

この頃の朝散歩事情

暑くなったり寒くなったりで丁度いい気温の日が中々ないんですけどねえ。暑くなってきて朝も早くから明るくなるようになったので少し早めに散歩にでるようになりました。明るくなると起きて今か今かと待ってる子がいます。たまに寝る前に玄関にでるドアを閉め忘れて寝るとお散歩の早い子が外を通るとダッシュで玄関に行くのでねえ。

で、6時前後に出掛けます。大抵、ウチの前の道の向こうの方にりゅう君がりゅうとうちゃんと、「ほらりゅう君が」というと行く行くと吠えたりダッシュしたがったり(涙)。

最近、可愛いお散歩仲間が。6ヶ月のヨーキーの「はなちゃん」、お散歩デビューすぐに会ってあっちゃんを気に入ってくれたみたいで見つけるとダッシュでとんできてくれます。ちっちゃくて可愛い(ヨーキーさんとしては大きくなるかも)、美人さんです。
おすましハナちゃん
最初に写真をとらせてもらった時は動いてブレブレだったんですが、今はちょこんとカメラ目線でお座りしてくれます。

大体、りゅう君のおウチまで一緒にいって戻ってきます、その途中でゴールデンのミクちゃんと会います。ハナちゃんは少し前までミクちゃんの顔に届かなくてあっちゃんの背中の上からミクちゃんに行ったりしていましたが、もう一人で届きます、ドンドン大きくなってます。

最後はハナちゃんのおウチのすぐ角の所で絡みます。あっちゃんは小さい子だとわかってるのか自分からゴロンしてハナちゃんと絡みます。動画撮ったと思ったらなかったので連続写真でどうぞ(笑)。
ハナちゃんと1
ハナちゃんと2
ハナちゃんと3

バイトに早く行かないと行けない日はこのまま出ていると朝食の時間がないので7時前後に一度戻って食べさせます。食べたらすぐにいきたがるやんちゃ姫。7時半頃でて北公園付近にいると銀君と会えたり、アキ君たちと会えたり、8時前にふじこちゃんが来るのを待ちます(笑)。8時過ぎにお母さんと一緒に出勤する柴まるちゃんかふじこちゃんと会えないともの足りない様な様子で帰りたがりません。

雨が降ったり、暑くなったりしてカビ・食中毒の季節ですねえ。通販で買った鶏の煮込み、一度で食べれないので鍋に残して一応火は入れていたんですが、昨夜は何か少し臭いがおかしい気もしたのですが…。どうも悪くなってたのかな、これが犯人とは確定できないのですが、夜中からお腹が変、大した事はないみたいですが、用心して水分だけ摂って様子を見ます、気をつけないといけないなあ。

はっきり降るなら降ると

最近、お出かけもしていないし、散歩にデジカメ持って行っても撮らなかったり、ようはネタがありません。で、しばらく前のお写真で。

今日は午後から雨の予報。昨日も夕方から雨がざあざあ、結局昨日は夕方散歩はあきらめてもらいました。今日は雨に遭いながら、細切れ散歩しましたよ。

この頃、天候がコロコロ変わって寒かったり暑かったり、丁度いいという日がほとんどありません。

しばらく前の雨の日、前日にもレインウェアでお散歩に行って乾いていないので色違いのエプロンとマント。買ってすぐはエプロンの袖が歩いているうちに脱げて来ていたのに脱げなくなったのは足が太くなったのかな。マントは目一杯内側に止めているのに回ってくるのはサイズがでかいかな、マジックテープを追加しようかな。近所のMDのメイちゃんちは軒先にスペースがあるのでここで遊びました。
雨の日のメイちゃんと

段々、暑くなって来て、朝早くから散歩に行く羽目になってましたが、(少し朝はすずしくなったのでホッ)最後はふじこちゃんかまるちゃんに会ったらお散歩帰ってもいいよのヤンチャ姫なんで下手すると2時間コースになる日があります。昨日の土曜日、平日よりはゆっくり目に出掛けたけどあんまりワンコに会わない、帰りたがらないので近くの公園でロングリードで遊ばせましたよ。で、1時間余りでそろそろ帰ってもいいかなと言う時点から怒濤のごとくお友達ワンコと遭遇、かなり久しぶりという子も居て2時間を軽く越えましたよ(涙)。最初にロングリードつかって体力温存しててよかったあ。

