

何はともあれ、よいお年を

この頃はとっても寒いですが、つい最近まで暑いと言っていたような気が…。で、今日で今年が終わるという感じがしません。特に年が変わったからといって何があると言う訳ではない生活をしているので、大掃除もパスしたし…。明日はスーパーがほとんどお休みみたいですが、パンもラーメンも在庫があるし…。

まだまだ、東日本の震災被災地、紀伊半島の台風被災地、その他の大変な方々は居られて何か、普通にしているのが申し訳ない気もしますが…。

取りあえず、私もあっちゃんも支障無く新年を迎えられそうです。いろいろ、御世話になった方々、有り難うございました、来年もよろしくお願いします。

アジもらいもん
頂き物のアジレッスン中の画像です。さて、競技会の完走ができるのはいつの日か…。この日からレッスン中のハードルが少し高くなりました。

2月の中旬に11月と同じところで競技会、さて、どんな寒さと強風になるのやら。いや、強風だとコース設定が易しくなるとの事なんで、完走のチャンスか、前向きに考えよう。

クリスマス寒波

寒いですねえ。昨夕は雪が舞ったようです…。寒いので早めに散歩に行こうと思ったらざーっという音がしたので雨だと思って出なかったので確認してませんが。

あっちゃんの咳は、前回落ち着いたと思って一回薬を飲ませ忘れたらまたゲホゲホしだしてあわてて再受診。でも、日にち勝負もあったようで再診で抗生剤をプラスしてもらったら3日ほどでほぼ、咳をしなくなりました。私も夜中に咳で起こされなくなったのでありがたい。少し用心してしばらく薬を飲ませましたが、投薬をやめても咳をしなくなったので治ったかな。

まあ、しかし、寒い。この時季、こんなもんなのかも知れへんけど急激に寒くなったので寒さが答えます。寝室のエアコン、冷房しなくなって使っていなかったけど、あまりに寒いんでつけようと思たら、コマンダーが見つからん。慌てて、ベッド廻りのこまごまとしたものを片付けて探しました。

今日はクリスマス、でもなんもしませんね。あ、昨夕と今朝はLaniたんちから誕生日にいただいたサンタマント着せて散歩したくらいですかね。昨日、ランに行く行き帰りに着せてショップに寄ったらメチャ受けました。
チキンは好きな食材なんですが、モモ焼とかはゴミがでるしとから揚げ買ってきて食べたくらいかな。
サンタ服
日影なんですが、これでも明るいとこで撮った方。散歩時は朝夕とも写真が撮れない暗さなんで。Laniたんとお揃いです。

あ、せや、先週は茨木のランにいったんやった、あずきちゃんとこにくわしいです、すみません記事にリンクしてません。
茨木ラン
思いっきし、てんでバラバラな方を見てますね。昔、いや、未だ在住やと思うけど(時代劇に出そうな旧家で門から母屋までに十分ウチの家は入りそうやったから)、知人が住んでた茨木市の安威ってとこでした。遠かったとしか覚えてないし。

かろうじて、旬刊、写真をとれる時間帯に外にいないかカメラを持ってへんかで、つい更新が…。これから段々日が長くなるはずなので何とか、週刊に近づきたいなあ。

あっちゃんのその後とまたしても心斎橋の行列

すっかり、画像無しが定着してしまったこの頃(涙)。今朝はメチャクチャ寒いという事は無いけど、これから寒くなるぐらいらしい。週末ごとに雨というんがおわったら週末ごとに寒波か、まあ、冬生まれの私は暑いよりエーけど

いつも、忘れてしまってた自分の誕生日ですが、今日です。めでたくも何ともないけど…。

一部の方に大変ご心配をかけてしまいました、あっちゃんのゲホゲホ、日にち勝負だったのか、投薬がよかったのか落ち着きました。元々、本犬は食欲もあったのですが、ゲホゲホで吐いていたのがあまりなくなりました。今朝は夜中のゲホもなかったし。あまり心配のない「逆くしゃみ」にも似てるんですが、微妙に症状が違う気もするし…。まあ、このまま、症状が消えてくれると良いなと。

