだしたら元旦に届きますとの事やったけど既に過ぎてる。いや、せっかく印刷したんで投函せんともったいないんで何とか出さんと。

年も押し迫ってからの26日の水曜日、少し前から空腹時に胃の付近に違和感とおもてたら、夕食準備中にお腹がグルグル。元々下痢しやすいのでとトイレに行ったらアチャ、タール便寸前。鮮血でもなく、真っ黒でもないけど、ゼリー状の便が混じる。特に腹痛がある訳でも、貧血みたいでもないんで、大丈夫かなと様子見のつもり。が、寝るまでの間に何度もトイレにいくし、次の朝も暗褐色の便が。いやー、年末やなかったよかったんやけど、医者が休みになるんで朝早くから開いてるクリニックに行くも、既に内視鏡検査の予約は年内はとれない。いやー、症状的には私は大丈夫な気がするんやけど、早いとこ検査した方が良いので大きい病院に紹介状書きますとの事。この時点で8時半頃やったんやけど、10時からのグループレッスンには間に合わへんやろうなと思いつつ、紹介先の病院へ。

混んでるんですよね、年末進行、消化器科って年配の患者が多い。更に患者お一人にもれなく、付き添いが2人くらい。延々掛かって、まず診察室に入ったのは11時頃。で、CT撮って、更に待つ。CTの所見からやと多分大丈夫やけど、内視鏡検査しときますかとのこと。年明けでも良いけどとのことやったけど、出血がとまらへんねんやったら困るんで土曜の予約を取りました。この日は午前中にグループレッスンして午後は年賀状書いて、犬服講座のバッグの仕上げをしてとか予定してたのに…。

で、金曜は犬服講座、更に検査前の準備食。いやー、炭水化物メインのマトモな物は食べられへんし、何かマトモに病人みたいな気分に(涙)。

朝散歩には内視鏡検査用の下剤を抱えていかんとアカンかったし。検査より、こっちの前処理の方がしんどい、あ、胃カメラも飲んだんでこれもしんどかったけど。

取りあえず、検査結果は心配な事はないようで、憩室からの出血でしょう、とらなあかんようなポリープもなかったみたいです。まあ、憩室部分は薄くなってるので出血しやすいけどとのこと、が、特に予防法はないようがちょっと厄介。

で、しばらく、消化の良いもん食べとかんと検査で出血しやすくなる事もあるそうです。

年末・年始やといってどっかに行く訳でも、何かをする事もないんで、関係ないんですけど、私もあっちゃんも病気になると困るというとこやね。

で、最近はカメラさえ持ち歩かんので、古い写真ですが、あっちゃんの着物姿で。さて、今年も何にも良い事なかったけど、来年も望み薄かな。

赤着物
初めてつくった着物

黒着物
次に作った着物

山中湖に行って来た後編 名古屋以西が遠い気がする

えー、後編という程ではないんやけどね。昨日は昼過ぎから出掛けたし、夕方は自主練やったし、運転のし過ぎからか肩がいたくて横を向いても痛かったりしたんで、ちょっち休憩。

えーっと、先週末につい、ジョーシンでKindleFireHDを予約してしまった。で、20日発売の予定が、18か19に前倒しになったらしい。が、昨日、午前中に整骨院にいって帰って来たら「ご注文のタブレット入荷しました。」と留守電が。1週間も早いんで、マジで大丈夫かと半信半疑。思わず、Yahoo!知恵袋に相談してしもたし(笑)。取りあえず、出掛ける途中の店なんで受け取りに行ってきました。見た所、正規品やし、海外版でもなさそうやし、機種名も値段も合ってる、なんでこんなに早く入荷したかは不明。iPadとちょっと操作とかメニューが違うので慣れるまでしばらく掛かりそう。

