

今年の遊び納めかな

このところ、暖かいのか寒いのかよくわからない天気が続きますね。どうも、一雨来た後に大寒波が来るとの予報、身体がついていきません。数年前まではスキーに行ってたので寒波は大歓迎でしたが、今はそこそこにして欲しい。

で、28日の巷ではご用納めの日に、ラン納めに行ってきました。SWに岡山で一緒にお泊まりしてきた沙羅ママさんから年末にどこかで遊びませんかというお誘いをしばらく前に頂きました。岡山より大阪寄りでもいいよということで兵庫の西の方で遊べるところは無いかなと探しました。年末進行で既にお休みになっているところもあるので営業日程も問い合わせて加古川にあるデラモーレに行ってきました。

冬やし雨の心配はあんまりないかとノンビリ構えていたら数日前の予報では当日は「晴時々雨」とかいうどんなんやという天気の予報。慌てて雨だった時に行くところも探しました。

前日の予報では夜中に雨は降るものの明け方には止んでるとの予報。朝散歩終わってから朝食だとドライブ中にゲホしかねないので起きたらご飯と言う予定にして取りあえず計量しておきました。が、朝起きると結構な雨音。玄関を開けてみるもこりゃ土砂降りやー。朝散歩諦めてもらおうと朝風呂に入りました。時間あまったなあと思ってると雨音がしなくなってるので再度でてみると止んでました。が、道はビシャビシャ、レインウェアを着せてちょっとだけとでてみるといつものように散歩して戻ってきたミクちゃんとサンゴ君が…。で、一緒にグルリと回りました。サンゴ君を送って戻ってきたらキューちゃんが。短めに散歩のつもりが結局はいつもと同じ位の長さに。

今回も阪神高速は避けて近畿道経由で行きました。むしろ、守口辺りでこっちの方が混むんですけどね。途中山の中では雨が降ったりしていましたが、まあ、予定通りで10時半過ぎに現地に到着。山陽道降りてからはちょっと分かりにくいというか、鋭角カーブあったりしました。駐車場は砂利だったんでラインがわかりにくくて何回か降りてみて確認。芝生のランメインかなとおもうショップでした。お土産の整理とかしていると沙羅ママさんのお友達でSWの御津のランでもご一緒したmaryさんが到着、しばらく待ちましたが、ほぽ待ち合わせ時刻になったのでショップの方に移動して待つことに。受付をしているところに沙羅ママさん到着。ウチのヤンチャ姫は走りたい、ランに行くとひっぱってました。挨拶もそこそこにランに放つとまずは爆走。maryさんちのカーディガンのアペル君を二人で狩ってました。お互いにガウガウ言い合いをすることはあるけどそれ以上の事態には発展しないので相性は良いんでしょうねえ。




いつものようにあんまり写真撮ってないんですけどね。
Laniたんとメイちゃん
まずはLaniたんとメイちゃん

走り屋たち
ランを堪能している走り屋たち(笑)

記念撮影もしましたよ。
ヤンチャ姫ズ2

途中でカフェに戻ってランチを摂りました、ちょっと出てくるのに時間がかかったけどね。沙羅ママさんが注文してくださったクッキーを頂きました。
おでこ乗せ
まずはおでこに

手手乗せ
次は手手に

ランは3時間料金で途中、ランチを摂って丁度いい感じでした。14時過ぎに時間が来たのでではではということで解散しました。

往きは信号のところを鋭角に入る導入路だったので比較的にスムーズに入れましたが、帰りは来た方角には車が切れないしでれそうも無いので反対方向にでました。しばらく行ってナビの言う道を曲りましたがこれまた鋭角の上に下に降りていく道だったので一度で曲れませんでした。一台でも狭く思える道だったのに対面でトレーラーが来た時はどうしようかと思いました(笑)。

