

三角点を探しに

このところ、結構寒いしもう一つ膝・腰もだるいし、取りあえず眠いしで、結構長い時間お散歩していても町内の1・2・3丁目からでない日々が続きました。長居公園にまであんまり脚を延ばしてなかった。

今日の昼、のらくらしててぼけーっとあちこちのblog巡り。まる君とこを見て、長居公園に行きたくなりました。

学生時代、教員免許のためだけに単位をとった「測量学」、何回講義にでたかなあ。忘れてしまいやすい水曜1限で農学部の一部の人以外は教員免許のためにある講義だったのでよくさぼりました。それもマスターに進学してからとりに行ったので学部の後輩にテキストを貸してもらってました。いや、興味はあるんですよ、こういう学問、でも気付くと間に合わない時刻になってて、卒業単位には入らないので…。

で、以前、まる君やパールちゃんのblogで紹介されていた三角点を見に行きました。どらみさんに場所を聞いてなかったら見つけられなかっただろうなあ。
苅田三角点


長居公園は春休みになってたので子どもが山盛りいました。ワンコもたっぷり。日が当たっているところを歩くと暑いくらい、日陰はそれなりに寒いんですけどね。

三角点をデジカメに収めてUターンして芝生広場に戻ってきました。イチゴちゃんファミリーの姿をみつけると引っ張るやんちゃ姫、そこからは直接行けませんて。ロングリードに付け替えてイチゴちゃんに遊んでもらう。あっという間に砂だらけ、マジで洗わないと…。
イチゴちゃんと2

そろそろ帰ろうかと家に向かう頃にはやんちゃ姫は結構脚に来てる感じ、帰ったらねてくれるかなと淡い期待(笑)。かなりの時間を歩いているので私がしんどい。

北公園を抜けて、ふじこちゃんと会えないかなとマンションまでいくけど、今日は空振り。マンションの前から先にはふんばって行かずマンション前を往復しました。

今朝、会って山ほど絡んだんだから諦めてください。

戻ってきて自宅近くで、お散歩デビューしたてのヨーキーのはなちゃんにまた会えました。どんぐりおメメで可愛い。怖い物知らず、何にでも興味津々で飛びついてきてくれます、あっちゃんも何となく手加減しつつ絡みます。もう良いやろうと思うくらい長いことでてたので私がぐったり疲れました。

続きを読む


久しぶりの海ふれ

今朝は天気予報通り雨模様。鼻炎の薬で眠気が一日中あるので二度寝したら結構なお時間、更に頭痛がしてました。散歩を先にするととっても遅くなりそうなのであっちゃんだけ朝食。起きるのが遅かったので多分、2回以上トイレでウンチをしたみたいです。

で、朝食を上げてしばらく休憩してから朝散歩、止み間を待っていた方が多いみたいででてすぐにラナ君達やフーさん達と会いました。歩いているうちに頭痛もおさまったし、お腹もすいてきたので帰宅。

昨日の土曜日はこれまた予報通りの良い天気。
午後からりゅう君ちのお誘いで久しぶりの海ふれ。流石に良い天気の休日なので結構な人出でした。日の当たるところは暑いぐらいでした。
海ふれ21/03/09-1

久しぶりに来たからか、いきなりテンション高く走り出すやんちゃ姫。爆走しておりました。


泥よけのタンクトップは少し暑かったのか、最初から飛ばし過ぎたのかすぐにバテてました。
尻尾付きのコーギーさんのみやびちゃんに会いました。
海ふれしっぽみやびちゃん

大きいワンコもいっぱいいて喜んで走り回ってましたが、あれどこへ行ったと探し出すと、またふじこちゃんと追いかけあい、結局「にこいち」で遊ぶ苅田ギャルズでした。

帰りの車内ではめずらしくあっちゃんの方が先にバタンキューでした。
海ふれで疲れた
たのしかったねえ。いつもいつも有り難うございます、りゅうまま・りゅうとうちゃん。

