

治療すると痛くなるなあ。

あ、どらみさんの真似をするわけではないと一応言い訳しておいて、今日はあっちゃん出てこないかも。

先週から歯科に行きはじめました。いや、行かなきゃいけないとは思いつつ、歯医者さんって虫歯が痛いとかじゃないと敷居が高くないですか。奥歯が残骸状態になってて物がよく挟まる、どうしても歯ブラシが届かない所がある。でも、歯医者さんに行くと時間が掛かる上に治療中は痛くなかった所が痛くなるので先延ばしに、それも数年単位で。

学生時代に行ってた近所の歯医者さんはすぐに抜きたがって、神経を抜いたのに試験の時に膿んで腫れてくるし、親不知いきなり抜かれて穴があいたまま(数十年経つのにクレーター)。で、そこより、自宅から反対方向にある近所の歯医者さんにかえました。ここは抜きたがりません。むかーし、余りに痛くなった時に行ったら抜くしかないかも言われたけど、他の歯も治療しているうちに痛みが治まったら、今度痛くなったら抜くしかないけどと言われて早数十年、極端でしょ。

で、行きはじめてかなり酷い状態らしいんですが、どうも抜歯はしない模様。一番酷い歯の神経を抜きました。これが土曜日、でも、下あごの歯の下を触ると痛いんです。はあ、腫れが引いたらかぶせて次の歯の治療かな、歯石もとるのかな、しばらく通わなくちゃ。首の凝りが楽になると嬉しいな。

在阪セリーグのチーム、一応応援しています。で、勝った次の朝はTウェアを着せてお散歩に行きます。交流戦の最終日、勝ったのに次の朝、着せ忘れてて、昨日の朝、久しぶり着せていったら負けちゃいました。お腹側はメッシュなんですが、背中がロゴのプリントがちょっと暑そうです。

5月に故障した24時間風呂、業者が倒産してて連絡が中々取れなかったが、6月がメンテナンス月なんでやっと連絡取れました。で、見てもらうと重症で中古の出物とそっくり交換することに。で、職人さんの都合がやっとついて今日来たんですが、中古だけに調整中に水漏れが…。色々やってましたが結局ボルトが折れてるということで再度交換、あちゃ。ま、動いたからいいやと帰ってから水漏れがよりはよかったと思っとこう。

で、最初に動いたところで散歩の準備をはじめてしまってそれから泥沼に。食餌もあげてウンチもして、延々かかったので職人さんが帰る時も玄関に座り込んで「散歩行く」のアピール。プチ散歩で勘弁ね。

あ、ダラダラまた、負けかと思ったゲーム、やーっとサヨナラ逆転しました。

あ、写真、取り込む根性がないので以前ので我慢してください。

頂き物数々あるんですが、まだ撮影してません(涙)。
苅田ギャルズです。
ふじこちゃん、しつけ教室どうだったかな。

よろしければポチポチと。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

皮膚炎発症…。

あ、覚書のつもりで書くので写真があっても記事とは無関係か写真ないかも(笑)。

梅雨だというのに相変わらず昼間はカンカン照りの大阪です、暑ーい。朝晩は風があると結構涼しいんですけどね。夕方散歩が大変です。

月曜の夜、足元に寝転がっていたあっちゃんの背中の毛を何の気なしにつまんだらごそっと抜けた、引っ張ったというほどではなかったのにびっくりするほど硬い毛が抜けた。で、ブラシしようと思ったら逃げました。そこからは背中を触れるだけで逃げ出す。え、傷、湿疹と思ったけど、逃げ回って確認も出来ませんでした。鼻先までおやつを持っていっても食いつきません。逃げるだけで唸ったりはしないので酷く痛いわけではない様子。でもともかく側には来ない。ありゃ、ご飯食べなかったら医者に行かなくちゃと刺激しないで寝ました。

火曜の朝は触られるのは嫌みたいだけど、ウェアを着せるのも大丈夫だったし、散歩の途中からはおやつも飛びつくし、友だちワンコとそれなりに絡むし、朝ご飯も元気に完食。昨夜ほどは触っても嫌がらないかな。