帰りの車中は爆睡するヤンチャ姫でした。
帰りは爆睡

近畿道を降りてからはそこそこ混んでいましたが順調で16時位には帰り着きました。沙羅ママさん、maryさん楽しい時間を有り難うございました、お土産も有り難うございます。

さて、一夜明けての昨日、今年最後に動物病院に行ってきました。結果的には異常なしだったんですけど、まあ、安心するためですね。

しばらく前から散歩中にオチッコするのに背中を丸めるし何か、間隔も短いような気がする、シートのオシッコが濃い気もする。でも、元気やしなあと。夕方散歩で立て続けにオシッコしたし1回の量が少ない気がしたので昨日で年末年始休診になるので取りあえず見てもらおうと。こんな時に限って中々オチッコしません。採尿スポンジを持って歩くこと約20分、やっと採尿。pHは7とちょっとアルカリ寄りなんですが、オシッコはキレイで他は全部陰性だったのでまあ、大丈夫でしょうと言うことに。

ついでに体重測ってもらったらリード・ウェア付きで9.4キロ、ランに行ったからか減ってました。

今日は夕方散歩、ちょっと歩いたら雨が結構降ってきました。この後、野菜とかを買い足しに行こうと思ってたのになあ。ま、いいか。

明日はかなり寒いらしい、まあ、大晦日やしね。何にもせずに終わってしまったけど勝手に年は明けますね。あ、年賀状、一部を除いて(転宅した人等の住所を捜さんと)投函しました、以前はこれでも元旦に着いたけどどうなりますやら。

それでは皆さん、よいお年を
あ、よろしければポチポチと
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

新し物好きと初破壊、海ふれのサンゴ君

ネタが余りないのでしばらく放置してましたね。昨日はクリスマスイブでしたが特に何のイベントもなしです。タマタマ、買物にでてペットショップで安売りしていたのでラテックスオモチャをちょっと大人買い(笑)してきました。やんちゃ姫、基本的に集中力ありませんのですぐ飽きます。ま、それなりに遊ぶんやけどね。

あっちゃんよりサンゴ君が気に入ってくれてるタクシー型のオモチャ、結局、最後はキューちゃんが穴をあけてしまったので進呈しました。←あ、キューちゃんが乱暴な訳ではなくてみんなでくわえていたので最後にくわえていたキューちゃんが結果的に穴をあけたみたいですね。

ペティオの乗り物シリーズは少し分厚いので寒い時は噛んでいるうちに凹んでしまうみたいで、ならなくなると置き去りに(涙)。

笛がとれてしまってならなくなったり、縫い目が少し裂けたりするオモチャはあったのですが、ゴミ箱往きにしたオモチャは今までありまへんでした。チラシとかペットシーツとかはシュレッダーするんやけどね。が、昨日、穴を初めてあけてしまったオモチャが。果物シリーズのバナナ、以前室内ドッグランでイチゴに興味津々やったのですが、昨日はこれは離しませんというかんじでした。おやつを見せても離さないし、動くのにくわえて移動していました。初めての本格的破壊です。
穴を開けたバナナ


かなり気に入ったらしく、穴があいてならなくなっているのにまだ時々クチャクチャしてます、新しいのまた買ってあげようかね。かなり薄いラテックスなんでコーギーは多分、対応でけへんのやと思うし、超小型犬用なんかもしれません。でも、小さい子の方が一生懸命カジカジするから穴あきやすいとおもうけどなあ。

で、標題の「新し物好き」ですが、オモチャを買ってくると出せ出せと催促して出すと持っていってひとしきり遊ぶのですが10分もしないうちに飽きるのかその辺に置き去りに…。ま、また思い出したようにあそぶんですけどね。

週末は駐車に自信がないし混むのが嫌で余りお出かけせーへんので今日はサンゴ君を誘って海ふれに行ってきました。いつもは週の最初の頃に行く事が多かったのですが、月曜はシャンプーに連れて行ったし、水曜は祝日やったし昨日は雨上がりやったしと…。来週の月曜は予定があるので今日を逃すともう来年に。←海ふれはお役所管理なんで12/29~1/3は休場です。