さて、ナビに新東名の間中、Uターンしろとか言われ続けながらついた山中湖。覚悟していた程は寒くなかった。流石に地面は霜が下りた感じで日影は寒かったけど。

ランは敷地の草地と林を仕切っているという感じで5つくらいあったんかなあ。日没くらいまで使えて、朝は宿泊者は7時から使える。建物の中はバリアフリーとは言えない作りだけど、まあ、ワンコ連れを考えて作ってるから仕方ないか。
ワフのラン
こんな感じのランで、奥にも横にもある。

室内ラン
この体育館みたいなんは、イベントとか雨天時に使う室内ラン、広かったよ。

平日の少し割引されたプランなんで夕食も朝食もパイキングやったけど、食べられへんもんが多い私なんで、丁度良かったし、お腹いっぱいになった。
夕食
これが夕食のバイキング

朝食
これが朝食のバイキング

ついた日は少し曇ってたけど、次の朝は晴れてた。
少しゆっくり目に起きて、7時過ぎにランに行ったら、他にも結構ワンコがいてた。写真ないけど、1歳になったばかりのゴールデンドゥードル(みためもこもこスタンプー)の子と追いかけあいしてた。
朝の富士山2
これが朝の富士山

25mの温水プールがあって、スプラッシュ競技会とかも開かれるらしい。基本、泳げるけど、そんなに自分から泳ぎたいという訳でもないあっちゃん、取りあえず入ってもらいました。

プールのあっちゃん
自分のワンコのサポートでプールに入ってた親切な飼い主さんが、あっちゃんのリードを引いてくれました。私がプールサイドを歩くとついてくるけど、横見てるんで斜めって耳に水が入ったらしい。

プールサイドにはセルフシャンプーもあった。ドライヤーは有料やったけど、トリミングサロンにあるみたいな強力なやつやった。

その後、少し買い物して、ランチを頼んで、食べ始めてから写真撮ったんで半分食べた後。
ランチ

その足元には
私はひるごはんなし
私はないのと見上げてたけど、まだまだ延々車に乗らなあかんので吐いたら困るんで諦めてもろた。

13時過ぎに宿を出ました。御殿場に下りるまでに何ヶ所か工事の片側通行有り。新東名も工事区間有り。ともかく横風が怖かった。行きの積雪でメチャクチャきちゃない車になってたけど、帰り着く頃は真っ暗だったんで洗車は次の日に。

帰りは浜松SAのランで休憩。あっちゃんも移動疲れかそんなに走らへんし、後は私の休憩くらいで頑張って帰宅。予想どおり、名古屋付近がラッシュ時に掛かるんで少し交通量が多くて渋滞まではいかんけど70キロくらいの速度で流れてました。いやー、トラックが多くて怖いなあ。名古屋が半分くらいの距離なんかもしれへんけど、行きも名古屋が遠かったし、帰りも名古屋からが遠かった気がする。
2月には名古屋である、ペットマッサージの講習会にあっちゃん連れて行くんやけど、大丈夫やろうか。


今度は初夏か秋に行ってみたいなあ。次にいく時は一人で延々車はしんどいんで三島まで新幹線で行ってレンタカーかな。

何をしたという訳でもない、つまらん旅行記でしたが、最後まで見ていただいてありがとうございます。今日は大分ましなったけど、昨日は右腕が動かされへん位肩が痛かった。スタッドレスタイヤ返しに行くんが辛かった。

山中湖に行って来た前編 スタッドレス役に立った

えーっと、自分では自分は撮られへんので、大して写してません。なので、さっさと1回だけで旅行記終わるつもりやったんですが、何とか無事に帰り着いたけど、疲労困憊で、ちょっとだけ、書いて後は明日にしようかと。

気圧配置とか色々な条件で、山の方はさほど降らへんのに、湾の奥にある名古屋付近だけ積もったりすると言うのはよく聞く話。で、懸念していた通り、これが起こった(涙)。ノーマルタイヤでの来場はお勧めしませんとの現地は冷え込みはするけど、朝晩は移動せーへんので全然OK。が、東海地方があ。