でも、ともかく、柔らかい毛ではなくて硬い毛がごっそり抜ける。今朝になってやっと逃げずに足元ゴロゴロするようになったので触ってみると赤いところやかさぶたになったところが確認できたのでお医者に行って来ました。治ってきているところもあるけれど、赤いところもあるので長引かないように投薬or注射しましょうかとのこと。やんちゃ姫どっちも平気なんですけどね。注射の方が勝負が早くて効果が出るならそれですっぱり治る可能性が高いとのことなんで注射してきました。治るといいねえ。

昨日やっと勝ったので、Tウェアで朝散歩行ったのに、今日も現在ぼろ負けです、サッカーはもう一つ興味ないので…。
レインコートカーキー
こっちが先に買ったレインコート、色が渋いでしょ。

狭いって
前回のお山のランの帰り道、ふじこちゃん狭くってゴメン。

ここで気付きましたのでよろしければポチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

秤が…。

この間から、主にあっちゃんのフードを測るの使っているデジタルスケールが変な振る舞いをする。電池が古くなってくると反応が鈍くなるのは以前もあったが、電池を交換して食器を置いて0ボタンを押すと表示がコロコロ変わったりカウントダウンし出すようになった。動画に撮ろうとやってみたがカウントダウンは撮れなかった(笑)。

で、アウトレットショップに行って新しいのを買ってきた。コンパクトになったのはいいが、オートoffまでの時間が短すぎるのが…。フード入れて、トッピングのミンチを冷蔵庫から出したらoffになってた(涙)。これだとお菓子作りの時に粉を一緒に測れないぞ。
新秤

ま、新しいものを入れる時に0ボタンを押す習慣にするしかないかな。

Laniたんとふじこちゃんに着て頂いたキャミワンピ、実は調子に乗ってあちこちに作っています。あっちゃんにも着せてみました。何か似合わねえ。
キャミワンピ

前脚だけ袖のあるランファミリーさんのレインウェアというかエプロン。雨上がりはいいんですが、フリーサイズだけにややでかい。エプロンは調整範囲なんですが、マントが大き過ぎて回ります、マジックテープを追加しないとねえ。

で、ちょっと高いけど(最初に検討したのはもっと高かった)、試しに買って見ました。ダックスの一番大きいのとコーギーの一番小さいのを大分迷ったけど、小さ過ぎるのが一番困るのでコーギーSを。ジャストサイズでした、もう少し着丈が長くてもいいかもと思ったけど多分横がブカブカになるサイズなので。

レインコートを着れば雨でも散歩に行けて、水溜まりも入っていいと思い込んでいるやんちゃ姫です(涙)。
で、最初にカーキーを買って、余りにピッタリだったんでレッドも買って見ました。
新レインコート
シャカシャカ言わせながらうれしそうに歩きます。でも、普通の洋服よりは違和感があるのか伏せはしますがゴロンはしません、有難いけど(笑)。

ありゃ、また忘れてました、沙羅ままさんご指摘有り難うございます。
よろしければポチポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

いっぱいお友達がいたよ。

いやー、データを取り込んでないので画像が…。でも放置してしまいそうなのでとり合えず、文章だけ先にアップします。
ランでの画像と朝散歩のはなちゃんとの絡みを後刻アップの予定です。

しばらく前から闘病中だった12歳のコーちゃん、土曜の朝にお星さまになりました。しばらく前まで北公園で一緒にボール遊びしてくれていたのに、突然の病魔に襲われました、もうしんどくないからゆっくり休んでね、寂しいけどね。

で、日曜の朝、隣の部屋で携帯が鳴ってるらしく、ワンワンいってるやんちゃ姫。とんでいったけど切れてて、着信履歴を見るとりゅうままさん、即掛け直しました。お山のランへのお誘いでした、即行きますの返事しました。デジカメのメモリーが切れかかっていたので慌ててSDカードを買いに走りました(笑)。

ウチの家の前の道の角を曲がった所で待ち合わせ、丁度、前述のコーちゃんのお母さんが戸外に居られたので少し立ち話、食いしん坊のやんちゃ姫が玄関のほう酸団子をくわえてくるという笑えない話しもありましたが、まだ食べてなかったみたいなので一安心。

昨春にしつけ教室で楽しそうにくぐっていたトンネル、買っては見たものの家が狭くてほとんど使っていなかったので持っていきました。さほど活躍はしなかったけどま、何度かくぐったのでよしとしよう。

行きは比較的、道路が空いていたのか早めに到着、併設されている(こっちがメインでランが併設ですが)動物霊園で定期的な法要の日ということで上の駐車場はいっぱいでした。車ではぐるーっとだけど歩くと祭壇のところを抜けただけのお稲荷さんのところの駐車場に止めていつものトンネルのあるランに。