やっぱり忘れかけました、よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

このまま暖かくなるのかなあ。

暑さ寒さも彼岸までとか言うけど、春分の日を目前に暑いくらいのここ数日。着るものに困りますねえ。花粉も飛び倒してるみたいです。

一応、血液検査では花粉に反応は出なかったのですが(カビにでた)、目は痒いしくしゃみ・鼻水に悩まされてます。喉が痛かったり微熱がでたので医者にいってもらった薬、抗ヒスタミン剤かなとっても眠くなります。夜も早く寝てしまうのに朝が起きにくいといったらありゃしません。何となく気だるい毎日。解熱鎮痛剤で平熱になってるだけかもね。

りゅうままさんがお仕事をはじめられて、ふじこちゃんの朝散歩があっちゃんのとかぶるようになったのでよく会うようになりました。ご機嫌のやんちゃ姫。

今朝は帰りがけの北公園でアキ君・ウーちゃんに会ってたたずんでいるとふじこちゃん、さくらちゃん、まるちゃんがやってきて柴犬祭りみたいでした。
頂戴な
アキ君のママさんにおやつ頂戴してます。

夕方も少し遅めにでて、戻ってくる途中でりゅう君・ふじこちゃんと会いました。まだ、暗くなりかかるとあっという間に暗くなりますね。
枝の取り合い
公園に落ちていた枝を取り合いしています。ふじこちゃんが持ってると欲しいやんちゃ姫、ふじこちゃんも枝をカジカジが大好きです。

またまた、貼りわすれてたランキングバナー、よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

今週も連れて行っていただきました、お山のドッグラン

当初、今日の日曜は天気が崩れる予報、曇っているけど雨は降らないらしい。でも、昨日までの天気予報では雨だったので、午前中、飼い主陣は出掛けていたのですが、天気のいいうちにと先週と同じ稲荷山のドッグランに連れて行っていただきました。

さすがに晴天の土曜の午後だったので、最初どのランも先客が…。広い場所が一ヶ所だと中に誰か居ても入るのは当たり前なんですが、いくつかのランがあると空きを探すもんですね。(笑)
先週入ったアップダウンのきついところは大きなワンちゃんの先客がいたので入るところを探しているとその下の平らなところが多く広いランから黒柴さんがご帰宅に。で、そこに入りました。早速爆走。2辺が通路に面しているのでワンコが通るとフェンスにかぶりつきになるワンズ。
稲荷山07/03/09-2
下は一応乾いていたんですが、トレーナーの上に泥よけを着せたら暑かったみたいです(涙)。
稲荷山07/03/09-3
りゅう君はお山ではペンちゃんよりタマゴちゃんが好みみたい、くわえる時のサイズなんでしょうか。
稲荷山07/03/09-5
トンネルもくぐってみました。

稲荷山07/03/09-8
このおもちゃ引っ張りっこ用に買ったんですが、あっちゃんあまり興味示しません、ふじこちゃんがくわえて走ってくれてました。
稲荷山07/03/09-11
仲良し兄妹のりゅう君・ふじこちゃん。

稲荷山07/03/09-16
稲荷山07/03/09-17
隣のランの大きいワンコが気になって駆け上ったものの降りるのが怖くて笑ってごまかしています。

稲荷山07/03/09-19
少し休憩した後は、2人でドングリ掘り、食べ過ぎてPにならないでね。

稲荷山07/03/09-20
足も洗ってさあ帰ろう。

稲荷山07/03/09-21
今日はお尻あいで爆睡、あっちゃんは私の脇の下にマズルを突っ込んでます。

行くのにちょっと時間はかかるけど、楽しいところです。毎度毎度、有り難うございます、りゅうまま・りゅうとうちゃんです。とっても楽しかったです。

最後に一応、動画。前回、速すぎて撮れなかったのでずっと使ってなかったビデオカメラを充電していたのですが、慣れないせいか持って行くの忘れましたとさ。


今日は思い出した、貼るのを。よろしければポチッと
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

ふじこちゃんおめでとう。

3月3日のおひな祭りの日はあっちゃんの大親友のふじこちゃんのお誕生日。
3/4の水曜日がりゅうままさん・りゅうとうちゃん共にお休みの日だったので1歳の誕生パーティーが開催されました。

最初にふじこちゃんと会った時は痩せてて小さくて、くっきり富士額の子でした。本当にガリガリで事情を聞くとえーっという経緯でりゅう君ちの子になったのでした。月齢も近かったし最初からウマがあったのか、あっちゃんとはよく遊んでくれて仲良し。あっちゃんが初ヒートになったら、次の日に「うそ、早いやん、只でさえ小さいのに」という感じだったの初ヒートになるほど(笑)仲良しです。