で、整骨院から帰る時に突然お誘いしたら行ってもいいとのことで車出してもらいましたよ。普段、サンゴ君はリアシートに設置したソフトケージに入ってドライブらしいんですが、あっちゃんが乗るのでフリーぽく。往きはあっちゃんが先に乗ったんでシートに、帰りはサンゴ君がシートに。往きはフロントシートの間から前に来たがってました。サンゴ君ままさん運転その他有り難うございました。

少し前にキューちゃんと行った以来でした。
海ふれでキューちゃん

サンタのキューちゃん

クリスマスバージョンのキューちゃんです。

冬休みにも入ったし多少は人出があるかなと出掛けたらガラガラでした。駐車場についた時、先客は2.3台。ドッグランは空でした。他の子が居ないので最初は二人とも走らへんし、どうしょうかと思いました(涙)。そこに救いの神、コーギーのさくらちゃん登場。それなりに絡んで遊んでました。サンゴ君はさくらちゃんが相当気に入ったらしくついて回ってました(笑)。さくらぱぱさん曰く、「大きい子から逃げる時は椅子の下に入ると追いかけられへんけど、今日はみんなおんなじ高さやから」と、足元に逃げてもサンゴ君はついてきますよ(笑)。その他に黒ラブの子とフレブルの子が少し遊びにきはりました。日が照ってて暑いくらいでひとしきり走り回ると日陰に横たわるコーギー達でした。サンゴ君、また行こうね、きっとさくらちゃんにも会えるよ。

海ふれのサンゴ君
マッタリとスフィンクスするサンゴ君

海ふれ3コギ
ワラワラと集まる3コギです。

よろしければポチポチと

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

冬のお散歩とドッグラン

毎日、冬とは思えない暖かさですね。昨日は冬にはありえない土砂降りです。

昨日は午前中に出掛ける予定もあったし、前夜から降り続いていたので、一応いつもの時刻には目を覚ましたものの大きな雨音がしていたので再度寝ました。暗いし、私は起きないし、雨音が大きかったのでやんちゃ姫も諦めて寝ていたみたいです。普段はお散歩から帰ってくる頃に起き出したら隣の部屋に排泄に行きました。

朝ごはんを食べさせてちょっとマッタリしてから外出の準備。雨が強くなかったらスクーターで行くつもりにしていたのですが、かなりの雨、仕方なく車を使いました。かなーり強く降ってて、行き先の駐車場は屋根のあるところは満車、屋上駐車場になって時間がかかりました。用事はすぐに済んだんですが、帰りに買物に行こうかとおもったが余りの土砂降りに挫折です。

昼過ぎにはやむかなあと思ったら全然やみません、夕方にやっと霧雨に。

レインウェアを着せて、着込んで出発、午後に「トサカ入りました」の連絡があったのでそれも買いに行くのでいつもより早めに。たっぷり買込んだら貰えるのかと思ったやんちゃ姫、ずっと袋をガン見してました。ショップで規格外れのを貰ったし今日は無いよ。

行き帰り、ほとんどワンコと会いません、冬は夜明けも遅く、日の入りも早い。一度、トサカを家に置きに帰るつもりにしていたのですが、途中でアキ君達の姿を見つけて追っかけました。私は自転車で移動されているのを見て諦めたんですが、やんちゃ姫は行くー。一緒に以前誘われていたクリスマスイルミネーションのお家を見に行ったんですが雨上がりだったからなのか点灯してませんでした(涙)。