こういう日はご飯を食べた後はまどろんでくれます。この日じゃないけど寝姿を。首が痛くないんだろうか。
首痛くないのかな

この春に大阪市内の公園はあちこち一斉にブランコの更新があったようです。長い間、遊具が外されて張り紙がされてたのが新しくなりました。何故か、90度回転した方向で設置、周りの手すり(フェンス?)も新しくなりました、これって基礎の設置の問題?、予算消化の問題?
その手すりが少し以前より高くなったようです。鉄棒、してみました。
鉄棒出来るもん

フードを入れたおもちゃで遊ぶ動画をアップしようかと思ったら元のサイズが大きすぎてそのままではアッブできないのでまたの機会に(笑)。

暑くなって来たからなのか、外に興味があるからなのか、最近は最後に眠るまでは玄関側の部屋のクレートでまったりしているヤンチャ姫。灯りを消して私がベッドに入るとサークルに戻ってきます。もう少し暑くなったら冷え冷えボードサークルに入れてあげようっと。

またしても忘れるとこでした、よろしければポチポチと
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

Laniたんがやってきた。その2

いや、その2というほどのもんでもないんですが、このままだと放置してしまいそうなので(笑)。

さて、雨も少し強くなってきて比較的平らな(笑)所で記念撮影も終えて、予定よりは少し早いですが、大阪市内に戻ってショップで時間潰しとディナーです。

ディナーはりゅうままさんが予約してくださってたんですが、17時半から、ショップに着いたのは16時半頃。さほど広くない売り場をウロウロ。

あっちゃんはオモチャを壊すところまで集中的に遊ばないんですが、Laniたんはひとつのオモチャを集中的に攻めるそうで、結構破壊するそうです。

あっちゃんがいくつか持ってるおやつを入れるオモチャ、知育玩具とか言うんですけどね。一箇所集中で攻めるかもしれないので丈夫なのをチョイスされてました、遊べたかな。

ここのカフェはノーリードでOKなんでワラワラ。料理が来るまでフリーに遊んでました。食いしん坊やんちゃ姫ズはしぐさがそっくりなんでテーブルの下から顔を出すとぱっと見には区別がつきません。
くださいなやんちゃ姫ズ
手前がLaniたん、向こう側があっちゃんです。おやつくださいなと沙羅ママさんの膝に飛びついてます。

料理が運ばれてきてからは、リードに繋がってもらいましたけどね。料理は美味しかったですよ、写真撮るのすっかり忘れましたけど、ボリュームもありました。
Laniたんの開き
Laniたんの開きです。りゅう君もあっちゃんもペチャ寝が出来ないので、あこがれてます(笑)。

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、夕食が済んだらお別れです。
Laniたんまた来てね
お店の駐車場でバイバイです。私はりゅう君ちの車に移動して、高速の入口までおくっていって本当にバイバイです。

りゅうとうちゃんの弁では「1時か2時ころかなあ、着くのは」でしたが、23時過ぎに尾道、0時半頃には到着しましたとのメール頂きました。酷い渋滞になるのとは方向が違ったのか無事帰宅されて良かったです。

天気も好天とはいかなかったけど、びしょ濡れになることも無かったし、暑過ぎると言うこともなかったので良かった。

お忙しい中、遠路はるばる大阪まで来て頂いて有り難うございました。長々の運転、おつかれさまでした、パパさん。色々、お気遣い頂き、ありがとうございました、ままさん。
尾道ラーメン頂いたんですが、写真撮る前に食べちゃいました。

ろん姉たんからはおやつ等々のお土産も頂いたんですが、これも写真に撮る前に開けちゃいました。

また、来てくださいね。今度はお山のドッグランの崖の上まで上がって追いかけっこしようねLaniたん。

やっぱり貼り忘れてましたねえ(笑)。一応思い出しましたんでよろければポチポチとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ


Laniたんがやってきた。その1

昨夜は、デジカメからの画像の取り込みに時間が掛かるし、眠くて、アップ出来ずに寝ました。さらに、お話したりしていて、走ったりしている画像がほとんど撮れてません(涙)。

blogで色んな方と知りあうことが出来ました。まずはご近所さんのblogを参考にワンコ育て、結構時間が経ってからコメント入れて実際にお会いするように。4月はサクラソーオフ会に乱入して遠くから来られた方と少しお話も出来ました。

最初は確か、ろんたんのblogで見てからだと思うのですがまだ、1歳前の頃にやんちゃ姫繋がりでお話させてもらえるようになった沙羅ママさんちのLaniたん。同世代と言うこともあり、御近所のどらみさんやりゅうままさんのblogにも沙羅ママさんがコメント入れられるようになって話題も広がりました。やんちゃ姫同士会わせたらどうなるやろうかと話していました。

それが実現しました。Laniたんが、はるばる大阪までやってきてくださいました。

パパさんはお仕事がお忙しくてGWはカレンダー通りとのこと。で、前日も翌日もお休みの日の方がと言うことで5/5の早朝、4時頃に広島を出発されました。

高速のSAのドッグランの情報をお伝えしたので休憩も兼ねて途中で遊んで来られたみたいです。大阪の慣れない道、長時間ドライブお疲れさまでした。

まずは、長居公園でパールちゃんとご対面。パールちゃんは長居公園が苦手です、おまけに待ち合わせ場所の近くの競技場ではスタートピストルの音までするし。

ゴメンね、付き合わせて。しばらくはおやつで何とかつなぎ止めてましたが、徐々に出口に…。りゅう君達が到着する頃には、もう、なにがあっても断固帰るでした(涙)。
パールちゃん帰りたい
わたしはもう帰らせて頂きますのパールちゃん。

少し、雨もパラついてきたしで、ランチ&お山のドッグランにゴー。

Laniたんはblogで見ていた以上の美人でした。まだ大人の体型になりきってない上に手足が大きかったです。既にあっちゃんより重い、でも、ブタさんじゃないよ。

車の間が開いても良いように私はLaniたんちの車に乗せて頂きました。
まずはランチを食べるべくドッグランフィールドへ。駐車場は混んでる、ドッグランも家族連れいっぱいでしたが、カフェはさほど混んでいませんでした。楽しくお話しながらランチ。
ここのドッグランはウッドチップが敷かれてます。さほど広くないところにいっばいの人とワンコ、結構入場料も高い。ここは入らずにお山のドッグランに移動です。

今まで来た中でははじめて位の駐車場の車の多さ。混んでるのかと思ったら相変わらずドッグランはほぼ、貸し切り状態。我々がトンネルのあるランに入ってしばらくして8ヶ月のコーギーもも君が来られましたが、りゅう君にガウと言われてシュンとしてしまって移動されました。苅田ギャルズは最初から全開。Laniたんも参戦しますが、坂を上までは駆け上がれませんでした。あっちゃんも最初はふじこちゃんに追いつけず、崖が怖くて吠えてましたが、すぐに慣れました。Laniたんも次に来た時にはアップダウンを縦横無尽に駆け回ることでしょう。
崖です
崖に駆け上がって休憩することも出来るようになりました。

ふじこちゃん滑ります
ふじこちゃん得意のお腹でのすべりっこ。

お座りしたからくださいな
りゅうとうちゃんのおやつに群がるワンズ

楽しいでち
最初は少し走っては戻ってきてたLaniたんですが、すぐに追いかけ合いに参加して楽しそう。

雨が少し強くなってきたので、少し早めに移動しようかと。
駐車場横の芝生のランで記念撮影しました。
稲荷山で記念撮影
この後、あんまり写真があるわけではないのですが、とりあえず、ここまでで一旦アッブします。
つづく。

おっと、また貼り忘れてました。よろしければポチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
