スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにご臨終の24時間風呂

えーっと、写真もあっちゃんも関係ない記事になるかも。

ウチは24時間風呂を使ってました。鉱石を通して温泉効果もあるし水も長期間換えんでも良いのでめんどくさがりのウチにはとっても便利。だがー、ウチの多分、屋内側の(つまり交換とかは自費)水道管の老朽化からか赤錆が出る。なので使用頻度が低いのに1年ごとのフィルター交換時には真っ赤っか。なのでポンプの不調というか水漏れもたびたびで何度も修理に来てもらってました。

で、今年も6月にフィルター交換してもらって鉱石も洗ってもらってだったのに8月にはいったら本体から水漏れ。ガンと浴槽の水が減ってしまいました。慣れたもんで裏にでてバルブを閉めて電源落とす。真夏でほとんどシャワーで済ませてるので急ぎませんとメンテの依頼。

設置して14,5年かなあ。まず、メーカーが倒産しました。そのあとメンテしていた工務店も倒産しました。今のメンテの業者になって少し料金が安くなりました(笑)。年間のメンテの費用でフィルター交換と修理工賃は無料なんですが、部品は実費。本体交換とポンプ交換が各一度あります。本体交換は値段はまあまあだったけど、裏から搬入できないので中々大変でした。

水質の件は前々から問題やったんやしなあ。で、昨日見に来てもらったらポンプから盛大に水漏れして錆びてる。ウチの水質では交換しても3年くらいしか持たないかも…。6万以上するので、余りおすすめできませんと。

で、便利やったんやけど、あきらめて給湯でお湯をためる事にしました。まあ、忙しくしている訳ではないので入る前にためたらいいかと、使えなかった(循環なんで)入浴剤も色々使えるしと。しばらく様子見てあまりに面倒だったら浮かせる保温機を考慮してみようかな。

ウチの電気代は夏の冷房ガンガンの時季より冬の方が高いのはお風呂のセイだと思うのでその分水道代が増えてもむしろ安くなるかな。

この間、りゅう君たちとランで遊んだ時の画像、あんまりちゃんと写ってへんけど。
りゅうくん・ふじちゃん
ぶれてます。

ふじちゃん涼む
ふじこちゃんは涼んでます。

来週にかけては、ちょっとした内職が忙しいかも。病院も定期検査に行かんとあかんしなあ、はよ涼しならへんかなあ。
スポンサーサイト

夏バテと残暑見舞い

えー、暑いですね。去年よりはましなのかもしれへんですが、暑いです。暦の上では立秋が過ぎたので、残暑になるんやね。

残暑お見舞い申し上げます。

もう、今はすっかり回復しているんですが、先週、あっちゃんは夏バテでした。数日前から朝晩吐くなあとは思ってたんですが、まあ、まだ食べてるしと…。でも、明け方、吐き音はかなりしているのに胃液だけでそんなに吐いてない、片付けは簡単なんですが…。散歩から帰ってミルク入り水を飲むとまた吐くということが続いていました。

で、久しぶりにりゅう君・ふじこちゃんと遊んで帰ってきてまた吐いてる。そのあとの夕食は、用意していると寄っては来るけど、置いたら、半分も食べへん。その晩はまだ、おやつに興味はあるけど、食べたくないって感じでした。

一夜明けると吐いてるし(吐く物はないみたいですが)、食べ物は見たくないって感じでした。朝、散歩はどうするかなと思ったら、行くというので用意して出たんですが、5メートルくらいで帰る、もうしんどいとストライキ。もう、食べ物も水も近寄りたくない、しんどいとゴロゴロ。
しんどいの
この時の私のベッドに来てた時はまだ、しんどさはマシやったみたいで、この後は冬ベッドに籠ってひたすらのびてました。


しばらく休憩した後、歩けるかなと心配したけど、「先生とこ行こか」というと動物病院まで歩いてくれました。

便も持って行ったけど、特に悪いものは出てないので、胃腸を整える薬・吐き止めをもらって帰ってきましたが、飲み食いは全くしたくないようでした。胃腸は強くないものの普段はめちゃくちゃ食いしん坊の子が食べ物が嫌って感じで心配。

暑いので(私が)エアコン入れてたんですが、自分で隣の部屋の冬ベッドに行って寝てました。

次の朝は吐いて、粘液便だったので再度受診。ウィルスとかは出てなくて、腸壁があれてはがれてるんでしょうとのこと。2日近く飲み食いしてないので点滴しましょうということに。朝の薬は飲ませたんですが、すぐに吐いたのでそれも点滴に入れてもらいました。

軽い脱水症状になってたんでしょうかね、点滴が効いたらしく、帰宅したら水を飲み始めました。この日はまだ、大きい粒は嫌、でしたが、小粒のフードは少し食べ始めました。夜には少しおやつにも興味を示し始めました。いきなり普通に食べたら、また逆戻りが怖かったので少量からはじめて二日くらいで元の量に。

粉薬でも飲めるかなあ、といただいた下痢止め、無茶好きやったみたいです。袋を開けたらぺろぺろ、袋まで食べそうでした。

食べ始めると元気百倍、食いしん坊爆裂でした。

人間がばてそうな暑さ。夜になってもちっとも涼しくならへんし。シャコタンのコーギーは辛い。

ショップのランはサマータイムで8時までやってるんですが、暑くて行けない。(暗い中での車庫入れは困難(涙))昨日は余りの暑さでいつもは少し日が陰ったら散歩に出るんですが、夕食先にして1時間遅れくらいで出たんやけど熱風。

今日はたまには自動車も動かさなあかんし、あっちゃんのガムとかも無くなってきたんで、短時間だけランに。帰りにドラッグストアに寄る用事もあったけど暑すぎて駐車しておいとけないのでパス。

ちょっと久しぶりなんで、うれしそうに走り回ってましたが、セーブしとかないと暑さに弱いのでまた不調になったらアカンので、短時間で撤収。先月下旬に日差しを遮るネットみたいなのが設置されたので多少マシなんですが、半端無い暑さですね。

元気に走るネン
日影をめがけてボールを投げて遊びました。また、涼しくなったらいっぱい遊ぼうね。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。