戻ってくる途中でサンゴ君と合流、ハナちゃんちは静かだったのでドロドロの北公園に。遊具の上でマッタリしました。

北公園は余りに水はけが悪くて、一旦雨が降ると少なくとも2,3日は泥んこです。

今朝もいつものように出発、土曜ということでみんな少し遅めかな。でも、飼主がお休みのときは長ーく遊べます。でも、地面がぬれてるのでねえ(涙)。

近所のペットショップに今年の夏にドックランが出来ました。さほど広いわけではないけど、空いてる時にいけばそれなりに遊べます。セールの度についてきた1時間無料券、今回も年末までのが来ました。雨、雨上がりで少し欲求不満気味のワンコ。小型犬用と中・大型犬用が分かれているので混んでるときはねと思っていたんですが、買い物にも行くしとハナちゃんと行ってきました。

今まで、思いっきり走れるところでのハナちゃんの走りを見たことが無かったんですが、速いです。すごーくたのしそうでしょ。最初、何故だかハナちゃんを威嚇していたやんちゃ姫ですが、しばらくするといつものように転がって遊んでいました。





この頃、朝は帰る頃にしか明るくならないし、夕方は既に暗いのでお散歩での写真が撮りにくいです。

一応、肉眼では明るくなりかかっているのに暗いでしょ。
ハナちゃんとシルバ君
すごく元気になったシルバ君

サンゴ行きまーす
サンゴ君は滑り台が大好きです。

ショップにこんなコーナーが出来てたので撮ってみました。
獅子舞ハナちゃん

富士山のかぶり物

まあ、ここまで見たし、ついでに押しておいてもと思われたらポチポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 犬ブログへ

お出かけで疲れた、私が…

岡山遠征の時にバッテリー上がりを経験したので、何とか週に1回は運転しないとと思ってます。ま、距離が短いので効果の程は疑問ですが、バッテリーも交換したし気休めでもです(涙)。

まだ、混んでるとこ、見えにくいとこ、狭いとこはドキドキです。

ちょっと棚を吊りたいなあと(吊ると言うほど高いとこではないですが)、昨日はコー○ンに。ここに行くには狭い道。が、本館にはペットが入れないのであっちゃんはお留守番。ココでもう一つ欲しい物があったのですが、思ったのが無くて、今日はホー○ズへ。ここはペットカートがあって入れます。どっちがついでかわからへんけど、平日昼間の一人っきり2回目の「海ふれ」に。

18日には臨海道路が開通するので順路が変わるそうです。今は、工事の関係で狭い、グルグル回る道です。曲りやすさでは先に買い物の方がよかったんですが、何となく先に「海ふれ」に。

先週は駐車場には10台くらい、ランに行ったらフォックステリア3頭連れの方だけでした。一番大きくて若いのかなの子に遊んでもらいました。
走ってきたよ
走ってきたよ
by nzskier

午後からは以前会ったさくらちゃんにあいました。大きくなってたなあ。

走ったよ
うれしそうに走ってるでしょ。

さくらちゃんと
さくらちゃんパパをガン見です。

先週にもまして駐車場はガラガラ。ドッグランに行くと、大きい子が沢山いました。大きい子好きなのでボールを投げてもらうと一緒に追いかけてました。さすがに絡みには遠巻きに見るだけでしたけどね。
大きいなあ
大きいなあ
by nzskier

大きい子を追いかけるので脚の長さが違うので高速回転してました(笑)。1時間位走ったらしばらくマッタリしていたのですが、新しい子が来ると復活です。
誰か来たかも

朝の予報では気温が上がらないと言うことだったし海沿いやしと着込んで行ったら暑かったです。

大して長い時間いたわけではないのですが、ここ数日、腰が怠くて、しばらく立っていると痛くなってきます。時々折畳み椅子で休憩。

午後には撤収してホームセンターに移動。結局、思ったのが無かったのでまた、後日ですね。
何となく売り場を見たら、以前見たとこより安い物が。台所の水栓をシャワー付きのに交換したいんですけどね。やたら安かったなあ、定価の1/3以下、在庫あるんやろうか、自分で換えられるんやろうか、でも、高いものなんで思案中です。

どうも、一人で出掛けると写真を撮るのを忘れるなあ(笑)。

よろしければポチポチと。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
