

シャンプー前にひとっ走り

年明けのシャンプーの時に貰った1000円割引券、2月一杯が期限なので今月もショップにお願いします。で、いつにしようかと思っている間に2月も後少し。電話入れたら一番早いのが水曜日ということで予約しました。

その前に汚すなら汚してと今日はまた「海ふれ」に行ってきました。先週は寒くて大変でしたが、今週は暖かいとの予報。それでも朝は曇ってて寒いのかなと心配していたら着いたら暑いくらいでした。暖かくなったからか平日にもかかわらず結構盛況でした。
今日は暑い

入ってすぐはジャックラッセルさんと追いかけっこ。めずらしくボールを追いかけて、くわえてきてました。でも、何故か持ってきても私の前方1メートルまでで、手元までは持ってきません。2回に1回は置き去りだし(涙)。

午後になると先週も会ったアイリッシュセッターのうららちゃんとディープ君がトイプーのハナちゃんと一緒に登場。先週もうららちゃんと絡んだり追いかけっこしていたんですが、ハナちゃんも入って追いかけっこ。
うららちゃんと走る
うららちゃんと走る
by nzskier

ただ、今日は暑くて、しばらくすると他所の飼主さんの足元の日陰にゴロン。ランにいた、黒ラブの子は暑くなったのであちこちのバケツをひっくり返して「水浴び」をしていました(笑)。

目的通り(笑)、ドロドロになったやんちゃ姫、暑さに負けたのかゴロゴロばかりし出したので14時頃には撤収しました。私が暑さに負けたとも言う。

6ヶ月と言ってた黒柴の「いつき君」(そう聞こえたけど)、フェンスの近くに来ると中のワンズが一斉に群がるので怖がっていましたが、お母さんが抱っこで入場。しばらく、足元から離れなかったけど、そのうちに他所の飼い主さんにスリスリ、ランを探索、最後は少しワンコと遊んでいましたよ。
いつきくんかな
すぐにいっぱい走り回れるよね。

久しぶりの海ふれ

今日は夜中から雨です。先週の予報では午前中だけと言うことだったのにどうも一日中降るらしい、ちょっと寒い。

去年の10月に買った液晶テレビ、エコポイントの申請を10月末頃にしたけど、ずーっと何も言って来なくて忘れかけてたけど年明けに問い合わせたら、年末にメール送ったとのこと。捨てちゃったのか見当たらないので再送してもらって「nanacoにチャージ」を選んでそっちに申請。またも1月位音沙汰なし、メールを検索したら2日前に届いて迷惑メールホルダーに入ってた(涙)。一応、設定したんだけどなあ。で、これがまた、nanacoのページからチャージ申請して2日後受取なのね。ほんと、忘れてしまうなあ。

で、整骨院に行った後、セブンイレブンにチャージに行きましたよ。が、ドアが開いて入った途端、すっ転びました。転んだ1メートル先には「スリップします。」のサインが…。入る前に「店内滑ります」くらい書いといて。転んでももをしたたか打って、更に滑るのでしばらく立てませんでしたが、店員はだーれも気付かないのか反応なし。ま、怪我は無いけど、お年寄りが頭でも打ってたらどうするんやろうねえ。買い物する間、つかまらないと歩きにくかったですよ。

この頃のお店、床がなんであんなに滑るんやろうか、マクドナルド何か、危なくて歩けませんよ。床の清掃の都合なのかなあ、雨の日は近寄りたくないぐらいです。

さて、愚痴はこのぐらいで、好天との予報でめずらしくキューちゃんママが一日お休みとの事で昨日、午後から「海ふれ」に行ってきました。

久しぶりに週末に行ったんですが、結構盛況でした。例によってほとんど写真は撮ってません(笑)。

11ヶ月という片方のお耳が白い女の子コーギーさん「クーちゃん」が相手してくれました。結構、怖がりさんなのか、大きい子にわーっと来られるとパパさんのお膝に逃げてましたが、あっちゃんとよく絡んでくれました。
久しぶりの海ふれ
思ったほど日差しが無かったんですよね。