この間は早目に食べさせて、時間置いて散歩したのに吐いたし、このところ、時々吐き戻しが続く。で、今回は長距離・長時間移動なんで朝ご飯抜きました。4時前に起きて、ちょっと最後の準備をして、30分くらいの散歩。車を駐車場から移動して、予定より早めの5時半に出発。真っ暗。

それでも、平日の朝やからか、阪神高速は結構交通量が多い上に大型トラックが多くて怖いよう。寒波と言う事もあるし、関ヶ原は回避したいし、あの延々滋賀県が続くのもいやなんで、草津JCTから新名神に入った頃から雲行きがおかしい。で、ランのある御在所SAについた頃には、雪は積もってるし吹雪かという状態。
雪の御在所SA1
画像では分かりにくいけど、結構降ってます。

雪の御在所SA2
ちょっと積もってたし。

ここからずーっと吹雪状態が続き、伊勢湾岸道路は路肩は雪が積もってるし、渋滞してるし、スタッドレスタイヤレンタルしといてよかったと思た。

名古屋港付近は11キロ渋滞70分とか表示があったけど、まあまあ30キロから40キロで走れる位は流れてたけど、挙動不審な車も多々、いきなり降られてもスタッドレスって訳にもいかんよね。

取りあえず、積もってるところは無くなって来たけど、東名・新東名に入っても雪は降り続いていて、藤枝付近までワイパーフル稼働。ウチのナビは新東名は入ってへんのでUターンしろとかうるさかった。帰りもそうやけど、全般的に横風が強くて怖かった。

で、雪から抜けて静岡付近は暑い位。
静岡は暑い位
こんなんが静岡SAのランの中にあったんで乗せてみたけど、まぶしくて前を向きません。

この後、ドッグカフェもある駿河湾沼津SAにも寄って、御殿場から山の方に走って到着。
ワフ全景
ついたんはココ。山中湖にあるドッグリゾートwoofと言う所。チェックインが14時からだったんで、その前にランに。朝に地面が凍ったのが溶けた感じで少しぬかるんでました。

で、夕方の富士山を撮ってみました。実は私は富士山ってあんまり好きじゃありません。特別で異常な山やとは思いますけどね。まあ、離れた所とか飛行機から見るのはまだ、割とキレイやけど、近づくとなんと言うか、殺風景というか、ざらざらと言うか。普通の高い山は、山だらけのところにあって○○山と言うのはその付近全体の総称というのが多い。が、富士山は突然というか、ほぼ単独でいきなりドンと高くそびえてるやね。
夕方の富士山

ついてからの事は、またあすにでも。運転し過ぎで肩も膝も痛い。




出掛ける時に寒波来んでも(涙)

えー、運転下手です、好きじゃないし。余りにコスト掛かりすぎるし…。まあ、あったら何かの時には便利やねんけど、なくても済む気もするし。なんで、年度終わりというか、春には車を処分しよかと。なので、それまでにどっかにいっとこうかと。カーシェアリングの会員登録もしたから、今月中に一回使てみようとは思うけど。

で、車がある間にと山中湖に行くことにしたんやけど、12月て冬やということすっかり忘れてた。宿からきた、確認メールに「ノーマルタイヤでの来場はお勧めしません」とあった。それ以前に片道400キロあまり、行き着くんやろうか。この時期でも天気が良かったら東名は多分ノーマルでも大丈夫やろうけど、そこからが無理かもしれへんという事で、スタッドレスタイヤをレンタルした。早朝に出て、帰りも夜になるやろうから1泊旅行やねんけど、レンタルは3泊にせんとアカンかった。トンネルの天井落ちてこんやろうか。

で、寒波、そんなもん、急に来んでも。スキーヤーやった頃は大歓迎やってんけどね。地形と風向きで、むしろ、名古屋付近の積雪が不安やなあ。

あっちゃんは、このところ、時々、食べた物を吐き戻す、散歩もすぐ帰りたがる、体調イマイチやねんやろうかとはおもうけど、取りあえず行ってこよう。はてさて、生きて帰れますかね。まあ、即死で済むんやったら別に生きてへんでもえーねんけどね。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