で、元々行列に並ぶのは余り好きじゃないのですが(あんまし好きな人は居らんか)、昨日またしても心斎橋にて並びました。マクドのメルマガでは告知されてたけど、HPには出てないので、そんなに並ばんでもえーかなと行ってみたら1時間位並びました。
何かというと先行販売の「グランドキャニオンバーガー」、先着1000セットはTシャツ付きと言うやつです。
どうも、御堂筋付近でちらしを配っていたらしく、ビジネスパーソンが結構並んでた。周防町のアップルストアを東、間違ごーた西に入った全然バリアフリーじゃない小さめのマクド、アメリカ村近くなので結構イベントしてるか。私が並んだ時点では大丸の北館の向かいまで並んでました。先着1000人じゃなくて1000セット、並んだ時点で清算後にTシャツと引き換える券をくれたので、まあ並んでても安心感がありましたけど。昨日はそんなに寒く無かったけど途中でカイロも配られた。
これ以外のメニューは販売しないで並ばせてたのでまあ早いか。

味ですが、まあまあかも。月見バーガーと照り焼きバーガーミックスでパテがクォーターパウンダーかと言う感じか。辛いのもこってりも苦手な私、普通のクォーターパウンダーかビッグマックの方が好みかも。

単品で400円くらいらしいのでSSセットでTシャツ貰えたので500円はお買い得だったかも。

期間限定で売り出すんかな。次は「ラスベガスバーガー」やったけな、またイベントするんかな。

久しぶりアジレッスンと喘息?

またまた、カメラを持って出てないので写真有りません。iPhoneでのズームの仕方はわかりましたが、自分が動いてるのを自分では撮られへんので…。

久しぶりのアジリティーレッスン。泉大津の大会以来です。先週、レッスンのはずだったんですが、雨が降ったんで…。

とりあえず、レッスンでは何とか呼べば戻ってくるし、浅い角度のところも飛んで行かないけどね、あくまでも練習のときやからね。あっちゃんはよく覚えてるようで指示を聞いてます。私がついていけません、バタバタ。冬でもハアハア言いそうです。のど飴が必須かも。

ここのアジリティー教室は今年の秋に始まったので今までは個人レッスンで週1ぐらいしか予約が取れなかったんですが、グループレッスンが主体になるようで週に2,3回でも入れるようになるかもらしいです。で、初心者コース修了者対象に年間パスができるらしい。いっぱい参加すると1回あたりの単価は安くなるけど、さて、もとを取れるまで通えるかですかね。

次は2月に11月のときと同じ会場で大会があるそうな。11月であの強風でした、2月は…。おとろしい。

昨日の夕方、朝はあうけど夕方は久しぶりに珊瑚君と遭遇。予定の半分くらいところで長居公園に行く珊瑚君とママさんを見つける。引っ張って追いかける。大分、指示で引っ張らないようになっては来たけど、大好きなお友達とママさんたちは別(泣)。信号のところで追いつくが首がしまってゲホゲホ、痰のようなものを吐きました。夕方の長居公園は苦手なくせに誰かと一緒だと延々ついていく。芝生広場に行ったらコーギーのゲン君、柴のマメ君がいて、絡む。一緒にぐるりと回って時々ゲホゲホ。お外では次のおやつがほしくてもらったもの丸呑みなんで…。

普段の倍の時間位のお散歩、まあえーけどね。

で、その夜というか夜中の1時前、人間でいうと喘息の発作みたいな感じ。笛のような喉の音で痰のような粘るものを吐く、少しフードは混じってるけど、嘔吐というのとは少し様子が違う。ゲホっというのが10数分置きに始まって2時頃まで続く、元気がなくなるようではなくて、布団では吐きたく無いようでゲホが来ると自分で降りて別のところに…。2時過ぎに自分のベットに行って少しゲホはおさまった感じで寝ました。

大丈夫かなあと少しゆっくりめに起きたらいつもと変わりのない表情で「散歩行くの」と見に来る。出る前も少しゲホ。

散歩はサクサク歩くし、しんどそうではないけどやはり数回ゲホゲホ。本当にヒューという喉の音はするし、痰が絡んでゲホッと吐くような感じです。元気そうだけど、なんとなくいつもよりおとなしそうな気がするし、だれかを見つけて引っ張っていきそうになるとゲホ。のどになんか詰まってても困るし、嘔吐だと…。なので朝食は一応抜いて朝一でかかりつけの動物病院へ。「先生とこ行こか」と言うとルンルンで玄関に。出たところで近所のコーギーさんとすれ違ってひっぱってまたゲホ。室内と外気温との差がよくなかったのか病院に着くまでも数回ゲホ。
先生に動画撮ってみせんとアカンかなあと思いつつ撮れず、病院に着いたら診察室にとんでいきたくてまたゲホゲホ、ちょうど様子が見てもらえました。