クーちゃんと絡んだ
クーちゃんと何度かコギプロ


ランに入った途端に走るやんちゃ姫。


ちょっと遊んでからの走り。

最後の方は脚に来てましたが、楽しかったよね。

一緒に行った、キューちゃん、ほとんど、画像取れてなくてゴメンね。
この後、泉北のミクニに行きましたが、買いたかったものは売り切れてた(涙)し、カフェも満席でした。

帰宅後、キューちゃんと少しお散歩、その後、朝散歩のメンバーのハナちゃん・ミクちゃんにも会えて大満足のやんちゃ姫の一日でした。

広島遠征記その6-最終回-岡山の関所

しばらくあいちゃいましたね。えー、昨日今日は春を通り過ぎた程の陽気。それに雨。週末はまた寒さが戻ってくるらしいです。気候の変化について行けません。日曜日位から鼻水が止まりません、目も痒いので花粉かな。

もう、2週間程経っちゃいましたねえ、広島遠征から。遂に最終日。高速道路安くつけようと土曜日に帰ったんですが、広島高速とか都市近郊区間は対象外なんで、なんやかんやで2000円以上掛かっちゃうんですよね。

朝のラッシュが済んだ頃、自宅付近は夕方ラッシュに掛からない頃、昼に岡山の関所(笑)ということで広島を9時過ぎにあとにしました。

朝の散歩、Laniタンはいつもは明るくなってからなんやけど、この日はおつき合いしてくださいました。途中、ろんたんが来てくれましたよ。が、まだ暗くてほとんど写真撮れてないんですよ。
最終日の朝散歩
これは多分、向こうからろんたんが来たのを待ってる時だったと…。

しばし、一緒に歩きました。名残惜しいねえ。本当に楽しい楽しい広島滞在であっという間に過ぎてしもたなあ。

荷物を積み込んで、さて帰路に。また、結構交通量が多かったですね。市電があるし、道が真直ぐでないとこもあって、ナビが「間もなく、右方向です」と言われてもココで右折は無理、で一週回ったとこもありました(涙)。

来る時は広島東ICから一般道を通ったんですが結構狭かったので帰りは広島高速で。高速にのる前にガソリン入れたかったんですが適当な場所に無くて仕方なく入ってから。

帰りに岡山のお代官様にお目通りの予定。貢ぎ物も準備してたのにこれもまた自宅に忘れてきてしもたので後日別送しました。

福山SA出る時に連絡くださいということだったので、まずは福山でランに。
福山のランで
MDさんとチワワさんかな居ました。トイレも済ませてさあ、岡山へ。

1時間足らずで吉備SAに到着。駐車してさてとあっちゃんをおろすとチャヌ君ご一家が。
吉備の関所のお代官様
吉備の国のお代官様、チャヌ君です。

この日も天気が良くて暖かくて、テラスで昼食頂いちゃいました、有り難うございます。いーっぱい、お土産も頂きましたよ。

お話して、お散歩して、これまたいつまでも居たかったけど、帰らないとねえ。1時間余り居ていよいよ大阪へです。
比較的すいていて、途中、今日はいいかとそのまま止まらずに帰宅。16時頃には帰り着いてました。

運転している時も、吉備SAでも何ともなかったのに荷物を家に運び込んだ頃から、何か変。頭が痛いわけでも、気分が悪いわけでもないのに、怠いし左股関節が痛い。今日はもうえーやろうと思ったのに夕方散歩という子が居るので17時前に出たんですが、左脚が前に出しにくくてまともに歩けません。10分くらいで我慢してもらって、熱を測ると38.4℃、あちゃー。緊張が解けて一気に疲労が出たみたいです、弱ー。

発熱は数日続きましたが、関節痛以外は食欲もあるし、気分も悪くないので、ひたすら休養。2.3日すると関節痛から筋肉痛に移行して楽になってきました、日頃の運動不足がたたってるなあ。

無事、広島遠征も終了。帰ってきて節分前後、メチャクチャ寒くて、広島での暖かさが嘘のようでした。

本当に色々お世話頂いて、ご迷惑もかけてしまいました。もう、楽しくて楽しくていつまでも帰りたくなかったです。また、これに懲りず機会がありましたらよろしくお願いします。