知らない人が見ると「けんかしてるとちゃうの大丈夫」というほどの絡み合い。それが延々つづく。別れると姿が見える間は見送ってるし。

で、昨日のパーティー、りゅうくんちのブログで詳しく載ってます。←手抜き(笑)。
もらえるよね
メルモままさんがお寿司を届けてくださって、メルモちゃんを連れに行ってられる間、調理をするりゅうままさんに群がるハイエナ達。ふじこちゃんは可愛いワンピが似合ってるけど、着てるとのりがイマイチ(笑)。
メルモちゃん
メルモちゃん到着して、着ていたセーターを私の拙いワンピにお着替えしてくれました。裾にレース忘れました。オレンジは若々しい感じかな。
ガツガツ
あっちゃんはマテをかける間もないくらいガツガツ、食べたら隣のボウルにシフト、ドミノ倒しのようにシフトしてメルモちゃんが割食ってました。
バテたあー
服を脱いだらふじこちゃんはのりがよくなってあっちゃんと絡みまくり。2人で縦横無尽に走り回り、水をがぶ飲み。あっちゃんは2,3回、シャー。すみません、ごめんなさい。
電池切れして討ち死にです。

お疲れりゅう君
りゅう君も接待に疲れ、りゅうとうちゃんになでなでしてもらいながらウトウト。

いっぱいのお土産をいただき、お開きに。散歩も兼ねてメルモちゃんを送って行ってウチまで送って来てもらったのにやんちゃ姫、家に入りたがりません。北公園までと一緒に行きましたが、私が中に着ていたパーカーを忘れていたので頂きがてら送って行きました。楽しかったねえ。この頃にはもう18時でしたよ。
北公園工事中
長い間、支柱だけがあったブランコ。工事が始まっていました。設置方向が90度移動していました。今朝はまだ完成していなかったなあ。暗い画像ですねえ。

追記:やっぱり貼り忘れました(笑)。沙羅ままさんご指摘有り難うございます。
よければボチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 犬ブログへ




アップダウンを激走

天気予報を見ると今朝早く雨が降っていたらしいですが、知りませんでした。(笑)
だから、北公園がちっとも乾かないですね。

今朝は、何となく眠くて、昨日に続いて「日曜やし」とのんびり起きる。やんちゃ姫は少しがさごそしてましたけどね。起きて行くとトイレシートがもうこれ以上吸えません位のオシッコでした。ウンもすませて、お散歩出発。何故か遠くに行きたがりません。近場をグルグル、久しぶりにあえたワンちゃんも多数。最後はりゅう君、さらにふじこちゃんとも絡めたので満足したはず。

昨日は午後からりゅう君ちのお誘いを受けて「稲荷山ペットパーク」のドッグランに連れて行っていただきました。先日の雨で足下は悪いところがありましたが、斜面を激走。gooの方には昨夜、静止画をアップしたのでこっちでは動画をアップします。林の中なので少しくらいですし、枯れ葉と同化して見失ったり、速さについて行けてないところがありますが…。

まずは、テーブルのある平らなところで追いかけっこ、ふじこちゃんはおもちゃを高いところから転がしては追いかける遊びをしていました。


最初、崖下に走って行くりゅう君・ふじこちゃんを見ながらビビって降りれなかったのですが、一度降りると平気になったようですが、ふじこちゃんほど軽やかに上がって来れません、ふじこちゃんを下で待ち伏せたり、上でも、上がってくるところを待ち伏せたり。動画の最初はオチッコから始まります、恥ずかし。


日も少し陰って来たし、駐車場横の見晴しのいい芝生のところに移動、微妙に傾斜があります、さすがにつかれて来たのか、すぐに転がります。


帰る頃には日が傾き、後の座席で折り重なって寝ていました。とっても楽しかったねえ、またいけるといいねえ。

今日はすぐに気がつきました、バナー貼り。よければポチッお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログへ
プロフィール

あっちゃんのママ

Author:あっちゃんのママ

カレンダー+最終更新日
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
365calendar