今日は前にドッグダンスの大会を見学させて頂いたコーギーのマックス君、黒ラブのシャイロちゃんが一緒です。途中で黒柴の6ヶ月の男の子、エアーデルの男の子もきました(名前聞いたけど忘れました、済みません)。

ボール命のりゅう君、マックス君。マックス君は以前に腰を痛めたのでセーブするはずが大盛り上がり。盛り上がり過ぎて、パパさんに叱られて待てを掛けられてテーブルの下に伏せさせられてシュンとする場面も。シャイロちゃんはダンスの練習もしていました。マックスパパさんはトレーナーの資格も持たれてるので臨時しつけ教室も(笑)。おやつを貰えるとなったらどこにでも参加するやんちゃ姫、ふじこちゃんは「えー、何かさせられるんやったらいらわ」という感じでささっと斜面にいってしまいました。

ここで力尽きたので、もうちっとあとで書きます、画像もその時に
とり合えず静止画をアップ。
マックス君と
マックス君を追いかけてます、ブレてます。

とったぞ
めずらしくボールをくわえて得意そう。

どこでも仲良し
どこにいってもニコイチでなかよしこよしです。

コロ君
可愛い、6ヶ月の黒柴のコロ君、とってもお利口さんでした。

陰干し中
足も洗って陰干し中

勝利の翌朝は
しばらく、勝利の翌朝は着せて散歩していました、昨夜は仕方なく洗いました(涙)。

さあ、動画、上手く行くかな。

ふじこちゃんの開きが見れますよ。


何故か動画がスローで記録されてしまいました、かえって躍動感があったりして(笑)


仲良しなはなちゃんとゴロン、砂だらけです。


朝散歩の終わりはこの絡みです(笑)。
ふうー、アップお終い。

よければポチポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

大したネタがあるわけではないのですけどね。

うーん、せめて週に一回は更新したいと思いつつ、ネタが余りありません。写真も余りありません(笑)、文章だらけかも。

今週は暇と言うか、時間があるはずなんですけどねえ。

月曜は内科の通院日。以前、取り違えられた事を書いたことがある総合病院、その後不都合もなく通ってます。10時近くの予約だとかなり押してくるので診察室に入るのは昼過ぎなんてことなんですけどねえ。で、それを予想してバイトは休みをとりました。が、こんなときは…。9時半の予約、早めにいって受付、診察前の血圧測定中に呼ばれましたよ(笑)。予想外に早く済みましたが、今更出勤てわけにもいかずその後整骨院・眼科をはしごしましたよ。

この眼科が結構うーん。10日ほど前に右目が充血して痛いぐらいでかゆい。春に鼻炎で通院した時にもらったアレルギー用の目薬をさしても症状は改善されないし、かなり痛いので眼科に行かねばと。今年いってないけど、花粉の季節に行く眼科があるのですがメチャ混み。で、大昔に行った事のある眼科に行って見ました。昔は確か、耳鼻咽喉科もあって昔の病院という雰囲気だった記憶が…。今は改装されて眼科専門に。眼科は混むよなあと早めに行きました。診察前に視力検査とか眼圧測定(この日は機器故障でなかった)とかがありますねえ。で、検査はスタッフの方が早めにするんですけどねえ。ドクターは診察開始時刻には出てこないのねえ、眼科ってみんなそうなのかなあ。診察時も眼の写真を撮ったりするので結構時間かかるしねえ。で、抗菌目薬とステロイド目薬処方です。今はおさまってますけどね。

チャットやオフ会乱入でお知り合いになれた青森のこゆきさん、鉛筆画を描かれるんです。で、厚かましくもお願いしたやんちゃ姫とふじこちゃんの絵を描いて頂きました。
鉛筆画
お正月にランにいった時の写真から描いて頂きました。可愛いでしょ。

脈絡無く動画をアップ。ふじこちゃんとの絡みです。激しいでしょ、ケンカに見えるかも。でも、普段の光景です(笑)。最後のにこっが気に入ってます。
ケンカにみえるかも
[]
ケンカにみえるかも
by nzskier
とりあえず、ここでアップしますね。

今回はアッブ前に思い出しました(笑)、よろしければポチポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 犬ブログへ
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