忘れていったお土産も週明けに無事発送して到着したみたいです。さあ、次はどこに遠征しようかなあ。

広島遠征その5

うーん、寒いです。いや、本来、一年中で一番寒い時期なんでこんなもんやとは思うんやけど、気温の乱高下について行けません、来週は暖かいらしいが、雨が…。で、凍えてアップが滞ってました。

さて、広島遠征の滞在もそろそろ終わりの金曜日、ろん姉たんはお休みをとってくださってて、午前中はLaniタンの庭である宇品の「みなと公園」にでかけてきました。まろんちゃんママは午前中はお仕事なので3頭と4人で。

近くのショッピングセンターの駐車場に車を停めてgo。公園に通じる交差点、高架道路の下で工事中で車道が少し狭くなってるので信号一回で渡れました。が、「青信号が短いので1回で渡るのは困難ですので中央分離帯で待ちましょう」という趣旨の表示が、そりゃ短すぎやろ、広島の人は怒らんのか、大阪やったらありえへん表示やなあ。

「みなと公園」は広ーい公園、いくつかの広場があって回りは道路です。Laniたんたちは広場から出ませんが、初めてのところなのでウチのやんちゃ姫はロングリード3本つないでずるずる。ろんたんは基本、走りませんので(笑)、やんちゃ姫ズでトイプーさんを追いかけてました。小一時間遊んで岩の上で写真をとったりノンビリと。今週からは想像できないほどの小春日和でした。
みなと公園で
これしか撮ってないんですよねえ(涙)

まろんままさんのお仕事が終わったとの連絡も来て、ろんたん御殿での酒池肉林です。blogで見せて頂いてた通りで広ーいリビング。しばらくするとウチのやんちゃ姫はマーキングかな、普段ろんたんが寝てると伺った和室でオチッコ(涙)、すみません、オチッコまみれにしちゃって。

マロンちゃんも来てくれたのに、ヒートのはしりでちょっとイライラしていたか、女の子同士でちょっとガウガウになったので室内だと狭いので撤収、あとで一緒にお散歩に行きました。どうも、丁度、やんちゃ姫ズが着物に着替えていたので帯が横に広がってびっくりしたみたいでした。

えーっと、高菜のパスタ、サラダ、ホットサンド等々、気がついたらお腹に入って画像なしです。前日、食べ過ぎで受診したのにねえ。少し、落ち着いてから頂いたスイーツです。
人間のうまうまとワンコのうまうま
左がまろんままさんが買ってきてくださったパイ、右がろん姉たんお手製のワンコのロールケーキ。

これで遊ぼうっと
このオモチャが気に入ったらしくしばらく遊んでいました。
離しませんから
ろんたんはこれがお気に入りで、姉たんが取ろうとするとテーブル下に。

まだですか
ろんたんが出してくれた(ランチョンマット持ってきてというと持ってくるの)を敷いてうまうまに待て。

また被るのか
誕生日の時に被っていたバースデイケーキ、またかという感じかな。後ろで不穏なやんちゃ姫ズ(笑)。

さて、ろんたんちでのお約束、ろんたん→ろん子ちゃん 変身ショーです。
ろん子ちゃん2
ワンピです。

ろん子ちゃん3
着物です。

暗くなってきたので、腹ごなしも兼ねてお山に散歩。マロンちゃんも合流しました。前日に行った時に登れなかった滑り台もマロンちゃん・ろんたんについて行ったので登れました。
登れるもん
もう一つのにも登れましたよ。

お山の公園勢ぞろい
何とか勢ぞろい。

夕方に電話で頼んでくださっていた念願の「広島風お好み焼き」、もやし抜きで作って頂きました、美味しかった。
広島風お好み焼き
次回は是非、鉄板の上で熱々で食べたいな。

この日もいっぱい遊んで、いよいよ、次の朝には帰らないと行けません。この夜は、Laniたんパパさん、前日が遅くまでお仕事だったのもあって少し早めでご帰宅。でも、お疲れLaniたんはウトウト。
とうちゃんかえってきたけど眠いでち

少しだけ、荷物の整理をして眠りにつきました。本当に楽しかった4泊5日、あーっという間に終わってしまいました。本当にお世話になりました。あとは、土曜の朝散歩と帰り道で遠征記はお終いです。