喉に何かが詰まっても考えられるけど、触診・視診ではそれも多分大丈夫、体温も平熱で胸の音も雑音はなくて今のところ感染症とか炎症とかも大丈夫そう、嘔吐ではなくて咳でしょうとのこと。うーん、様子見でも大丈夫かもしれないけど、しばらく続いているので気管拡張剤と痰の粘性を下げて排出しやすくする薬を処方していただきました。これでも続くようなら炎症とかがでてくるかもなのでさらに投薬が必要ですが、これでとりあえず様子を見ましょうとのこと。
朝食は食べてもいいとのことなので食いしん坊のあっちゃんにはよかったよかった。薬もご飯にのせたらもちろんパクパク。時々、咳をしてますが、頻度も下がったし引っ掛かり方がマシになった感じがします。暖かくなってきたのもあるかなあ。このまま、よくなってくれるといいなあ。加湿器いるかなあ。

ネタは無いし、写真はないし、でも旬刊

えー、最近、デジカメを持ち歩かないので、写真撮ってません。iPhoneは持ち歩くようになったんやけど、これってズームはどうすんねん、でけへんかもと言う事で、画像ありません。

あっという間に10日はすぎるねんね。ココんとこ突然寒くなるし、雨も降ったりするしで、せっせと、ピースワンのラン通い。前回のアジの大会のあと、レッスンが小休止で、貸し切りがほとんどなかったので、空振りもなかったし。昨日はゆぅ君に会いました。少しして雨が降りだしたので撤収しましたが。今日は、早朝があまりに寒かったので午後から行ったら、午前中に受付簿にゆぅ君の名前が…。はよ来たらよかった。

はっと気づくと12月も半ば近く、年賀状も書かんとあかんなあ。

とりあえず、旬刊を守りたくって書いたようなもんでした。

ネタが出来たらしっかり書きますね。

師走ー何とか旬刊

今年も12月になりました。昨日・今日は寒い。昨夜寝る時点での天気予報では、今日は一日中雨。あちゃー、シャンプー予約したのに自動車でいかんとアカンかと覚悟していたら早朝は降っていたものの何とか持ってます。

今日は寒くて、明日は1日雨で暑いらしい、困ったもんだ。

年末近くなると、11月はあっちゃんの誕生日、12月は私の誕生日という事でショップから割引券が来ます。おまけに、12月にトリミングに行くと年明けに使える1000円券が来た。更にポイントカードで次回50%オフ、なんでかたまってくるんやろか。先月は別のショップの割引券来たし。

毎年、毎年、夏と冬の繰り返しで体調管理が大変やねえ。つい最近、室内で蚊を見たし、今月のフィラリア薬どうしようかなあ。

さて、只今、アジレッスンは次回待ち状態。ショップのランの中・大型犬エリアを貸し切り状態でレッスンするので今後はグループレッスンになるのかなあで、多分調整中。アジレッスンのはいってる時間帯はランに遊びに行けないので掲示をメモメモだったけど、しばらくは大体大丈夫みたい。でも、そろそろ、次のレッスンがないと忘れてしまうぞ、私が…。

今日、無事にシャンプーしてきましたが、見た目、ほとんど変わりません(笑)、カラーが白くなったかなあくらいです。

この間、広島のLaniたんからあっちゃんに誕生日プレゼントが届きました。遅くなったとママさんが恐縮されてましたが、そんな事ありませんよ。クリスマスウェア、Laniたんとおソロだそうです、ありがとうございます。
Laniたんから誕生日プレ

ショップのランの中・大型犬エリアは南側・西側に建物があるので午前中は余り日が入りません、冬はちょっと寒い。あっちゃんは平気ですが、私は寒いです。

ココあったかやねん
北側の小型犬エリアは結構日が当たるんですけどね。

何とか、旬刊でいけましたね。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