広島遠征その4

えーっと寒いです。風も強いし。ウチの近所には大阪市内の南のほうでは結構有名な厄除けのお寺があります。一年で一番賑わうのが節分会。JRの駅を挟んで通行止めになるのでバスの路線も一時変更。近づくと危険なウマウマが落ちてます。寒いので近寄りません(笑)。昼に買物にいってもどってきたらやたら道が混んでて「あっ、節分や」と思い出しました。でも、なんで車でくるんやろう、地下鉄もJRも5分足らずのとこに駅があるんです、多分、駐車出来るとこよりちかいはずやとおもうのになあ。

と、地元ネタは置いといて。そろそろ、記憶の錯綜がひどくなってきてるのでサクサクアップしないとなあ。

えーっと、宮島に行って、ランに行って、おでんを食べたとこまで書きましたよね。

実はメタボで食いしん坊で好き嫌いが多いんですが、胃腸があんまり強くありません(涙)。おでんとっても美味しくて、更にあんまり消化が良くないであろうこんにゃくとゆで卵が大好きです。あ、おでんの大根たべれないので炊いたあと別にしてくださってました。で、パクパクパクパクと大量に食べました。気付くとお腹がパンパン。眠りについて夜中の3時頃かな、大きな雨音で少し目が覚めたときには胃がキリキリキリキリ。寒さと疲れかな、寝れば治るかなと。痛くて寝れないってほどではなかったので。朝起きてもちょっとキリキリ。でも、波があるし朝ごはんも食べれたし。朝は雨が止んでましたが、どんより曇って路面もびしょ濡れなんでゆっくり目に起きました。

ウチのやんちゃ姫、雨が降ってれば諦めますが、止んでて行けそうだと絶対、お散歩です。降ってても雨具を着せちゃうと絶対行きます(涙)。で、雨上がり用の割烹着風のウェアを着せたらもう、ルンルン。で、行かせて頂きました。

腹痛はキリキリとすーっと引くのが交互にくる感じ。30分くらいかな回ってきたら何とかなるかもと思ったんですけどね。痛いのはみぞおち付近なので胃かなと思うのですが、とりあえず正露丸を頂いて様子見。

この日はろん姉たんはお仕事、近場の普段遊んでいるところを回って昼にお好み焼きでもという計画でした。時間もあるし、市販の薬を買うよりは医者に行った方が安くつくしということで近くに新しく開院したクリニックがあると聞いたので行ってきました。徒歩、2分もかからないかも。若めの丁寧な先生でした。吐き気はないと思っていたんですが、待合室にもどったころから軽い吐き気が…。

で、Laniたんちにろんママさんが来てくださった頃からちょっと気持ちが悪くなってきました。痛み止めを飲んで、失礼して少し横になりますと引っ込んでしばらくしたらお腹がグルグル、ムカムカ。で、トイレに飛び込んで吐いたらすっきりしました。痛みも引いたし気分も良くなりました。単なる消化不良だったんやね。突然、調子にのって食べ過ぎたみたいです。ほんと、ご心配おかけしました。でも、寝込まなくてよかったあ。私のせいで昼食もとばしてしまいました、済みません。

本当にすっきりしたんで、午後からはお山の方にお散歩に。ロング滑り台は上のジャングルジム風のには登りましたがビビってしまって降りれませんでした(涙)。

ロング滑り台1

画面の真ん中奥の方に長ーい滑り台があります。あ、ビビってる動画は撮ったんですが、人間のお顔がバッチリなんでねえ。

その後、ろんたんとは別れて、Laniたんちの近くの公園で虎吉君&ふーちゃんの親子コーギーさんとご対面。娘さんのふーちゃんが尻尾付きです。中々、元気いっぱいのコーギーさん達でLaniたんはふーちゃんが苦手のようです。すごく小柄です。

虎君とふーちゃん

私に挨拶は…
あっちゃんもちょっと苦手かも(笑)。

この日はほとんど画像撮ってません(涙)。

やんちゃ姫ズはお互いに大分慣れてきたようです。
微妙な距離感

今夜はこれぐらいで、本当にご迷惑・ご心配おかけしました。

次の金曜日はろん姉たんがお休みをとってくださってLaniたんの庭(笑)で遊んで、ろんたん御殿の酒池肉林編です。

広島遠征その3

一挙に寒くなった大阪です。でも、それでも発熱はぶり返してきていないので疲れが取れてきたということですかね、年はとりたくないもんです(笑)。

昨夜はとっとと寝ちゃいました(涙)。実は今夜もとっても眠たいです。水曜日はろん姉たんがカメラマンに徹してたのもあって(言い訳)、あんまり写真撮ってませんので、短めに(笑)。

宮島から本土に戻る前に忘れないうちにお土産を買込みました。ココが美味しいよと教えて頂いたベタな「もみじ饅頭」、土産物だからと甘く見てたら生菓子なんで結構、賞味期限がみじかいんやね(涙)。帰阪してから2日間雨だったんで配り歩いたらギリギリでした(笑)。少なめにして結果的によかったあ。

宮島をあとにして廿日市のドッグランへ。広い道からの途中の道は牛窓に行った時を思い出させるような山道でしたよ、ずっとすぐやけど。

平日にもかかわらずかなりの盛況。小型犬エリアはMDさんの団体さんが。下から順に小型・中型・大型犬エリアになっているようやけど、中型・大型は行き来ができる。ウチのやんちゃ姫は階段を見ると登りたがる習性が(笑)。爆走してました。
廿日市のランで
走るのは好きなんですが、基本ビビリなんで細い坂を登るとかバーを飛び越えるとかは苦手です。ここには抱いてのせたらあとは近寄りませんがな(涙)。

シーソーはウマウマにつられてシブシブのりましたが途中で引き返しました。

わたしは跳べるでちよ
Laniたんは上手に跳べるんですが、バーだと潜ります。

Laniたんはここに来るとプールみたいなところに入るのが好きやそうですが流石に冬なんで水はありませんでした、残念やったね。

ほぼ一日中、出掛けていたので帰宅したら二人とも爆睡です。

疲れたワン
眠いもんというところです。

わたちも疲れたでち
Laniたんもマッタリ。

この夜はおでんを頂きました。普段、一人で煮物をすると3日くらいは同じものを食べる羽目になるので余りしません。で、広島に寄せてもらってから食べ続けていた私。だって美味しいもん。が、そこに落とし穴が…。大した事ではなかったんですが、その節はご迷惑をかけました。その辺の顛末と、広島の普段のお散歩スポット巡りに続く(笑)。

広島遠征その2

冷たい雨が降る大阪です。疲れからと思われる関節痛と発熱、今朝は下ったかと思ったのに冷たい雨にちょっと濡れたらまた、少しだけぶり返しました。まあ、37度ちょっとなんで明日にはよくなってるはず。

まあ、雨なんで「雨コンコンなんでお散歩いかれへんよ」でパスしてます。歩いてもまだ私の脚が15分くらいしか持ちませんので(涙)。

関節痛なんで整骨院に行ったら思いの外早く雨が降ってきちゃいました(涙)。

広島遠征二日目の水曜日はろん姉たんがお休みの日。

Laniたんパパさんは夜は結構遅く、朝は早いお忙しい方です。ヤンチャ姫は寝室に使わせて頂いている部屋の隣りのリビングに灯がつくとソワソワ。確かにいつもは散歩に行ってる時刻ですけどね、パパさんの朝の準備で忙しいとこにお邪魔しないよ。ともかく私が起きてしまうと「お散歩いくもん」と待てません(笑)。

急いで準備してお外にでると道路を渡ったところで大量ウンチ。沙羅ままさん、やっぱり、あっちゃんにはフードちょっと多すぎるみたいです(笑)。ろんたんちの近くと思われるところまで行って見ました、お山の方は結構な坂です。住宅街の中の道路、余り広くないのに結構な交通量ですね。

回ってきておウチの戻る前にもたっぷりウンチしました。帰宅して、朝ごはん頂いたあとにもう一回Laniたんとお散歩してきましたよ。お山の公園にも行ってきましたがこの時は滑り台は登れませんでした。

もどってちょっとマッタリしたあとにろん姉たん運転のお車で宮島へgo。今日はろんたんちのblogでよく見せて頂いているマロンちゃんもご一緒。2月になってからと思っておられたのにどうもヒートのはしりみたいでした。

結構、宮島って遠いんやなあというのが率直な感想。フェリー乗り場のすぐ横に競艇場もありましたよ、海を囲ってるのかなあ。宮島までは10分くらい、デッキだとワンコも乗船可です。この日は日が差しているところは暑いくらいの一日で海風が気持ちよかったです。この距離で、この観光地だと関西だと絶対橋を架けるよなあ。
宮島に行くよ

フェリーに乗るの
フェリーのデッキでLaniタン、雨上がりだったので泥よけシャツを着ていたので少し暑かったかも。

マロンちゃんとデッキで
足長コーギーのまろんちゃん
宮島大鳥居
しばらく大鳥居が見えてきました。
世界遺産
厳島神社はワンコはずーっとダッコなら入れるそうですが、中には入らなくてもいいやとパス。
宮島での昼食
そろそろいい時間になってきたし、この後ランにも行く予定なので人間の昼食を。ご飯がちょっと多すぎました。

宮島でろんたんと
境内の石灯籠の台の上でろんたんと2ショット

早くしてください
4頭を同じ方向を向かせるのはおやつの力をもってしても難しかったです。

この後、廿日市のドッグランに行ったんですが、今夜はこの辺で、次回につづく(笑)。

広島遠征その1

先週の火曜日~土曜日まで広島に遊びに行ってきましたあ。1/24がろんたん、1/29がLaniたんのお誕生日。秋に会った時にその頃に広島まで行けたらいいなあと話していたのを実行。日曜日にバイトがあるので24日には間に会わないのでちょっと長いけど行ってきました。

何とか、お誕生日プレゼントのウェアを縫い縫いして、チャヌ代官の貢ぎ物も完成してさあ、出発。忘れたアカンと早めに玄関に持っていったら積み込むの忘れました。のるからと要らんもんいっぱい持っていったのに肝心のものを忘れるなんて(涙)。三木のランで遊ばせた時にありゃと思ったんですが取りには戻れません(涙)。

三木のラン
ニューウェアなんですが、首回りが伸び気味で走ると脱げました(涙)。

16時前にLaniたんちに到着。変則交差点の角に位置するLaniたんち、前の道は交通量が夜中まで多かったです。

パパさんのお車を別のところに停めて頂いてて恐縮です。いやー、早速始まる探索とマーキング。がんばってトイレトレイとベッド持っていったのに使いませんがな。私の布団の足元にのるので重いったら。まあ、初めてのところで不安だったのかな。

荷物を運び込んでろんたんちに連絡をとってくださって近くの公園で初デート。すらーっとした美人の母娘さんです。ろんママさんはとてもその年齢とは思えない元気な方であっちゃんのリードを持って走ってくださいました。

お散歩の時は別の人がリードを持っても大丈夫なのに私がトイレに行くとずっと吠えてるのはなーぜ(涙)。

広島を歩く
これは福山のSAを少し歩いた時の写真。

広島に到着後、少し近所を散策しました。ろんたんにも他のワンちゃんにも会ったのに撮ってない(涙)。てか、カメラを車の中に置いたままでした。

一回分ずつ小分けしたあっちゃんのフードを用意していったのにこれも忘れました(涙)。Laniたんも同じフードを食べていたので頂くことに。沙羅ままさんの「あっちゃん増量計画」でいつもの倍近くフードを貰ってました(笑)。最初の数日は焼きもち焼いたり、食べ物が絡むと突然ガウガウ。帰る頃には折り重なって寝たりしていましたよ。

いつまで居るでちか
夜になってもあっちゃん帰らないしずっといるのは何故でちかと言う感じのLaniタン。

お山の公園で
Laniタン御用達の「お山の公園」にも行きました。かなりの坂道、毎日山道を歩いてると健康にいいですよね。

「その1」で宮島までアップするつもりだったんですが、帰宅したらホッとしたのか発熱・関節痛があ(涙)。気分が悪いわけでもないし、食欲もあるのですが、股関節に力が入らなかったので、雨も降ったので15分散歩ですませました。熱は下ってきたので、ぼちぼちアップしますね。

次回は「宮島編」です。
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
